PR for U

人気声優・堀江由衣、8年ぶりの水着・意外なマイブーム…プライベートを語る モデルプレスインタビュー

人気声優の堀江由衣が、9月20日にライブBlu-ray&DVD「堀江由衣ベストライブ~由衣と時間泥棒~」を発売する。モデルプレスは彼女にインタビューを行い、Blu-ray&DVDの見どころや約10年にわたる歌手活動への思い、プライベートについて迫った。
ライブBlu-ray&DVDを発売する堀江由衣
― 発売、おめでとうございます。今の心境を教えて下さい。

堀江:ライブは、3月16日と17日に行われたんですけど、2日間とも全く違う内容のライブをやっていたので、何事もなく両日とも終えられるか心配だったんです。それが、無事成功してBlu-rayとDVDっていう形になったと思うと嬉しいです。それに、招待制のライブだったので中には外れてしまった方もいたと思うんです。そんな方々に見て頂けると思うと、なおさら嬉しいです。

― 色んな思いがこもったライブだったんですね。とても凝った演出でしたが、最もこだわった点はどこですか?

堀江:どこの席から見ても、特等席だと感じてもらえるように演出したところです。特に初日は、自転車やトロッコに乗って色んなところから出てきたり、会場中を回ったりしました。どこから見ても楽しいライブを目指しました。

― では、特に印象に残っている曲は何ですか?

堀江:「JET!!」や「心晴れて 夜も明けて」が印象に残っています。特に、「JET!!」は自転車に乗りながら歌ったんですけど、それが意外と難しかったんです。バランスをとるために、足に力を入れていたので、だんだん内ももがプルプルしてきてしまって(笑)。

― そうだったんですね(笑)。ほかに何か裏話はありますか?

堀江:電池をトランクに入れる場面があるんですけど、実際は尺の問題でその時間がなかったんですよ。でも、客席からは入れているように見えなきゃいけない。なので、いかに入れているように見せるかっていう点に苦労しました。ちょっとしたことなんですけど、細部までこだわって作りたかったので、最後まで悩んでました。

― 演出は、どうやって考えているんですか?

堀江:頭に浮かんできたイメージを形にすることが多いですね。今回のライブでいうと、センターステージで動物たちと一緒に踊った曲があるんですけど、完全にイメージ先行です。森の中で月明かりの下、動物たちが集まって踊っているっていう絵が浮かんだんですよ。それをそのまま実現させたいと思って、ダンサーさんに動物の格好をして踊ってもらいました。そうやって出来上がったシーンを、順序良く繋げて1つのストーリーに仕上げていきました。

― そんな風にあのステージが出来上がっていたんですね。今回のDVDでは、パンフレットや特典映像にもこだわっているとお聞きしました。

堀江:そうなんです!これまでライブに来られなかった人にも、コンセプトや登場するキャラクターが分かるように、詳しい解説が載っている辞書を付けました。デザインも古本屋さんにあるようなイメージにして。この1冊だけでも楽しんでもらえると思います。

映像特典には、メイキングやリハーサルの様子を入れました。オーディオコメンタリーを後から付けたんですけど、わりとグチが多くなっちゃいましたね(笑)。やっぱり舞台裏を改めて見ると、大変だったときのことをすごく思い出して、「これ意外と怖いんだよ」とか「このトロッコめちゃめちゃ揺れたな」とか本音がついつい…(笑)。

8年ぶりの水着、意外なマイブーム…プライベートを語る



インタビューに応える堀江由衣
― 貴重な映像ですね(笑)。話は変わって、ここからは堀江さんのプライベートに迫っていきたいと思います。この夏は、ハワイに行かれたそうですが、いかがでしたか?

堀江:実は初ハワイだったんですよ!海もあるし自然もあるしショッピングもできるし、「女子にとってはパラダイスやー!」って思いました。12月25日に発売になるライブBlu-rayとDVDの撮影だったんですけど、撮影が割とさくさく進んだので、プライベートな時間もたくさん頂けたんです。スタッフさんみんなと、アラモアナセンターやホールフーズマーケットに行って、ナチュラルコスメや自然食品をたくさん買っちゃいました。

― 海には入ったんですか?

堀江:入りました。そのために水着もわざわざ日本で買って持って行きました(照)。

― そうなんですね!どんな水着ですか?

堀江:できるだけ肌の露出をしたくなかったので、スカートが付いている3点セットのビキニを選びました。赤チェックのガーリーなデザインのものです。最近の水着って「誰が着るの!?」ってくらい細いビキニが多いので、結構探しました(笑)。露出が多すぎると恥ずかしいので、水着の上にロング丈のTシャツを着て、そのまま海に入りました。海に入るなんて約7、8年ぶりだったんですけど、やっぱり楽しいですね!

― ハワイを満喫したんですね。日本での夏の思い出も教えて下さい。

堀江:日本では、夏っぽいことってあまりできなかったんですよ…。でも、最近初めてバッティングセンターに行きました。楽しすぎて、プライベートでもすでに2回。初めは20球中3、4回しか当たらなかったんですけど、だんだん命中するようになって。たまにホームランが出ると、スカッとするんですよ~。いい運動にもなるし、ストレス解消にもなるし、いいこと尽くめ。絶対きますよ、バッティング女子。新たなブームが起こると思っています(笑)。

― そのほかに、最近ハマっていることはありますか?

堀江:相変わらず漫画をたくさん読んでいます。今は特に、「高校デビュー」の続編にハマっています。あとは「俺物語!!」も好きです。どちらも河原和音さんの作品なんですけど、キュンキュンするし面白いんですよ。オススメです。

美の秘訣を探る



― 堀江さんといえば、色白で美しい肌が印象的ですが、スキンケアは何をしていますか?

堀江:ありがとうございます。でも、ハワイで少し焼けてしまったんです。SPF100の強力な日焼け止めを塗ってたんですけど、それでもハワイの日差しには勝てませんでした…。なので今は、アフターケアに力を入れています。ビタミンCを摂ったり。日焼け後の肌は乾燥しているって聞いたので、ハワイで買ったオイルも使って、保湿にも気を使っています。

堀江由衣
― なるほど!ほかに、こだわっている美容法はありますか?

堀江:実は、あまり美容に関心がないタイプだったんです。でも、最近になってようやく気を使うようになって、木の素材のフェイスアップローラーを買いました。ちょっと高かったんですけど、奮発して(笑)!

― 効果はどうですか?

堀江:磁気が入っているタイプのものなんですけど、コロコロせずに肩にかけておくだけで効果を感じます。高いだけあるなって(笑)。顔はもちろん、足や腕、全身に使っています。

― では、夢を叶えたい女の子に向けてメッセージをお願いします。

堀江:信じこむことが大事だと思います。私はこうなるとか私はこうなれるとか、自分を信じてあげてください。そうすれば、きっと夢に近づけるんじゃないかなぁと思います。

― 最後に、ファンの方々へ一言お願いします。

堀江:一風変わった演出もたくさんあって、不思議な事が繰り広げられているライブなんですけど、こだわりが詰まった作品になっているので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。

― ありがとうございました。

声優としてはもちろん、歌手として常にファンの声に応え続ける堀江。インタビューでも、今回のライブについて「どこから見ても楽しいライブを目指した」とホスピタリティ精神を爆発させていた。(モデルプレス)

■「堀江由衣ベストライブ~由衣と時間泥棒~」<Blu-ray><DVD>

【収録内容】
1.Love Destiny /2.キラリ☆宝物/3.夏の約束/4.お気に入りの自転車/5.Days/6.JET!!/7.マッシュルームマーチ/8.Angel恋をした/9.この指とまれ/10.Romantic Flight/11.Coloring/12.バニラソルト/13.silky heart/14.インモラリスト/15.スクランブル/16.Say Cheese!/17.笑顔の連鎖/18.翼/19.It's my style/20.恋する天気図/21.ずっと/22.A Girl in love/23.HAPPY SNOW/24.ALL MY LOVE/25.ヒカリ/26.YAHHO!!/27.PRESENTER/28.CHILDISH■LOVE■WORLD」(■=ハート)/29.心晴れて夜も明けて/30.桜

【映像特典】
堀江由衣ベストライブ~由衣と時間泥棒~舞台裏全部見せます!

【音声特典】
オーディオコメンタリー(出演:堀江由衣/クマスター/スタッフ)

【装丁特典】
外装箱
Yui Horie Chronicle(BEST Dictionary)
<初回プレス分のみ>BEST ALBUM(初回限定盤DISC2)タイトルデザインステッカー
※15種類の内1種類をランダム封入

■堀江由衣(ほりえゆい)プロフィール
誕生日:9月20日
出身地:東京
血液型:B型
趣味:かたたたき・読書

声優アーティストとして現在までにシングル15枚、アルバム9枚をリリース。

チャート上位の常連となっており、2012年2月にリリースした最新アルバム「秘密」はオリコンウィークリーチャート3位を獲得。9月20日に発売された「BEST ALBUM」は、オリコンデイリーチャートで最高第3位を獲得した。

ライブでは、2009年には日本武道館2Days、2012年3月からは4都市6公演のツアーを成功させた。2013年3月16日(土)には「堀江由衣ベストライブ〜由衣と時間泥棒〜」、17日(日)には「堀江由衣をめぐる冒険Ⅳ〜パイレーツ・オブ・ユイ 3013〜」と内容の異なる2Daysライブを幕張メッセ・イベントホールにて開催。9月20日にはそのうち3月16日に行われた「堀江由衣ベストライブ~由衣と時間泥棒~」がBlu-ray&DVDで発売される 。

声優としても多数の作品に出演しており、代表作は「DOG DAYS」ミルヒオーレ・F・ビスコッティ役、「ペルソナ4」里中千枝役、「とらドラ!」櫛枝実乃梨役、「化物語シリーズ」羽川翼役、「ゼロの使い魔シリーズ」シエスタ役など。

■堀江由衣オフィシャルサイト
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/
■堀江由衣オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/horieyui-blog/

モデルプレス

Interview Rankingインタビューランキング

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP