「リーガルハイ」最終回、視聴者の反応は?(左より)新垣結衣、堺雅人

堺雅人「リーガルハイ」、“まさか”の最終回に視聴者の反応は?続編は?

2013.12.19 14:42

18日、堺雅人主演の連続ドラマ「リーガルハイ」(フジテレビ系)が最終回を迎えた。

2012年4月の火曜9時連続ドラマで好評を博し、今年4月に土曜プレミアム特別企画スペシャルドラマとして放送された同作。偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがままだが、訴訟で負けたことのない古美門研介(堺雅人)と、社会正義の使命に燃えるが、かたくなで融通の利かない黛真知子(新垣結衣)の“凸凹コンビ”が織りなす、「法律」と「笑い」、相反する2つの要素が絶妙に組み合わさった極上コメディー。

今作より、岡田将生、小雪、松平健ら新キャストが登場。これまでの1話完結のストーリーに加え、連続ドラマとしても楽しめる内容となっていた。

最終回、視聴者の反応は?

堺雅人
堺雅人
新垣結衣
新垣結衣
最終回では、古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)が弁護してきた死刑囚・安藤貴和(小雪)の判決がついに下された。殺害未遂容疑をかけられていた貴和だが、古美門・黛により「毒物および劇物取締法違反」という判決で裁判は終結した。

人気と話題を集めていた作品というだけあって、放送中にはTwitterのHOTワード上位10件のうち4件が「リーガルハイ」関連のものになる盛り上がりぶり。「やっぱり面白いドラマだった。見てよかった。なかなか皮肉も効いていていろいろ考えさせられた」「数多くの名言が飛び出す神回だった」「さすがにきれいにまとめてきた。笑い要素も抑えてた」「古美門先生の名言あふれる法廷シーンにも画面から目が離せなかった」といった数々の感想が寄せられた。

“まさか”の結末にTwitter沸く

岡田将生
岡田将生
「リーガルハイ」らしい裁判の結末はもちろん、Twitterでは岡田将生演じる弁護士・羽生晴樹が話題の的に。同作では、全10話を通して羽生と黛の淡い恋模様も描かれてきたが、最終話ラストで一転。羽生が想いを寄せていた相手が古美門だと判明した。

その際には、「まさかの羽生くんゲイオチには吹いた」「羽生くんの想いは絶対誰にも知られることはないし叶うこともないと思うと急に切なくなって応援したくなってきたw」「羽生くんやっぱりホモやった」「それにしても、羽生ホモ落ちは相当びっくりしたわ。ニュースでも羽生と古美門の間で揺れる黛みたいな事書いてたし錯覚させられたな」といったツイートが続々。“まさか”のオチに視聴者は大いに沸いた。

続編は?視聴率は?

左から:新垣結衣、堺雅人、岡田将生、松平健
左から:新垣結衣、堺雅人、岡田将生、松平健
番組オフィシャルFacebookでは、最終回を目前に控えた15日、「いろんな意味で衝撃的な結末をご期待ください!」とメッセージ。その言葉の通り、最後まで“らしさ”を貫き、驚きを与え続けた「リーガルハイ」。

最終回では、古美門の事務所に戻ってきた黛や「甘い自分を徹底的に鍛え直す」ため旅に出た羽生、里見浩太朗演じる事務員・服部の「古美門先生を倒せるのは、やはり黛先生」というラストの言葉など、次作への期待が寄せられる演出が多数あったため、「次シリーズもあるといいな的終わり方ね」「3期希望」「絶対続きあるって終わり方!」「続編発表されると思ってたのに…まだーー?!!」「続き観たい!」といった続編を希望する声が続出している。

なお、最終回平均視聴率は、18.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。全10話の平均は18.4%で、2012年に放送されたシリーズ1作目の平均視聴率12.5%を上回る結果となった。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 堺雅人、「やりがいのない1年でした」
    堺雅人、「やりがいのない1年でした」
    モデルプレス
  2. 堺雅人、「リーガルハイ」共演者にクレーム「いいかげんにしてください」
    堺雅人、「リーガルハイ」共演者にクレーム「いいかげんにしてください」
    モデルプレス
  3. 堺雅人「リーガルハイ」、最終回見どころは?これまでのストーリーをおさらい
    堺雅人「リーガルハイ」、最終回見どころは?これまでのストーリーをおさらい
    モデルプレス
  4. 上戸彩、堺雅人を語る フジの「半沢直樹」便乗にクレームも
    上戸彩、堺雅人を語る フジの「半沢直樹」便乗にクレームも
    モデルプレス
  5. 堺雅人「リーガルハイ」ネット上での人気が予想外な方向へ?
    【PR】堺雅人「リーガルハイ」ネット上での人気が予想外な方向へ?
    モデルプレス
  6. 堺雅人&新垣結衣「リーガルハイ」、最終話ゲスト発表
    堺雅人&新垣結衣「リーガルハイ」、最終話ゲスト発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 山下智久、マクドナルドCM初出演 初共演・広瀬すずが“ナマの山下智久”に驚き「本当に存在しているんだ」
    山下智久、マクドナルドCM初出演 初共演・広瀬すずが“ナマの山下智久”に驚き「本当に存在しているんだ」
    モデルプレス
  2. ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    モデルプレス
  3. ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    モデルプレス
  4. 二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    ABEMA TIMES
  5. 坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    ABEMA TIMES
  6. 「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    ABEMA TIMES
  7. モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    ABEMA TIMES
  8. 明日花キララ、男性の取り合いで「武器を持って校門で…」学生時代の修羅場エピソード明かす
    明日花キララ、男性の取り合いで「武器を持って校門で…」学生時代の修羅場エピソード明かす
    ABEMA TIMES
  9. みけねこのアーティストデビューが中止に
    みけねこのアーティストデビューが中止に
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事