藤原竜也、お相手は「謙虚な優しい方」 結婚会見一問一答【1】

2013.05.31 16:03

俳優の藤原竜也(31)が31日、年内に一般女性(34)と結婚することを発表し、都内で会見を行った。お相手の女性とは2004年の夏、知人の紹介で知り合い交際をスタート。9年間の交際期間を経て、昨年末に結婚を決めた。お相手は妊娠しておらず、年内の良い日を選んで婚姻届を提出するという。

以下、会見の主な一問一答【1】。

「よろしくお願いします」と一礼し登壇。

藤原:会社の人たちがニヤニヤしながら見てるんですけれども…(笑)個人的なことではありますが、9年間お付き合いさせていただいておりました。年内の良き日を選び入籍をしようと決め、ファンの方々や関係者の方々にご報告したく、このような席を設けました。

― 結婚を決意した理由や、プロポーズの言葉を教えてください。

藤原:今年10年目になるのでいい区切りかなと。女性の方と話を進めて決めました。本当に自分も大変な時期がありました。芝居中や撮影中、常に支えてくれた彼女でありますし、そろそろいいんじゃないかなと。ホリプロの堀威夫さんと、演出家の蜷川幸雄さんにも相談したところ、『いいタイミングじゃないか』と後押ししていただきました。

プロポーズは…まだ籍も入れていないんですけれども、入籍前夜にでも言葉をかけてあげれば喜ぶんじゃないかなと思っています。

あんまりニヤニヤしても怒られるんですけど…(笑)。自然の流れと言いますか、けじめと言いますか、区切りと言いますか。僕個人的には、もっと仕事を頑張って、(結婚は)もうちょっと後でもいいのかなと思った時期もありましたが、今年が一番タイミングがいいのかなと。去年の暮れから話を進めていきました。

― お相手はどんな方?

藤原:年齢は4歳上で、普通の一般の方。謙虚な優しい方です。

― 藤原さんにとってどんな存在?

藤原:常にそばにいてくれて、ずっと支えてくれた女性ですね。

藤原竜也
藤原竜也
― 容姿は誰に似ている?

藤原:似てる女性はあんまりいなくて…小動物系。ミーアキャットのような小柄な女性です。

― 今日スケッチブックを持ってきたんですけど、お相手の絵を書いていただけませんか?

藤原:あのですね…(笑)。僕があまりにも(絵の)センスがないので、それは事故になる。絵のほうは控えさせていただきます。

― 一緒に生活は?

藤原:長くさせてもらっています。6~7年は一緒に住んでいるんじゃないでしょうか。いや、7年ですね。映画の撮影中や稽古中は、時間がなくなっている時期なので、食事や家事もサポートしてもらっています。簡単な料理もおいしいし、カレーライスやハンバーグをよく作ってくれています。

― 特に好きなメニューは?

藤原:冬場だったらお鍋もおいしく作ってくれるし、カレーライスもおいしいですね。

一問一答【2】へ続く。(モデルプレス)

<藤原竜也結婚会見 一問一答はこちら>
【1】http://mdpr.jp/news/1248711
【2】http://mdpr.jp/news/1248722
【3】http://mdpr.jp/news/1248723

■藤原竜也(ふじわらたつや)
生年月日:1982年5月15日
出身:埼玉県

蜷川幸雄に見出され、全くの新人ながら、蜷川氏演出の舞台「身毒丸」の主演に抜擢。1997年のロンドン公演で初舞台を踏む。当時、中学3年生、15歳。以降、舞台を中心に活動。2003年上演のシェイクスピア劇「ハムレット」(演出・蜷川幸雄)では、日本演劇史上、最年少の21歳でハムレットを演じ、多くの賞を受賞した。近年の代表作としては、「ろくでなし啄木」(11年 演出・三谷幸喜)、「シレンとラギ」(12年 演出・いのうえひでのり)、「日の浦姫物語」(12年 演出・蜷川幸雄)など。出演した蜷川作品はロンドン、ニューヨークでの上演も多く、舞台俳優として海外からの評価も高い。

一方、映像作品でも、「バトル・ロワイアル」(00年)、「デスノート」(06年)、「カイジ」(09年)など、その後続編が制作され、海外でも公開されたヒット作品に多く主演している。テレビドラマでは、2011年に放送された「遺恨あり」(テレビ朝日)で放送文化基金賞の演技賞を受賞した。現在、舞台「木の上の軍隊」(演出・栗山民也)の公演中。また公開中の映画「藁の楯 わらのたて」では“人間のクズ”を嬉々として演じている。

今後の出演作品としては、ロンドン、ニューヨークでも上演された「ムサシ」(作・井上ひさし 演出・蜷川幸雄)が秋に公演。映画では「サンブンノイチ」「神様のカルテ2」が2014年春に公開を予定している。

藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
藤原竜也
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. <速報>藤原竜也、結婚会見 お相手は「小動物系」と大照れ
    <速報>藤原竜也、結婚会見 お相手は「小動物系」と大照れ
    モデルプレス
  2. 藤原竜也、結婚を発表
    藤原竜也、結婚を発表
    モデルプレス
  3. 松嶋菜々子、「こんなのやりたくないわ」驚きのエピソードが明かされる
    松嶋菜々子、「こんなのやりたくないわ」驚きのエピソードが明かされる
    モデルプレス
  4. 松嶋菜々子のプロ根性に共演者も感服
    松嶋菜々子のプロ根性に共演者も感服
    モデルプレス
  5. 「CanCam」モデル、藤原竜也の妻役でドラマ初出演決定
    「CanCam」モデル、藤原竜也の妻役でドラマ初出演決定
    モデルプレス
  6. うるさいだけじゃない!矢口真里がイケメンにモテる理由
    うるさいだけじゃない!矢口真里がイケメンにモテる理由
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 坂井翔“夏川”、佐藤瑠雅“一仁”に「俺にキスできる?」天然小悪魔なかわいさに激萌え<彼のいる生活>
    坂井翔“夏川”、佐藤瑠雅“一仁”に「俺にキスできる?」天然小悪魔なかわいさに激萌え<彼のいる生活>
    WEBザテレビジョン
  2. おかもとまり、引っ越し4カ月目で起きたまさかのトラブル「気に入っているのですが」
    おかもとまり、引っ越し4カ月目で起きたまさかのトラブル「気に入っているのですが」
    ABEMA TIMES
  3. なえなの、透明感あふれるディズニーSHOTにファン「かわいすぎん!?」の声
    なえなの、透明感あふれるディズニーSHOTにファン「かわいすぎん!?」の声
    WWS channel
  4. 樫木裕実、仲間由紀恵から貰った素敵な品を公開「素敵なお花と花瓶」
    樫木裕実、仲間由紀恵から貰った素敵な品を公開「素敵なお花と花瓶」
    ABEMA TIMES
  5. 岡田准一、プロデューサー初挑戦のNetflix作品決定 時代小説「イクサガミ」映像化<コメント>
    岡田准一、プロデューサー初挑戦のNetflix作品決定 時代小説「イクサガミ」映像化<コメント>
    モデルプレス
  6. アンミカ、田中みな実&滝沢カレンとの3ショットを公開「可愛すぎる」「顔面偏差値高すぎ」の声
    アンミカ、田中みな実&滝沢カレンとの3ショットを公開「可愛すぎる」「顔面偏差値高すぎ」の声
    ABEMA TIMES
  7. 東MAX、美容院で偶然会った人物を明かす「なんかラッキーな気がする」
    東MAX、美容院で偶然会った人物を明かす「なんかラッキーな気がする」
    ABEMA TIMES
  8. ノッチの妻『コストコ』品を使った娘の弁当を公開「メニューも考えないとなぁ」
    ノッチの妻『コストコ』品を使った娘の弁当を公開「メニューも考えないとなぁ」
    ABEMA TIMES
  9. 小林幸子、ウイルス性気管支炎になり沢山届いた品「もうかなり少なくなっちゃってる」
    小林幸子、ウイルス性気管支炎になり沢山届いた品「もうかなり少なくなっちゃってる」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事