2013秋ドラマ、見どころ一挙紹介 「半沢直樹」に続く作品はどれ?(左より)新垣結衣、米倉涼子、剛力彩芽

2013秋ドラマ、「半沢直樹」に続くヒットが出るか?見どころ一挙紹介 

2013.10.08 06:00

10月に突入し、秋ドラマが続々とスタート。今回は、モデルプレスが注目するドラマの見どころを一挙紹介する。


月曜日

『海の上の診療所』10月14日スタート(毎週月曜よる9時、フジテレビ系)/松田翔太、武井咲、福士蒼汰、藤原紀香

瀬戸内海で約50年前から無医島を巡る病院船「済生丸」をモチーフにした同作。船上で共同生活をしながら、瀬戸内海の離島を巡る病院船の医師や看護師たちの物語を、訪れる島々にまつわるエピソードとともに描く。腕は確かだが行く先々の島のマドンナに恋してはフラれる医師の主人公・瀬崎航太を月9初主演となる松田翔太が、そのパートナーとなる看護師・戸神眞子を月9初ヒロインの武井咲が演じる。

<あらすじ>看護師の戸神眞子(武井咲)、内科医の内村葵(藤原紀香)、看護師の三崎昇(福士蒼汰)、事務員で葵の夫でもある日内晃(荒川良々)、船長兼料理長の海藤剛(寺島進)ら海診丸のスタッフは、瀬崎航太(松田翔太)の歓迎会を準備していた。しかし、予定時間より大幅に遅れて現れた航太は、風呂上がりの眞子に偶然出くわし、不審者に間違われ彼女に蹴り飛ばされてしまう。

次の日、早速実務に就いた航太は、墓石の前で涙を流していた女性・村上美月(加藤あい)に出会い、その美しさに心を奪われてしまう。そして、美月と結婚することを決意した航太は、いきなり「明日で船を降りる」と宣言する。

火曜日

『ミス・パイロット』10月15日スタート(毎週火曜よる9時、フジテレビ系)/堀北真希、相武紗季、斎藤工、岩城滉一

堀北真希演じる居酒屋の娘・手塚晴が、大型旅客機の女性パイロットという大きな夢に向かって奮闘する姿を通じ、「夢をあきらめない」素晴らしさや仲間との友情を描く。今まで描かれたことがない、大型旅客機の女性パイロットを目指す候補生が主人公という、“航空ドラマ史上初の試み”となる。

<あらすじ>東京・蒲田の居酒屋の娘、手塚晴(堀北真希)は、就職活動中の大学生。特に夢もなく、就職活動に苦戦し万策尽きた晴は、ある日ANAの自社養成パイロットの会社説明会に行く。そこで、長年パイロットを夢見てきた東大大学院エリート才女・小田千里(相武紗季)と出会う。

倍率100倍以上のパイロット試験。数々の優秀な試験者が凌ぎを削っている中、晴の天真爛漫、素直な性格が採用試験面接官の国木田孝之助(斎藤工)と、現役機長でパイロットを束ねる総責任者・篠崎一豊(岩城滉一)の目にとまる。

『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』10月8日スタート(毎週火曜よる10時、フジテレビ系)/錦戸亮、倉科カナ、知念侑李

シリーズ累計40万部を超える天野頌子作の人気ノベル「陰陽屋シリーズ」(ポプラ社刊)を連続ドラマ化。舞台は東京都北区・王子、イケメンだが毒舌で面倒くさがり、金にならない仕事はしない、飄々とした霊能力ゼロのインチキ占い師・安倍祥明(錦戸亮)が発想と論理的思考を武器に客の悩みをスルリと解決する新感覚の謎解きミステリーとなっている。

<あらすじ>高校1年の沢崎瞬太(知念侑李)は、担任の只野路子(倉科カナ)から留年確実と宣告された帰り、占い好きの母親・みどり(南野陽子)に連れられて怪しい占いの店・陰陽屋を訪れる。「開店記念で占い半額サービス」という、うさん臭い看板に警戒する瞬太だが、みどりは店主の祥明(錦戸亮)のルックスと話術にすっかり魅了され、身の上相談を始める。

その結果、祥明は「すべて悪い霊のせい」と告げて除霊を行い、代金として1万円を請求。あまりのインチキぶりに激怒した瞬太は、祥明に殴りかかるが、その拍子に高価な占いの盆を割ってしまう。そして、店で雑用係のアルバイトをするはめになり…。

水曜日

『リーガルハイ』10月9日スタート(毎週水曜よる10時、フジテレビ系)/堺雅人、新垣結衣、岡田将生、小雪

2012年4月の火曜9時連続ドラマで好評を博し、今年4月に土曜プレミアム特別企画スペシャルドラマとして放送された同作。偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがままだが、訴訟で負けたことのない古美門研介(堺雅人)と、社会正義の使命に燃えるが、かたくなで融通の利かない黛真知子(新垣結衣)の“凸凹コンビ”が織りなす、「法律」と「笑い」、相反する2つの要素が絶妙に組み合わさった極上コメディー。高い人気を誇る同作が、岡田将生、小雪、松平健ら新キャストを迎え、さらにパワーアップして帰って来た。

<あらすじ>古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は、恋愛問題が発覚したアイドル相手に“騙された”と訴えるファンたちを弁護することになる。ハチャメチャな論理で被告を追い詰めた古美門は、弁護士職務経験のため事務所に勉強に来ていた羽生晴樹(岡田将生)を指名して交代。その結果、羽生はアイドルに罪を認めさせた。

羽生にほれ込んでいた古美門は、職務経験期間が終了した彼を自分の事務所に入るよう誘う。しかし、羽生は自分の道を模索するといい、その誘いを断ってしまう。

木曜日

『夫のカノジョ』10月24日スタート(毎週木曜よる9時、TBS系)/川口春奈、田辺誠一、鈴木砂羽、鈴木福

同作は、垣谷美雨原作の小説「夫の彼女」をドラマ化。“夫のカノジョ”と“妻”のカラダが入れ替わってしまう痛快ホームコメディで、川口春奈は“夫のカノジョ”役に挑戦する。過去にいじめられっ子役などを演じてきた川口だが、本作ではカラダが入れ替わるという難しい役どころで新境地に挑む。

<あらすじ>大東製粉・営業部課長の小松原麦太郎(田辺誠一)と妻の菱子(鈴木砂羽)は2人の子ども(鈴木福、大友花恋)にも恵まれ、幸せな家庭を築いてきた。しかし、最近の麦太郎の行動に不信感を抱いた菱子は、夫を尾行することに。その結果、たどり着いたのは、麦太郎の部下で派遣社員の山岸星見(川口春奈)の家だった。

星見を夫の浮気相手と思い込んだ菱子だが、その真相は、星見が近々受ける正社員試験の勉強を麦太郎が見ていただけだった。そのことを知らない菱子は、いつもながらの妄想癖により浮気と決めつけ別れると直談判する。そんなある日、星見と菱子の前に突然老婆(渡辺えり)が現れ、お互いのカラダが入れ替わってしまう。

『ドクターX~外科医・大門未知子~』10月17日スタート(毎週木曜よる9時、テレビ朝日系)/米倉涼子、藤木直人、岸部一徳、西田敏行

昨年放送された民放ドラマの中で最高となる平均視聴率19.1%、最終回(2012年12月13日放送)は24.4%を記録(視聴率は関東ビデオリサーチ調べ、関東地区)した「ドクターX」シリーズ第2段。前作から1年、「私、失敗しないので!」の名ゼリフと共に、フリーランスの外科医・大門未知子が帰ってくる。

<あらすじ>大門未知子(米倉涼子)は、北海道、旭川の競馬場の一般席で競馬に興じている。それとはまるで別世界の馬主席では、年下の美しい男をはべらせ高級毛皮に身を包んだマダムが、シャンパンを飲みながら優雅にレースを眺めていた。

注目の大一番。マダムの持ち馬が、未知子が賭けていた馬の進路を妨害。結果、マダムの馬は失格。そして、賭けていた馬が最下位になった未知子は、一瞬のうちに帰りの交通費さえない一文無しとなってしまった。一方、マダムの馬は転倒、骨折し、安楽死処分を宣告されるが、それを抵抗。そのことを耳にした未知子は、「たとえ手術をしても100%失敗する」との獣医の言葉をよそに、執刀経験のない馬の手術を引き受けてしまう。

『独身貴族』10月10日スタート(フジテレビ系、毎週木曜よる10時)/草なぎ剛、北川景子、伊藤英明

同作は、“独身貴族”をテーマに描いた甘く切ないトライアングルラブコメディー。2009年7月放送の「任侠ヘルパー」以来、4年ぶりに同枠に主演する草なぎは、独身であることに満足する“独身貴族”を演じる。共演の北川景子は恋も仕事もうまくいかず、男の結婚観にも幻滅している“結婚難民”役、伊藤英明は離婚調停中の妻によって家も追い出された“離婚勇者”役に挑戦する。

<あらすじ>映画制作会社「キネマ・エトワール」社長の星野守(草彅剛)は、美食、高級ファッション、そして映画を愛する“独身貴族”。叔母の指示で、配給会社の会長令嬢の現王園玲子(平岩紙)とお見合いするが、結婚する気は皆無だった。一方、守の弟で会社の専務である星野進(伊藤英明)は、離婚協議中で家を追い出された身ながらも、恋愛に忙しい毎日を送っていた。

それと同じ頃、脚本家を夢みるもなかなか芽が出ない春野ゆき(北川景子)は、ある男性からプロポーズを受けていた。しかし、そこに同席していた男性の家族が、ゆきに家政婦のような役割を求めていることが発覚し一気に幻滅してしまう。

金曜日

『クロコーチ』10月11日スタート(毎週金曜よる10時、TBS系)/長瀬智也、剛力彩芽、香椎由宇、渡部篤郎

「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)で連載中の同名コミック(リチャード・ウー/コウノコウジ)をドラマ化。昭和43年に実際に起き今もなお未解決の「3億円強奪事件」の真犯人は生きているという仮説のもと、「県警の闇」と呼ばれ部下もいない孤高の悪徳刑事・黒河内圭太(くろこうちけいた・長瀬智也)とその内偵を任された新人キャリア刑事・清家真代(せいけましろ・剛力彩芽)がコンビを組み、事件の真相に迫る。

<あらすじ>警察庁から県警の捜査一課に赴任した清家真代 (剛力彩芽)は、県会議員・郷田 (石丸謙二郎) の愛人マンションで起きた殺人事件を担当することになった。

捜査中、その現場に現れたのは“県警の怪物”と呼ばれ恐れられる捜査二課の警部補・黒河内圭太 (長瀬智也) 。彼がそう呼ばれる所以は、捜査を通じて多くの政財界人のスキャンダルを握っていたから。清家はそんな汚れた刑事を嫌うが、ともに捜査を進めていくうちに黒河内が巨大にして崇高な目的を抱えていることを知り…。

『都市伝説の女2』10月11日スタート(毎週金曜よる11時15分、テレビ朝日系)/長澤まさみ、溝端淳平、竹中直人、伊武雅刀

約1年半ぶりにパート2となって帰ってくる同作。長澤まさみ演じる都市伝説オタクの美人刑事・音無月子が、新たに「非科学事件捜査班(=Unscientific incident investigation unit/略称:UIU)」なる部署を立ち上げ、あらゆる事件に都市伝説が絡んでいる…と、前作以上に堂々と主張しながら捜査していく。パート1に引き続き、溝端淳平、竹中直人、伊武雅刀らお馴染みのキャストが再集結した。

<あらすじ>FBIに出向していた都市伝説オタクの美人刑事・音無月子(長澤まさみ)が一時帰国。その目的は、富士山に関する都市伝説を語り合うシンポジウムに参加することだった。

月子はさっそく会場となる富士山麓へと向かう。その途中、警視総監に昇進したばかりの武重治(伊武雅刀)が現れ、月子のため、警視庁内に都市伝説が絡んだ全国の事件を追う「非科学事件捜査班(略称:UIU)」を設立したことを告げる。月子はUIU設立にあわせ、警視庁に復帰することになった。

土曜日

『東京バンドワゴン 下町大家族物語』10月12日スタート(毎週土曜よる9時、日本テレビ系)/亀梨和也、多部未華子、ミムラ、玉置浩二

原作は、小路幸也による小説「東京バンドワゴン」シリーズ。古本屋とカフェを経営する少々風変わりな4世代の大家族・堀田家を軸に描かれる下町ラブ&ピース物語が繰り広げられる。ホームドラマ初挑戦となる亀梨和也が主演を務め、父親役には連続ドラマ約8年ぶりの出演となる玉置浩二が挑戦する。

<あらすじ>東京の下町にある老舗古本屋・東京バンドワゴン。明治18年から続くこの店を営む堀田家は、4世代8人の大家族だった。

旅行添乗員として働く次男の青(亀梨和也)、青の祖父で三代目店主の勘一(平泉成)、長女の藍子(ミムラ)、長男の紺(金子ノブアキ)、紺の妻・亜美(平愛梨)、藍子の娘・花陽(尾澤ルナ)、研人(君野夢真)、青の父で伝説のロックンローラー・我南人(玉置浩二)。そんな今では珍しくなった大家族・堀田家の食卓は、絶えず会話が飛び交い、時には親子喧嘩もあり、といつも賑やかだった。しかしそんな平和な日々を過ごしていたある日、青がひどく酔っ払って交番に保護されてしまう。

『ハニー・トラップ』10月19日スタート(毎週土曜よる11時10分、フジテレビ系)/AKIRA、仲間由紀恵、高嶋政伸、小澤征悦

同作は、産業スパイの世界を描いたサスペンス。一流商社で働く主人公・美山悠一(AKIRA)は、上司からの期待、裕福な生活、美しい妻など、すべて思い通りの生活を送っていたが、ある日もろくも崩れ去る。物語では、悠一がどん底から這い上がっていく姿を、失ったものを取り戻すために立ち上がり逆襲していく姿を描いていく。

<あらすじ>一流商社・総和物産の先端材料事業部で働く美山悠一(AKIRA)は、同じ会社の経理部で働く心優しい妻・なつみ(仲間由紀恵)との結婚式を控え、熱心に仕事に打ち込む日々を送っていた。

欲しいものをすべて手にしているかに見えた悠一だが、ある日開発を進めていた“奇跡の素材”と呼ばれる繊維プロジェクトの情報がライバル会社へ漏洩。情報漏洩の疑いをかけられた悠一は、一方的に謹慎を言い渡されてしまう。

日曜日

『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』10月13日スタート(毎週日曜よる9時、TBS系)/木村拓哉、柴咲コウ、大島優子、遠藤憲一

同作は時空を越えた究極のラブストーリー。木村拓哉が100年先の未来から大切な人を守るために現代に送り込まれたアンドロイド・安堂ロイドと、大学教授で天才物理学者・沫嶋黎士(まつしま・れいじ)の一人二役を演じる。さらに黎士の婚約者で、ロイドが命をかけて守り抜くヒロイン・安堂麻陽(あんどう・あさひ)役には女優の柴咲コウ。2人が「GOOD LUCK!!」以来10年ぶりに再共演となることから、放送前よりすでに注目を集めている。

<あらすじ>東京帝國大学次元物理学部の教授で宇宙理論学の教鞭をとる沫嶋黎士(木村拓哉)は、髪はボサボサで外見にはあまりこだわらず、人と接することが苦手。そんな性格ゆえに周りからは“いちいち残念”と言われているが、ワームホール理論の最先端の天才研究者として世界的に知られている。

そんな黎士はある日、自分が100%の確率で数時間後に殺され、更にその数十時間後には婚約者で大手IT会社に勤める安堂麻陽(柴咲コウ)も殺されるという未来を自らの理論により導き出す。

木村拓哉、堺雅人…注目作が目白押し 『半沢直樹』に続く作品は?

2013秋ドラマに出演する女優陣(左より)武井咲、堀北真希、米倉涼子、新垣結衣、剛力彩芽
2013秋ドラマに出演する女優陣(左より)武井咲、堀北真希、米倉涼子、新垣結衣、剛力彩芽
2013年秋は、木村拓哉と柴咲コウが10年ぶりにタッグを組む『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』や、前クール『半沢直樹』で空前のヒットを飛ばした堺雅人主演の『リーガル・ハイ』など、放送前から話題となる注目作が目白押し。また、『ドクターX~外科医・大門未知子』、『都市伝説の女2』など固定視聴者が望めるシリーズものも多いことから、視聴率争いにも期待がかかる。

このほかにも、松田翔太&武井咲のフレッシュコンビが送る月9や“航空ドラマ史上初の試み”となる堀北真希主演の火9など、見逃せない作品ばかり。社会現象を巻き起こした『半沢直樹』に続く作品は現れるのか、注目だ。(モデルプレス)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 堀北真希、「私は下手くそでした…」
    堀北真希、「私は下手くそでした…」
    モデルプレス
  2. 堀北真希、相武紗季がパイロット姿お披露目
    堀北真希、相武紗季がパイロット姿お披露目
    モデルプレス
  3. 錦戸亮、堀北真希とバトル
    錦戸亮、堀北真希とバトル
    モデルプレス
  4. 堀北真希、割れた腹筋に自信「みなさんに見てもらいたい」
    堀北真希、割れた腹筋に自信「みなさんに見てもらいたい」
    モデルプレス
  5. 武井咲、「本当に鬼だなって…」
    武井咲、「本当に鬼だなって…」
    モデルプレス
  6. 剛力彩芽、意外な素行暴露&憧れの男性登場に赤面
    剛力彩芽、意外な素行暴露&憧れの男性登場に赤面
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next
  2. グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    ENTAME next
  3. アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    ENTAME next
  4. 篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    WWS channel
  5. 森本慎太郎“正義”が借金返済のためある計画を立てる…第1話あらすじ<街並み照らすヤツら>
    森本慎太郎“正義”が借金返済のためある計画を立てる…第1話あらすじ<街並み照らすヤツら>
    WEBザテレビジョン
  6. 今田美桜“舞”、犬飼貴丈“田沼”の会社に反社とのつながりを疑う まかない飯を食べるミニドラマも<花咲舞が黙ってない>
    今田美桜“舞”、犬飼貴丈“田沼”の会社に反社とのつながりを疑う まかない飯を食べるミニドラマも<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  7. ME:IのMIU、RAN、AYANEの3人が自らプレイリストを紹介&トークする4日間!FM NACK5『ALL The Feels』が放送!
    ME:IのMIU、RAN、AYANEの3人が自らプレイリストを紹介&トークする4日間!FM NACK5『ALL The Feels』が放送!
    WWS channel
  8. 【舛添要一連載】凋落する民主主義、その潮流に「ポピュリズム」が拍車をかける
    【舛添要一連載】凋落する民主主義、その潮流に「ポピュリズム」が拍車をかける
    Sirabee
  9. Umeko J、もっちり色白肌が素晴らしいコスプレ姿を披露!
    Umeko J、もっちり色白肌が素晴らしいコスプレ姿を披露!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事