「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?

「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?

2024.04.19 19:30
提供:Grapps

言葉遣いは、その人の性格や思考を表現します。
日常生活で何気なく話す言葉が、相手の印象を大きく左右したり、関係性を損なったりすることもあるのです。

今回は、男性ががっかりしてしまう「女性の口癖」を5つ紹介します。
自分の口癖を改めることで、よりよい人間関係が築けるかもしれませんよ。

「ってかさ~」

「自分が話している途中で『ってかさ~』と割り込まれると、少しイラついてしまいます」(25歳/男性)

相手が話している最中に割り込むと「自分の話はあまり興味がないのか?」と感じられてしまいます。
相手の言葉を尊重し、話し終わるのを待つことが大切です。

「でも」

「話が盛り上がっても『でも』で否定されると、一気にテンションが下がってしまいます」(28歳/男性)

周囲に配慮がない否定的な言葉の使用は避けるべきです。
「そうだね」「確かに」と共感を示すことが、相手との良好なコミュニケーションにつながります。

適当な「すご~い」

「仕事や年収などに対する大げさな『すごーい』は、他に何も見ていないように感じてしまいます」(32歳/男性)

彼を褒めるのはいいことですが、適当に褒めるのではなく、彼の内面や努力に注目することが重要です。
よく見ていてくれていると感じれば、彼の中であなたの印象がよくなるでしょう。

無愛想な「は?」

「周囲が騒がしくて『は?』と聞き返されると、ちょっと驚きます」(28歳/男性)

聞き取りづらい場合でも「は?」という反応は乱暴な印象を与えます。
「ごめん、もう一回言ってくれる?」や「ちょっと聞き取れなかった」と優しい表現を選びましょう。

「嫌い」と批判しすぎ

「彼女が率直に好き嫌いを言うのは、次に自分も厳しく批判されるのでは…と心配になります」(24歳/男性)

周囲を批判する言葉を口癖にしてしまうと、自身の印象が悪くなります。
「嫌い」や「うざい」などの言葉が多い方は、改善を心掛けましょう。

口癖を見直し、良好な人間関係を

今回紹介した口癖に当てはまるものがある場合、少しずつ改善することで、相手が持つ印象も変わります。
言葉遣いを見直し、よりよいコミュニケーションを図ることが大切です。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. まだ脈ナシではない!?男性に聞いた【LINEの返信が遅いワケ】
    まだ脈ナシではない!?男性に聞いた【LINEの返信が遅いワケ】
    Grapps
  2. 「俺も送りました(笑)」男性が送る【本命女性】へのLINEとは?
    「俺も送りました(笑)」男性が送る【本命女性】へのLINEとは?
    愛カツ
  3. 3日間の出張に出かけた夫…妻「行ってらっしゃい」→義母「それにしてもかわいそうねぇ?」まさかの事実を聞かされ…妻唖然…
    3日間の出張に出かけた夫…妻「行ってらっしゃい」→義母「それにしてもかわいそうねぇ?」まさかの事実を聞かされ…妻唖然…
    愛カツ
  4. カードショップに”転売目的”でカードパックを買いに行く客「大したカード出なかったな」→y得語…【予想外の人物】がレアカードを入手する!?
    カードショップに”転売目的”でカードパックを買いに行く客「大したカード出なかったな」→y得語…【予想外の人物】がレアカードを入手する!?
    愛カツ
  5. レストランで…店員「ご注文はお決まりでしょうか?」「2人ともCコースで、あと…」細かく注文をする夫→”注文内容”を聞き、妻が震え上がった理由
    レストランで…店員「ご注文はお決まりでしょうか?」「2人ともCコースで、あと…」細かく注文をする夫→”注文内容”を聞き、妻が震え上がった理由
    愛カツ
  6. 「男心理解しすぎ…」男性が【心地よさ】を感じる女性の行動って?
    「男心理解しすぎ…」男性が【心地よさ】を感じる女性の行動って?
    愛カツ
  7. 花火を”絶景スポット”で見る予定だったが…店員「花火まで時間あるだろ?」→彼氏「じゃあ一杯だけ」居酒屋に寄ることに→時間が迫り、退店しようとすると…【彼氏の行動】に絶句!
    花火を”絶景スポット”で見る予定だったが…店員「花火まで時間あるだろ?」→彼氏「じゃあ一杯だけ」居酒屋に寄ることに→時間が迫り、退店しようとすると…【彼氏の行動】に絶句!
    愛カツ
  8. 男性が「もっと話していたい!」と思う女性との【会話】の共通点って?
    男性が「もっと話していたい!」と思う女性との【会話】の共通点って?
    愛カツ
  9. 【消えたアップルパイ】息子は食べていない…となると犯人は⇒妻『あなた…食べた?』夫『え?』ストレスを溜めない会話テク
    【消えたアップルパイ】息子は食べていない…となると犯人は⇒妻『あなた…食べた?』夫『え?』ストレスを溜めない会話テク
    愛カツ

あなたにおすすめの記事