益若つばさ&梅田直樹、結婚から離婚まで…怒涛の5年間を振り返る

益若つばさ&梅田直樹が結婚を発表した「Popteen」ダブル表紙は、41万部突破という同誌史上最高の売り上げを記録した(2007年12月27日発売2月号)
離婚を報告した益若つばさ
益若つばさの元夫の梅田直樹
私生活を赤裸々に綴ったムック本「うめつば」(大洋図書、 2008年5月31発売日)
モデルの益若つばさ(27)と梅田直樹(30)が14日、離婚を正式に発表した。これまで“うめつば”の愛称で親しまれ、同世代の男女の憧れのカップルとして人気を博した2人の出会いから離婚までを振り返る。

出会いから交際に至るまで



渋谷のマクドナルドで共通の友人を介して知り合った2人。ルックスも好みだった益若にすぐに惹かれた梅田だが意外にも奥手で友達期間がしばらく続いた。その後、梅田がメールで告白した事をきっかけに06年3月より交際をスタートさせた。益若は、当時「告白メールの内容がカミカミで可愛かったから付き合いたくなった」と交際をOKした理由を明かしていた。

元より読者から人気を集めていた2人だったが、カップル特集ではアメカジ風のペアルックや「Justin Davis」のペアリングを身につけるなど仲睦まじい様子に憧れるファンが急増し“うめつば”の愛称が一気に定着していった。

そんな順風満帆な2人だったが、梅田の浮気が発覚し破局の危機も。浮気といっても“カワイイ程度”とのことだったが、怒りと悲しみで心傷ついた益若が、梅田を許すまでには1ヵ月の時間を要した。

ギャル界に激震!「Popteen」W表紙で電撃結婚を発表



破局危機を乗り越え更に絆を深めた2人は、07年12月25日に入籍。直後に発売された「Popteen」2月号で結婚を電撃発表した。純白のウェディングドレスを身にまとった益若と白いタキシード姿の梅田が満面の笑顔でツーショット表紙を飾った同号は、41万部突破という同誌史上最高の売り上げを記録した。

挙式には「Popteen」で共に活躍していたモデル仲間の舞川あいくやローラ、鈴木奈々、樋口智子、秋山未来、東野佑美などが祝福に駆けつけ、益若は、ミニのウェディングドレス姿に巻き髪&小さなティアラで、自身のイメージにぴったりなドーリーな花嫁姿を披露。結婚指輪は「Cartier」でオーダーしたプラチナの一粒ダイヤ。益若は「傷も思い出だからハンバーグをこねる時以外は外さない」と語っていた。

同年4月にはブログで妊娠を報告。梅田は、母子の健康を考え報告が遅れたことを謝罪すると共に「元々僕達は世間で言う“でき婚”です。でも別にそれを恥ずかしいこととは思いません」とキッパリとコメントしていた。

そして益若は、08年4月に第1子となる男児りおんくんを出産。分娩室に入り約10分で誕生するほど超スピード出産となった。

ラブラブな新婚時代「梅しゃんの笑顔が好き」 



08年5月には、出会いから結婚、出産までの軌跡を綴ったフォトブック「うめつば」(大洋図書)を発売。同書では、出産レポートをはじめ、益若が子育てや料理に奮闘する姿や2人がお揃いのスウェットでくつろぐ完全プライベートなショットも掲載。

「出かける時に、つーちゃんがお見送りのチューをしてくれるよ」(梅田)「梅しゃんの笑顔が好き。いつも笑ってる」(益若)とラブラブっぷりもアピール。人望の厚い2人の家にはモデル仲間が度々遊びに訪れ笑顔が絶えない明るい家庭生活を送っていた。

益若いわく梅田は亭主関白タイプ。料理などの家事全般は基本的に益若が担当していたようだが、2人で家事や育児を分担しながら協力し合う姿が印象的だった。

約5年間の結婚生活にピリオド



その後、2人揃ってファッションショーや映画PRイベントに出演。11年6月には益若が「Milky Bunny(ミルキー・バニー)」名義で歌手活動をスタートし、順調だったのもつかの間、10月頃に一部報道により別居が報じられる。益若はブログで、「別居や離婚の事実はない」と否定したが、その後も度々別居や離婚が報じられ、12年10月のCDリリースイベントでは「私は嘘をつかないので、言いたいときは自分の口から話しますので待っていてください」と意味深な発言をしていた。

そして13年1月14日更新のブログで「みなさまへ報告があります。私、益若つばさはこの度梅田直樹さんと離婚することになりました。二人で長い時間をかけて何度も何度も話し合って決めた事です。そして二人でよく話し合った結果、お互いの為にも別々の道を歩むという結論に至りました」と離婚を正式発表。

一方、梅田も同日のTwitterにて「みなさんもう薄々感づいていたので驚きはあまりないとは思いますが…はい、離婚しました。これについてはこれ以上何もお話はできません」とつぶやき、ブログでは芸能界引退を表明した。

約5年間の結婚生活にピリオドを打ち、それぞれの道を歩み出した2人。ギャル界史上最大のビッグカップルの破局にファンの間でも動揺が広がっている。シングルマザーとして更なる活躍が期待される益若の今後に注目したい。(モデルプレス)

益若つばさプロフィール

生年月日:1985年10月13日
出身地:埼玉県
身長:150cm
スリーサイズ:B76/W54/H81
血液型:B型
趣味:料理、お菓子作り

03年頃から08年2月号に至るまで雑誌「Popteen」モデルとして活躍。彼女が着用した服やアクセサリーが瞬く間に売れるなど突出した経済効果を有することから『100億円ギャル』の異名をもって知られ、その経済効果については500億円以上と言われている。

07年に当時「Men's egg」モデルとして活躍していた梅田直樹と入籍し、「Popteen」を卒業。翌年4月には第一子となる男児を出産した。

出産後はモデルやコスメプロデュース業に加えタレントとしても数々のバラエティ番組にも出演。11年6月には「Milky Bunny(ミルキー・バニー)」名義で歌手活動も開始した。

■梅田直樹プロフィール

生年月日:1982年10月31日
出身地:東京都
趣味:手話・手料理
特技:洋服リメイク・文筆活動
身長:181cm
血液型:A型

04年から雑誌「Men's egg」モデルとして活躍する一方、益若と結婚後は妻を支え家事育児を担うイクメンとして多数メディアにも登場。

10年1月にはJOYを客演に迎えたシングル「BE WITH YOU」で歌手デビューを果たす。

11年に、「もっと広い世界が見たい」という理由で、同年5月号をもって同誌を卒業した。
モデルプレス

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP