姿勢がよくなれば痩せ体質になる!スラっと美人の作り方5つ(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

姿勢がよくなれば痩せ体質になる!スラっと美人の作り方5つ

2015.12.06 17:30

どんなに美人でも、オシャレでも、姿勢が悪いとキレイに見えないものですね。

そればかりか、背中が丸まっていると内臓が圧迫され骨盤も傾き、表情筋も引っ張られ…と、負の連鎖が全身に及びます。

外見がキレイに見えないだけではなく、骨や筋肉、肌へのダメージも大きく、日に日に健康な身体から遠ざかります。

更には気分も姿勢によって変わるので、猫背だと元気が出ずにテンションが下がりどんよりした雰囲気が漂っちゃいます。

見た目だけでなく、身体の中身や心にも悪影響を与える猫背を改善する方法を覚えましょう。

膝立ちをする

猫背を作る原因は様ざまですが、多くは筋肉を支えきれず作ってしまうことが多いようです。

猫背になってしまうと、おデブに見える、胸が垂れ下がる原因になる、代謝が悪くなると悪影響がたくさん。

しかし、猫背の解消しようとしても、正しい姿勢の作り方が分からないなんて人も多くいるはずです。

そこでおすすめしたいのが、「膝立ち」。膝立ちをすることで、正しい姿勢の感覚を掴めることができるのだとか。

やり方はカンタン。床に膝をつけて立ったとき、下半身が安定して、背筋がすっと伸びるのを感じるはずです。

安定して疲れない位置で立つことで正しい姿勢の感覚を掴むことができます。

その感覚を身につけて普段の生活に取り入れていきましょう。

軽く顎をひく

顎が上がると背中も丸くなりませんか?

口も開きやすくなって気が抜けた感じになりますね。

軽く顎を引くと背筋が伸びて下腹も引き締まります。

姿勢が良くなるだけでなく鼻呼吸もしやすくなり、ちょっとした心掛けでキレイな見た目と健康な身体を手に入れることができます!

肩甲骨を寄せる

姿勢を美しくしたい(Photo by HighKey/shutterstock)
姿勢を美しくしたい(Photo by HighKey/shutterstock)
キーボードを叩くなど、日常の生活では肩甲骨が離れてしまう動きが多いですね。

どんな姿勢でも15分に1回は姿勢を変えたが良いと言われますが、それが難しい人もせめて1時間に1回は身体を動かしましょう。

大きく動くのは無理な職場でも、腕を伸ばして背中の後ろで手を組んだりして離れっぱなしの肩甲骨を寄せるぐらいならできませんか?

肩もほぐれてスッキリして、仕事もはかどりますよ。

胸周りをほぐす

胸周りが硬く縮まることでも背中は丸くなっちゃいます。

鎖骨周りに手のひらを添えて円を描くように優しくさするだけでも胸周りの筋肉がほぐれて猫背が解消されやすくなります。

身体は全てつながっているので、胸周りがほぐれるだけでもその影響が全身に及び、動きやすい快適な身体に変わっていきますよ。

お腹と背中に手を添える

お腹周り、コアの筋力が足りないと姿勢を維持できません。

逆に言うと、正しい姿勢を維持するようにするだけでお腹周りの筋肉が鍛えられます。

背骨を挟み込むように、お腹と背中に手を添えて腰を真っ直ぐにするように気をつけましょう。背筋が伸びて身長が伸びたような感覚があると思います。

その姿勢を保つだけでも背中を真っ直ぐにする身体の奥の筋肉が強化されます。

見た目から美しく(Photo by GTeam/Fotolia)
見た目から美しく(Photo by GTeam/Fotolia)
いかがでしょうか?

姿勢は日々の小さな習慣の積み重ねが原因で悪くなっていることも多いです。

姿勢を正すには習慣に気づくことと、筋肉を整えることですね。

猫背が改善されると見た目が美しくなるだけではなく、気分も明るくなり人生が好転するかもしれませんよ。(modelpress編集部)

関連記事

  1. -20kgで話題の次世代アイコン“ヴィエンナ”最新ダイエットと新たな目標を語る モデルプレスインタビュー
    -20kgで話題の次世代アイコン“ヴィエンナ”最新ダイエットと新たな目標を語る モデルプレスインタビュー
    モデルプレス
  2. 彼が「俺の彼女デブ」と感じた時のサイン5つ
    彼が「俺の彼女デブ」と感じた時のサイン5つ
    モデルプレス
  3. ダイエットを成功させるファッションの掟5つ
    ダイエットを成功させるファッションの掟5つ
    モデルプレス
  4. ダイエットを台無しにする5つのファッション
    ダイエットを台無しにする5つのファッション
    モデルプレス
  5. 男性が「デブ」と認定するポイント5選
    男性が「デブ」と認定するポイント5選
    モデルプレス
  6. しなやか美ボディの秘訣を実践 人気モデルが体の変化に「全然違う」
    しなやか美ボディの秘訣を実践 人気モデルが体の変化に「全然違う」
    モデルプレス

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  2. 春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    Sheage(シェアージュ)
  3. 「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    All About
  4. 野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    All About
  5. 肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    Sheage(シェアージュ)
  7. 定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  8. 横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    All About
  9. 「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    mamagirl