BoAの「女性らしさ」とは?恋愛・ファッション・美容を語る モデルプレスインタビュー

2013.06.26 10:00

6月26日に2013年第2弾シングル「Tail of Hope」をリリースしたBoAがモデルプレスのインタビューに応じ、新曲に込めた思いはもちろん、ファッションや美容などプライベートについて語った。

今年2月にリリースしたセルフプロデュース楽曲「Only One」で切ない失恋を歌い、少女から26歳の女性へと成長した等身大の姿を披露したBoA。今作「Tail of Hope」は一転、日々ストレスや悩みと戦いながら生きる女性たちを勇気づける「希望」をテーマにした夏らしいアッパーソングで、東海テレビ・フジテレビ系ドラマ「白衣のなみだ」(毎週月~金、午後1時30分~)のオープニングテーマとしても既に話題を集めている。

【SPECIAL INTERVIEW】苦しい時こそ、楽しみを見つけていく

― 「Tail of Hope」は「希望」をテーマに制作されたポジティブな曲。疾走感のあるメロディーもとても夏らしく爽やかです。

BoA:夏に向けて、みなさんがドライブに行く時に気持ちよく聴ける曲に仕上がったと思います。歌詞はただ前向きな「希望」だけでなく、みなさんがそれぞれ感じている現実的な「悩み」も一緒に表現しているので、ストレートに共感できると思います。ドラマのオープニングテーマということで、ストーリーとリンクしている部分も楽しんでほしいですね。

― 今作は現代社会に生きる女性のストレスや悩みもテーマとなっていますが、BoAさんご自身は1人の女性として、日々のストレスにどのように向き合っていますか?

BoA:みなさんそれぞれ悩みを抱えていますが、そこから次のステップに踏み出せるのか、踏み出せないのかによって、苦しみが変わってくると思うんです。私の場合は、その悩みを考えないようにすることで、暗闇からなるべく早く抜け出そうとします。考え出すと深く考えすぎてしまうので。

― まさにこの曲のように、「苦しい時こそ笑おう」という感じでしょうか。

BoA:そうですね。苦しい時こそ苦しいことを考えずに、他の楽しみを見つけていくこと。友達と会って悩みを相談しつつ、それを面白おかしく笑い合ったり…旅行に行ってリフレッシュすることもありますね。

― ミュージックビデオはBoAさんのナチュラルな笑顔が印象的でした。

BoA:今回はサイパンのビーチで撮影したんですが、楽しい作品にしようというコンセプトだったので、ストーリーをばっちり決めて撮影するというよりは、美しい風景とナチュラルな表情をそのまま映像にしようと思いました。天気がよくてすごく気持ちの良い撮影だったので、それが伝わってくる作品になったと思います。

― 衣装はホワイトで統一したコーディネートや、ヴィヴィッドカラーのトップスなど、トレンド感の強い印象でした。

BoA:今回はキメるようなコーディネートではなく、ラフな感じのカジュアルで、アクセサリーにポイントを持ってくることを意識しました。風景に合わせたマリンルックもポイントです。カジュアルのかっこ良さに注目してください。

サイパンで撮影したMVは、BoAの爽やかな笑顔が印象的/「Tail of Hope」MVより
サイパンで撮影したMVは、BoAの爽やかな笑顔が印象的/「Tail of Hope」MVより
マリンルックにも注目/「Tail of Hope」MVより
マリンルックにも注目/「Tail of Hope」MVより
― この曲をどのようなシチュエーションで聴いてもらいたいですか?

BoA:特別な時にというよりは、日常生活の中で気楽に聴ける曲になっています。ドライブする時もいいですし、歩きながらでも。みなさんの生活にナチュラルに馴染める曲だと思います。

― カップリングの「Baby you..」は、韓国でデジタルシングルとしてリリースした「そんな君」の日本語バージョンですが、日本語の歌詞はいかがですか?

BoA:韓国語の歌詞を直訳するとギャグみたいになってしまうので、ガラッと書き直しました。生まれ変わった曲として改めて楽しんでもらえると思います。ストーリーが「Only One」につながるようになっているので、そこに注目して聞いてみてください。

― 「傷つけないように本心を隠しているうちに、いつのまにか心が離れていた…」という恋人たちの様子がリアルに表現されていますね。

BoA:これって男女関係に限らず、人間関係の悪循環の一部だと思うんです。人が離れて行く時って、大体こういう感じかなって。思っていることを全部しゃべったら解決するけど、隠しているうちに誤解が増えてしまう…ということが多いのかなと。

― BoAさんご自身は、恋人に対して「もう少しこうして欲しいのに」と感じた時、それを素直に伝えられますか?

BoA:言えないタイプです!だから不満が積もって、悲しい結末になっちゃう。でも、これからは積極的に言っていこうかなと(笑)。

― その心境の変化はどのように生まれたのですか?

BoA:いつもダメになっちゃうから!もう少しちゃんとした恋愛がしたい(笑)。

― 内に秘めてしまうタイプなのですね。

BoA:そうですね。最近、女友達との間では「恋愛ってどうやって始める?」っていう話題で盛り上がってるんですよ(笑)。

― BoAさんがそんな風に悩んでいると知ったら、世の女性達は勇気づけられると思います!

BoA:そもそも女性が恋できないのは、男性も恋愛に対して少し勇気がないのかなと思う時もありますね。

― 男性のアタックが減っているということ?

BoA:そう!女性のプライドが傷つきますよ。…こういう話でいつも盛り上がってますね(笑)。

― そういった恋愛観も含めて、1人の女性としてここ数年で心境の変化はありましたか?

BoA:うーん…どんどん女性らしさが無くなっているように感じます(笑)。でも、女性らしさって何なんですかね?世間が決めている女性らしさが正解なのか。考え方が女性らしさなのか、仕草が女性らしさなのか…。

BoA
BoA
― 今年リリースした「Only One」「Tail of Hope」の2曲は、26歳のBoAさんの等身大の姿がよく現れていますよね。これまでは力強いダンスやヘアメイクで世界観を作り込んだ作品が多かっただけに、ファンは変化に驚いているんじゃないでしょうか。

BoA:そうですね。作り込むことはいつでもできますが、ナチュラルには限りがあるじゃないですか?「ナチュラルにいられるうちは、ナチュラルでいたいな」って素直に感じたことが、歌の変化に現れているのかなと思います。

― 6月29日にはファンイベントも開催されますが、こちらはどのような内容になりそうですか?

BoA:パフォーマンスはもちろん、私が1番楽しみにしているのが、私の問いかけにファンがどのような答えをしてくれるかということです。今回、ファンクラブ会員の方々に事前に質問しているんですが、その内容が「私が恋愛できない理由を教えて?」とか、「何で私が好き?」とか(笑)。

― 直球の質問ですね(笑)!

BoA:ファンクラブも10周年を迎えたので、ファンとアーティストというよりは、みんな友達みたいな感覚なんです。フランクな感じで質問をしてみたかったんですよね。いつも質問される側なので(笑)。

― デビューして12年の月日が経ちましたが、今後音楽を通じてどのようなことを伝えていきたいですか?

BoA:良い音楽を届けることが1番大事なことだと思います。音楽って当たり外れがあると思うんですが、それを気にしてしまうと、自分の音楽性が無くなってしまう。これからも好きな音楽をやり続けたいと思います。

【PRIVATE Q&A】ファッション・美容のこだわりに迫る

Q.ファッションアイコンとしても注目を集めるBoAさん。私服をコーディネートする時のこだわりはありますか?

BoA:「楽」を1番の基準にします(笑)。カジュアル系が多いですね。最近はクリッパーシューズ(※フラットな厚底靴)が好きでたくさん買いました。そういう靴ってファンキーなんですが、女の子らしいワンピースに合わせたらミスマッチで可愛いですよね。あと、ブランドの名前をフェイクしたTシャツが好きです。

Q.日本ではどういった所でショッピングをしますか?

BoA:この間「3.1 Phillip Lim」で買い物をしました。あとは「CANDY」とか。あまり「ここに行く」っていうのは決めないようにしていて、新しくできた店にもどんどん行きます。

Q.BoAさんにとってファッションとは?

BoA:生活の一部だと思います。洋服によって気分が変わったりしますので。流行りのものを選ぶというよりは、「好きかも」って思ったらそれを自由に取り入れています。

Q.つやつやのお肌を保つ秘訣を教えてください。

BoA:刺激を与えないようにして、肌が荒れる原因を作らないこと。やっぱり、普段すっぴんでいることが1番大きな影響を与えていると思います。家では基本的なケアをして、たまにパックをするくらいですね。

ひとりの女性として、より一層魅力的に成長するBoA
ひとりの女性として、より一層魅力的に成長するBoA
Q.メイクをする時のこだわりはありますか?

BoA:ベースメイクを厚く塗らないことですね。終わったらすぐ落とすようにしています。

Q.今のヘアスタイルのこだわりを教えてください。

BoA:最近はずっとロングですね。ショートで活動していた時期もありましたが、しばらくはロングがいいです。楽ちんなので(笑)。トリートメントでケアをして、アイロンを高い温度で使わないように気をつけています。

Q.夏に向けて肌の露出が増えてきますが、スタイルキープのために心がけていることはありますか?

BoA:ジャンクフードやスナック菓子は食べないようにしています。あと歩くことが好きで、たまにお散歩に行ったり。もちろんジムに行ってウエイトトレーニングもしますが、普段の生活で心がけることが1番大事だと思います。「歩ける距離は歩こう」っていつも考えていますね。

Q.食事面でこだわっていることはありますか?

BoA:特にないですね。好きなものを食べて、その分運動をするようにしています。

Q.コンサート前は特に体力づくりが大切になるかと思いますが、どういったトレーニングをされますか?

BoA:筋トレやストレッチが増えますね。家でもテレビを観ながら体を伸ばしたり。ヒールを履くと膝の裏がタイトになってくるので、よく伸ばしてあげたほうがこの先長くヒールを履けると思います。

Q.最近のマイブームを教えてください。

BoA:旅行です。最近はプライベートでイタリアに行きました。買い物というよりは、ほとんど観光をしていましたね。特にジェラートとパンが美味しくて心に残っています。

Q.今後行ってみたい場所はありますか?

BoA:今回はベネチアに行けなかったので、行ってみたいですね。船に乗って、歌を歌ってもらいたいです。

Q.最後に、モデルプレス読者へ夢を叶える秘訣を教えてください。

BoA:自分が強く願っていれば、自然と自分に必要なことを探していけると思うので、まずは心の勢いが1番。その夢を叶えたいと思う意志を大切にしてください。

― ありがとうございました。

インタビューの中で“女性らしさとは”という話題も飛び出したが、その飾らない潔さこそがBoAの“女性らしさ”であり、老若男女問わず幅広い支持を集める所以であると感じた。アーティストとしてはもちろん、1人の女性としてもより魅力的に進化しつづける彼女の音楽は、今後も私たちの人生に寄り添い、前に進む勇気を与えてくれるに違いない。(モデルプレス)


BoA プロフィール

生年月日:1986年11月5日
血液型:AB型
出身地:韓国・ソウル
語学:韓国語、日本語、英語
影響を受けたアーティスト:Michael Jackson、Ne-Yo、Justin Timberlake
尊敬するアーティスト:Michael Jackson

2001年5月30日に「ID;Peace B」で日本デビュー。コンスタントにリリースを重ね、ファーストアルバム「LISTEN TO MY HEART」でオリコンアルバムチャート初登場第1位を記録。ミリオンセールスを達成するビッグヒットとなり、日本におけるアーティストとしての地位を確立した。

その後全米デビューなどを経て、2010年2月にセルフプロデュースアルバム「IDENTITY」をリリース、同月より全国ツアーを敢行。日本デビュー10周年イヤーの2011年には「SUMMER SONIC 2011」に出演し、圧巻のパフォーマンスを披露。2012年には韓国にて人気オーディション番組のレギュラー審査員を担当し、再び韓国内での不動の人気を獲得した。

BoA「Tail of Hope」(2013年6月26日発売)【CD+DVD】
BoA「Tail of Hope」(2013年6月26日発売)【CD+DVD】

BoA「Tail of Hope」

2013年6月26日発売

【CD+DVD】
<CD>
1.Tail of Hope
2.Baby you..
3.Tail of Hope(inst)
4.Baby you..(inst)

<DVD>
1.Tail of Hope(Music Video)
2.そんな君(Disturbance) korean ver.(Music Video)
3.Tail of Hope(Making)
全25分収録予定

BoA「Tail of Hope」(2013年6月26日発売)【CD ONLY】
BoA「Tail of Hope」(2013年6月26日発売)【CD ONLY】
<初回封入>
2形態連動特典“スペシャルCD”応募ハガキ
ミニポスター仕様歌詞カード

【CD ONLY】
<CD>
1.Tail of Hope
2.Baby you..
3.Tail of Hope(inst)
4.Baby you..(inst)

<初回封入>
2形態連動特典“スペシャルCD”応募券

BoA「Tail of Hope」MVより
BoA「Tail of Hope」MVより
BoA「Tail of Hope」MVより
BoA「Tail of Hope」MVより
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. BoA、日本デビュー10周年で号泣 初のアフロヘアも披露
    BoA、日本デビュー10周年で号泣 初のアフロヘアも披露
    モデルプレス
  2. 東方神起、新曲初披露!ワイルドなステージに5万人釘付け
    東方神起、新曲初披露!ワイルドなステージに5万人釘付け
    モデルプレス
  3. 少女時代、東京ドーム3日間・15万人を魅了!豪華コラボも実現
    少女時代、東京ドーム3日間・15万人を魅了!豪華コラボも実現
    モデルプレス
  4. BoA、ハリウッド映画の主演に大抜擢 本人コメント到着
    BoA、ハリウッド映画の主演に大抜擢 本人コメント到着
    モデルプレス
  5. BoA、日本デビュー10周年を振り返る
    BoA、日本デビュー10周年を振り返る
    モデルプレス
  6. 東方神起、少女時代ら出演ライブ ドーム公演の日程を発表
    東方神起、少女時代ら出演ライブ ドーム公演の日程を発表
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. BE:FIRST、ニューシングル「Masterplan」がいよいよ本日4月24日(水)リリース!19時からはリリース記念YouTube生配信、20時からは「Masterplan」に関する新たな映像が公開!
    BE:FIRST、ニューシングル「Masterplan」がいよいよ本日4月24日(水)リリース!19時からはリリース記念YouTube生配信、20時からは「Masterplan」に関する新たな映像が公開!
    WWS channel
  2. Novel Core、初のアリーナ単独公演決定 1月に武道館単独公演“完全ソールドアウト”達成していた
    Novel Core、初のアリーナ単独公演決定 1月に武道館単独公演“完全ソールドアウト”達成していた
    モデルプレス
  3. Da-iCE、新曲「I wonder」Official Dance PracticeをYouTubeにてプレミア公開!
    Da-iCE、新曲「I wonder」Official Dance PracticeをYouTubeにてプレミア公開!
    WWS channel
  4. 宇多田ヒカル、話題となったTBS系「CDTV ライブ!ライブ!」での「First Love」フルサイズパフォーマンス映像が期間限定でYouTube上で公開!
    宇多田ヒカル、話題となったTBS系「CDTV ライブ!ライブ!」での「First Love」フルサイズパフォーマンス映像が期間限定でYouTube上で公開!
    WWS channel
  5. 新しい学校のリーダーズ「コーチェラ」GOBI STAGE2週連続大トリ登場「青春日本代表」爪痕残す<セットリスト>
    新しい学校のリーダーズ「コーチェラ」GOBI STAGE2週連続大トリ登場「青春日本代表」爪痕残す<セットリスト>
    モデルプレス
  6. 櫻坂46・クリープハイプ、大阪の音楽フェス「ジャイガ」出演決定 第3弾出演アーティスト6組発表
    櫻坂46・クリープハイプ、大阪の音楽フェス「ジャイガ」出演決定 第3弾出演アーティスト6組発表
    モデルプレス
  7. FANTASY BOYSが新曲を引っさげてカムバック…全国4カ所を巡るZeppツアー開催も決定
    FANTASY BOYSが新曲を引っさげてカムバック…全国4カ所を巡るZeppツアー開催も決定
    WEBザテレビジョン
  8. 『オッペンハイマー』では強烈ベッドシーンも、“薄幸のヒロイン”がハマリ役すぎるフローレンス・ピュー
    『オッペンハイマー』では強烈ベッドシーンも、“薄幸のヒロイン”がハマリ役すぎるフローレンス・ピュー
    ENTAME next
  9. 【動画】寺西優真がYouTube番組『MUSIC JUMP』収録を終えて語る!日吉えま、くら子、ミカリンゴ、中島優斗により意気込みコメントあり
    【動画】寺西優真がYouTube番組『MUSIC JUMP』収録を終えて語る!日吉えま、くら子、ミカリンゴ、中島優斗により意気込みコメントあり
    WWS channel

あなたにおすすめの記事