ファッション、雑誌、エンタメ好きな女子たちへ[モデルプレス]

[トレンド]“お酒好き女子”にピッタリ 世界規模のオシャレパーティーでストレス発散モデルプレス

注目の大型新人女優・三根梓、AAA西島隆弘とのキスシーンは「素の私に近い」 映画「シグナル~月曜日のルカ~」公開記念インタビュー

2012-06-08 10:51:00 配信 / 参照回数:224270 / 提供:モデルプレス / タグ: 三根梓

6月9日公開の映画「シグナル~月曜日のルカ~」で、演技未経験ながら主演という大役をつとめた期待の新人女優・三根梓(みねあずさ、20)。モデルプレスは公開を間近に控えた彼女にインタビューを行い、初主演作への想いや共演者との裏話、恋愛観に迫った。

モデルプレスのインタビューに応じた三根梓/スタイリスト:渕上優樹 ヘアメイク:森本淳子(GoN.)
映画「シグナル~月曜日のルカ~」は関口尚の小説「シグナル」を実写映画化した青春恋愛ミステリー。3年前のとある事件をきっかけに映画館から一歩も外に出られなくなった美人映写技師・杉本ルカ(三根梓)と、その映画館でアルバイトを始めた大学生・宮瀬恵介(AAA・西島隆弘)。次第に惹かれ合う2人の前に、ルカの過去を知る男・ウルシダレイジ(高良健吾)が現れる。

感情を表に出さない難しい役所に挑戦した三根梓は、田中麗奈、香里奈などが所属する「テンカラット」の大型新人女優。2年前に佐賀県・嬉野から上京したばかりの彼女が魅せる瑞々しい演技に注目だ。

― 演技未経験で挑んだ主演映画が間もなく公開ということで、今の心境をお聞かせください。

三根梓:初めてのお芝居は緊張しましたし、壁にぶつかることもたくさんありましたが、たくさんの方に支えていただいたおかげで最後まで杉本ルカを演じ切ることができました。まだ照れくさい気持ちもありますが、本当に必死で撮った作品なのでたくさんの方々に見ていただけると嬉しいです。

― 主演のオファーが来たときはどのように感じましたか?

三根梓:本当に最初は信じられなかったですね。小さいころからの夢が叶うことは素直に嬉しかったけど、主演という言葉の響きに不安やプレッシャーを感じることもありました。初めてでわからないことばかりでしたが、わからないなりに精一杯やってみよう!って気持ちを切り替えて、体当たりでチャレンジしてみたんです。

― 三根さんが演じる杉本ルカは、3年前の“とある事件”をきっかけに映画館に閉じこもってしまうミステリアスな女の子。実際の三根さんと比べるといかがですか?

三根梓:私自身はまだ子供っぽい部分がたくさんあって、ルカのようにクールで母性の強い女の子を演じるのは難しかったです。私もショックなことや辛い出来事があるとひとりになりたいタイプなので、そういう部分は似ているのかな。

三根梓/映画「シグナル~月曜日のルカ~」/(C)2012「シグナル」製作委員会
― ポスターにもなった鋭い目線も印象的ですね。

三根梓:セリフが少ないので、ルカの複雑な気持ちを表情やしぐさで表現しなくちゃいけなかったんです。ルカの強い気持ちが目に出ていたのかなと思います。

― 今回はAAA(トリプル・エー)の西島隆弘さんとの共演となりますが、演技の先輩にあたる西島さんからはどのようなアドバイスを受けましたか?

三根梓:私が台本を読んでいたら、「今から撮影するシーンの、前の前のシーンまでしっかり読んで」とアドバイスしていただきました。自分の中で感情のつながりを整理することが大切だということを教わって、とても勉強になりました。

― 撮影の合間にはどのようなお話をしましたか?

三根梓:待ち時間はお芝居の練習に付き合ってくださったり、心理テストをしてもらったり、AAAの歌やダンスをお客さんとして見せてもらったり…そんな風に現場を盛り上げてくださって、私も緊張がほぐれて少しずつ現場に慣れていくことができました。

― 西島さんと共演して、イメージは変わりましたか?

三根梓:テレビで見ていた西島さんは、爽やかですごく優しくて、なんでも笑って許してくれるようなイメージでした。実際はすごく男らしくて、違うことは違うとはっきり怒ってくれる。そんな一面が印象に残っています。

西島隆弘、三根梓/映画「シグナル~月曜日のルカ~」/(C)2012「シグナル」製作委員会
― 劇中では西島さん演じる宮瀬恵介とのキスシーンもありましたね。

三根梓:前の晩から緊張しちゃって…キスシーンはお昼すぎの撮影だったんですが、ご飯は少ししか食べずにダッシュで歯磨きに行きました(笑)ルカの恋愛に不器用な部分は私に似ていると思ったので、あのシーンはほとんど自分の間で演じてみたんです。セリフを言うタイミングや緊張感は、素の私に近い部分が出ていると思います。

― 恵介のような、純粋かつ男気がある男性はいかがですか?

三根梓:恵介のように優しくて、振り向くといつもそこに笑顔でいてくれるような明るい男性はすごく魅力的ですよね。恋愛小説や映画を見てたくさん妄想するんですが、歳の離れた恋に憧れちゃいます(笑)

― 夏休み、ルカの働く映画館でアルバイトを始めた恵介。この映画に描かれているような“ひと夏の恋”の経験は?

三根梓:私自身はこういう大恋愛をしたことがないので、演じていてすごく新鮮な気持ちでした。アルバイトもしたことがないので、すごく憧れはありますね。

― これから映画館へ足を運ぶファンの方々へ向けて、見どころをアピールしてください。

三根梓:若い方はキュンとできて、大人の方はこういう時代もあったなぁと思い出してもらえると思います。そんな心温まる素敵な映画になっているので、ぜひ劇場に足を運んでいただければと思います。

☆モデルプレスインタビュー<後編>では、雑誌「non-no」モデルとしても活躍する彼女の美しさの秘訣やプライベートに迫ります。(モデルプレス)

三根梓/スタイリスト:渕上優樹 ヘアメイク:森本淳子(GoN.)
■映画「シグナル~月曜日のルカ~」
出演:三根梓/西島隆弘(AAA)/白石隼也/おかやまはじめ/宮田早苗/梅沢昌代/緑友利恵/趣里/高良健吾/井上順/宇津井健
監督:谷口正晃
原作:関口尚「シグナル」(幻冬舎文庫)
主題歌:Kylee
配給:ショウゲート
公開:6月9日より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー

■三根梓(みねあずさ)
生年月日:1991年12月21日
出身地:佐賀県
身長:164cm
血液型:A型
趣味:バレーボール

<最新情報>
【映画】
2012年6月9日 新宿ピカデリー他全国ロードショー
主演『シグナル ~月曜日のルカ~』(杉本ルカ役)

【CM】
2012年5月~ ダイキン工業
らくらくエアコン『ラクエア』「夏の思い出」篇
ルームエアコン『うるるとさらら』「ダイキンの28℃」篇
2012年5月~ 日本ケンタッキー・フライド・チキン
『新レッドホットチキン』「リフレッシュ」篇「スタミナ」篇

【雑誌】
2012年7月号~ non-no MODEL GRAND PRIX ノンノモデル2012
集英社『non-no』専属モデル

【その他】
2012年6月9日発売 ファースト写真集『三根梓』(ワニブックス)
2012年4月~ 『幻冬舎文庫』年間イメージキャラクター

関連リンク

関連記事

関連動画

YouTubeのキーワード検索にて取得していますので、関係のない動画が表示されることがあります。

関連モデル

関連雑誌

「ニュース」カテゴリーの最新記事

「モデルプレス」スタッフ募集中!

「モデルプレス」では現在【記者】【編集アシスタント】【システムエンジニア】【営業】を募集しています。
詳しくは 採用情報 をご覧ください。

法人向け「モデルプレス」ニュースコンテンツ無料提供

「モデルプレス」ニュース記事をあなたのサイトの1コンテンツとして導入してみませんか? 無料です。 サイトを運営されている法人様へ「モデルプレス」のニュース記事コンテンツを無料提供配信(専用RSSで自動コンテンツ配信)させていただきます。 会社名、サイト名、URL、サイトの説明をご記載いただき、ご連絡くださいませ。(サイト審査後、ご返信させていただきます。)
メールアドレス:info@mdpr.jp

個人ブロガーの方へ

個人ブロガーの方で「モデルプレス」ニュース記事を引用掲載される方は、必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。 もし、「モデルプレス」へリンクを貼らずに「モデルプレス」ニュース記事を引用されているブログを見つけた方は、そのブログのURLを当運営事務局までご連絡ください。
メールアドレス:info@mdpr.jp