モデルプレスのインタビューに応じたAYUMI/『さいしょは、フルーツ』より(画像提供:所属事務所)

憧れのオシャレ生活に!モデルAYUMIが語るナチュラルライフとは 夫婦円満&美の秘訣も明かす モデルプレスインタビュー

2016.04.23 08:00

雑誌や広告、テレビで活躍中のファッションモデル・AYUMI(41)の食事・暮らしの定番とその素(もと)をまとめたエッセイ本『さいしょは、フルーツ “AYUMIのゆるやかナチュラルライフ”』が発売された。モデルプレスでは、AYUMIにインタビューを行い、同書のほか夫婦円満&美の秘訣などについても語ってもらった。

モデルプレスのインタビューに応じたAYUMI/『さいしょは、フルーツ』より(画像提供:所属事務所)
モデルプレスのインタビューに応じたAYUMI/『さいしょは、フルーツ』より(画像提供:所属事務所)
AYUMI/『さいしょは、フルーツ』より(画像提供:所属事務所)
AYUMI/『さいしょは、フルーツ』より(画像提供:所属事務所)
同書は、AYUMIの「ゆるやかナチュラルライフ」を解剖したエッセイ。「家族が健康でいるために必要な体にやさしいものを探してきた」というAYUMIの選ぶ基準は「ストイックになりすぎず、ゆるやかに。家族のペースを尊重しつつ、できる範囲で」という。

オーガニックなフルーツと野菜中心の食生活が理想だが、実際はときどきはファーストフードやスナック菓子を食べたりとジャンクに偏ることも。それも子どもや夫の好みを受け入れているため。家族の希望を受け入れつつ、どこまで体にやさしいナチュラルライフを実現できるか、で揺れ動くAYUMIの心情に、多くの女性も共感できる一冊に仕上がっている。

『さいしょは、フルーツ』とは

― 簡単に真似出来そうな要素が詰まったエッセイだなと思いました。読みどころはどこですか?

AYUMI:フルーツを最初に食べること、ローフードのこと、調味料のこと、食のことなど、少し意識するだけで取り入れられるということ。暮らし周りでは、冷え取りや布ナプキンのことにも目を向けてほしいです。

― このエッセイを読んで共感してもらいたいことは?

AYUMI:“できることをできる範囲で”無理をしすぎないで少しずつ、自分や家族が心地よく過ごせるように、“いいこと”を実践してほしい、ということです。一気にじゃなくても、興味をもてるものからひとつふたつ、見つけてくれると嬉しいです。

― “できることをできる範囲で”を続けられる秘訣は?

AYUMI:食や暮らしは毎日のこと。少しの意識で心も体も“気持ちよく”、“心地よく”なります。それを実感できたら、続けていけるのではないでしょうか。人から聞いたり、本を読んだり、勉強しながら選んでみてください。

― ファーストフードやスナック菓子を食べることに驚きました!

AYUMI:仕事先、友人と…たまには子供たちのリクエストで、食べることがあります。自分ではあまり選ばなくても、日々の暮らしで、家族が食べたい!と言えば食べることだってありますよ。たまにならいいと思っています。でも、そう思えるのも、日々の食事に気をつけているからだと思っています。その後には、果物やサラダなどのローフードを多くした食事を意識します。

変わらぬ美貌の秘訣

AYUMI/『さいしょは、フルーツ』より(画像提供:所属事務所)
― AYUMIさん自身が健康面で気をつけていることは?

AYUMI:日々の食事です。ローフード(スムージーやサラダ)を取り入れ、食べる順番もローフードを先に食べる、ということを心掛けています。また、できるだけシンプルで体にいい調味料、しょうゆ麹や味噌、なたね油などを使い調理します。そして発酵食品を取り入れるようにします。“腸の健康”と、“体を冷やさないこと”を心掛けています。

― 美容面で気をつけていることも教えてください。

AYUMI:年齢を重ねていくと、食と肌の関係は切り離せないと思います。なので、ローフード、発酵食品をとるようにしています。そして、必要以上のケアをしないこと、洗いすぎないことを心掛けています。自分の力も信じて(笑)。自分の肌の状態を見て、必要な分だけクリームなどを塗っています。

― では、スタイルキープのために気をつけていることは?

AYUMI:ヨガをしています。これはスタイルのためもありますが、深い呼吸で心と体をリセットさせています。血流が良くなることも大切ですよね。本当はもう少し運動したいんですが、“ゆっくりヨガ”が私にはちょうどいいみたいで、続いています(笑)。

ライフスタイルにも迫る

AYUMI/『さいしょは、フルーツ』より(画像提供:所属事務所)
― AYUMIさんのようなおしゃれな生活に憧れている女性はたくさんいます。仕事と家事を両立するコツは?

AYUMI:仕事と家事、どちらの時間もとても楽しんでいます。そして、“無理をしすぎないこと”も、大切だと思います。もちろん仕事は精一杯ですが、家のことは“できる範囲で”、みんなが心地良いことの方が大切ですよね。私は家のことをする時間が好きで、その時間がリラックスできるんです。と言っても、忙しい毎日には大変なこともありますが(笑)、家族みんなで協力しています。

― 夫婦円満の秘訣も教えてください。

AYUMI:“思いやり”の気持ちを大切にしています。相手が大変なとき、忙しいときこそ、思いやりの気持ちでフォローしあいます。その優しい気持ちが、別のときに感謝の気持ちでまた返ってくるように思います。夫婦2人だから、助け合って、支えあっていけるのだと思っています。なので旦那さんは、一番大切な人です。気がついたら、旦那さんとも20年のお付き合い。一番頼れるひと、なくてはならない存在です。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

AYUMI/『さいしょは、フルーツ』より(画像提供:所属事務所)
AYUMI/『さいしょは、フルーツ』より(画像提供:所属事務所)

エッセイ本『さいしょは、フルーツ』

<主な内容>

AYUMIのエッセイ本「さいしょは、フルーツ」(主婦と生活社、2016年4月15日)
AYUMIのエッセイ本「さいしょは、フルーツ」(主婦と生活社、2016年4月15日)
AYUMIの普段の食事、暮らしにおいて定番になっているもの、ことの紹介
(→冷蔵庫の中身や調味料、冷え取りグッズ、洗濯洗剤など、写真でも紹介)

AYUMIの定番ができた理由についての話
(→AYUMIが生活の中で「健康な食事、丁寧な暮らし」を意識し始めた”きっかけ”について)

AYUMIの定番を、暮らしの中に、家庭の中にどのように取り入れているのか
(→白米が食べたい夫と子供 VS 玄米を取り入れたいAYUMIの話など)

<見出し>

●第1章 「素」ができるまで
・子どものころはアトピーだった・母が遺してくれた教え・慣れない東京暮らし・できる範囲がちょうどいい

●第2章 食の素
・フルーツから食べてね・調味料は最低限+愛用の調味料・酵素シロップとの出会い・玄米 vs 白米

●第3章 暮らしの素
・勘違いだった”汗っかき”・重曹でうがい・セサミオイルでマッサージ・スマホとお母さん業

AYUMI(あゆみ)プロフィール

北海道生まれ。モデルとして多くの雑誌や広告で活躍中。

カメラマンの夫と長男、長女の4人家族。ファッション誌だけでなく主婦・育児雑誌等に登場しナチュラルで丁寧な暮らしぶりが注目を集め、その様子を綴ったブログも人気を集めている。

ローフードマイスター1級、ジュニアスーパーフードマイスター資格を取得。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ふわもこ雲の中?話題の「エッグインクラウド」で華やかモーニング<トレンドレシピ> 
    ふわもこ雲の中?話題の「エッグインクラウド」で華やかモーニング<トレンドレシピ> 
    モデルプレス
  2. バレンタインは可愛い“ケーキポップ”で決まり!スポンジいらずの簡単ヘルシーレシピ<トレンドレシピ>
    バレンタインは可愛い“ケーキポップ”で決まり!スポンジいらずの簡単ヘルシーレシピ<トレンドレシピ>
    モデルプレス
  3. 渡辺美優紀「バレンタイン告白はしたくない」小悪魔な気持ちの伝え方<みるきー オトナ行き Vol.28-2>
    渡辺美優紀「バレンタイン告白はしたくない」小悪魔な気持ちの伝え方<みるきー オトナ行き Vol.28-2>
    モデルプレス
  4. 渡辺美優紀の“手作り”バレンタインが可愛い!モデルプレス編集部へお届け<みるきー オトナ行き Vol.28-1>
    渡辺美優紀の“手作り”バレンタインが可愛い!モデルプレス編集部へお届け<みるきー オトナ行き Vol.28-1>
    モデルプレス
  5. 話題の「悪魔トースト」が凶悪進化 一度食べたら病みつき危険!<トレンドレシピ>
    話題の「悪魔トースト」が凶悪進化 一度食べたら病みつき危険!<トレンドレシピ>
    モデルプレス
  6. 真山景子・AYUMI、美の秘訣&子育てを語る
    真山景子・AYUMI、美の秘訣&子育てを語る
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 【本田翼インタビュー】失敗恐れずに向き合った“新しい扉” 高橋一生&橋爪功から学んだこと
    【本田翼インタビュー】失敗恐れずに向き合った“新しい扉” 高橋一生&橋爪功から学んだこと
    モデルプレス
  2. 「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    モデルプレス
  3. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  4. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  6. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事