直感で選んだのはどれ?「あなたのコンプレックス」に関する3つの心理テスト

直感で選んだのはどれ?「あなたのコンプレックス」に関する3つの心理テスト

2024.03.05 08:00

他の人と比べて自分はここが劣っている…。多かれ少なかれ、みんな何かしらコンプレックスがあるものです。そこで今回は、コンプレックスに関する3つの心理テストをご紹介します。あなたの心の内に潜んでいるコンプレックスを探っていきましょう。克服法がわかるテストもあるので、最後までチェックしてみてくださいね。

①あなたの「コンプレックス」がわかる心理テスト

Q:下の中から、3文字の単語を1つ見つけてください

心理テスト 診断テスト 占い

A:ダイヤ

B:パンダ

C:アカゴ

D:キンコ

あなたが見つけたのはどの単語でしたか?さっそく結果をみていきましょう。

【この診断テストでわかること】「あなたのコンプレックス」

A:ダイヤ…人にリスペクトされないこと

ダイヤが見えたあなた。ダイヤモンドは宝石の王様です。あなたは光り輝くダイヤモンドのように、たくさんの人から称賛され、注目されリスペクトされたいと思っている様子。しかし、現実とのギャップがあるのではないでしょうか?

あなたのコンプレックスは、人にリスペクトされないこと。でも、あなたはあなた自身が思っているほど、周囲の人に大切にされていないわけではないかもしれませんよ。

B:パンダ…愛想がないと言われること

パンダが見えたあなた。パンダは愛嬌がある動物の代表です。あなたは、パンダのように愛嬌がある人気者になりたいのでは?

しかし、実際は無愛想だったり、人にうまく甘えられなかったりすることがあり、それがコンプレックスになっていそう。できるだけ笑顔を見せたり、明るい話ができるように心がけてみて。

C:アカゴ…多くの人に愛されていないこと

アカゴが見えたあなた。赤子は周りの愛情を一身に受ける存在です。あなたは、自分は十分に愛されていない、愛が欠けているという思いがあるみたい。それがコンプレックスになっているのではないでしょうか?

人から愛されるには、まず自分から人に愛を与えることが大切ですよ!

D:キンコ…お金がないこと

キンコが見えたあなた。金庫はお金を入れるもので、大金があることの象徴です。あなたは、欲しいものを手に入れ、人からうらやまれるような生活が一番の幸せと思っている様子。

しかし、実際はお金がなくて欲しいものが買えない状況なのかもしれません。それがコンプレックスになっていませんか?お金では買えない幸せもあると気づくことが、コンプレックス解消につながるはずですよ。

②あなたの「コンプレックス」がわかる心理テスト

Q:次のうち、あなたが嫌いな色はどれですか?

心理テスト 診断テスト 占い カラー占い

A:ピンク

B:黒

C:緑

D:白

直感で、「この色は嫌い!」と思ったのはどの色でしたか?さっそく結果を見ていきましょう。

【この診断テストでわかること】「あなたのコンプレックス」

色はあなた自身の心の状態を反映しています。選んだ色によって、あなたの「コンプレックス」が何なのかがわかります。

A:ピンク…恋愛がコンプレックス

ピンクはロマンティックな恋愛を象徴する色です。あなたは恋愛に関してコンプレックスを抱いているのかもしれません。映画やドラマに出てくるような恋愛なんて、自分には縁がないと思い込んでいるのかも…。

そんな思い込みと自信のなさが、かえって恋愛を遠ざけているのかもしれませんよ。

B:黒…友達がいないことがコンプレックス

黒は孤独を象徴する色です。あなたはひとりの世界にこもるのが大好きで、何でもひとりでやりたがるところがあるのかも。ひとりは気楽ですが、心を許せる友達がほぼいないことが、あなたのコンプレックスになっているのではないでしょうか?

無理をして友達を作る必要はありませんが、何か共通点がある仲間がいると心強いかもしれませんね。

C:緑…人間関係の悩みがコンプレックス

緑は友愛を象徴する色です。あなたは周りの人たちとうまくやっていけないと、生きづらさを感じていることがコンプレックスのよう。

顔では平静を装って、無難に職場の仲間などに接していても、心の中はストレスでいっぱいということも…。そんなあなたには、逃げこむ場所や時間が必要だと言えるでしょう。

D:白…個性がないことがコンプレックス

白は何もない無の状態を象徴する色です。あなたは自分はこれといった個性がなく、おもしろ味のない人間だと思っているのかも。自分には何もないという思い込みが、コンプレックスになっていませんか?

あなたには、あなただけの長所や魅力がたくさんあります。突飛な個性だけがいいというわけではないことも覚えておきましょう。

あなたの「コンプレックス克服法」がわかる心理テスト

Q:次の図形は何のかたちに見えますか?

心理テスト 診断テスト 占い コンプレックス克服

A:ロケット

B:パズルのピース

C:クレヨン

D:旗

あなたはどれに見えましたか?さっそく結果を見ていきましょう。

【この診断テストでわかること】「あなたのコンプレックス克服法」

図形が何に見えたかで、あなたの思考回路を探ることができます。そこから、あなたのコンプレックス克服法が明らかになります。

A:ロケット…コンプレックスをさらけ出す

「ロケット」に見えたあなたのコンプレックス克服法は、思い切ってコンプレックスに思っていることをさらけ出してみること。

ロケットが空を飛ぶように、時には大胆になってみるのがいいかもしれません。「実は私こういうところがダメなんだ!」と、堂々と言ってしまえば、周りのみんなが励ましてくれたり、フォローを申し出てくれるはずですよ。

B:パズルのピース…自分の良い部分を探す

「パズルのピース」に見えたあなたのコンプレックス克服法は、自分の良い部分を探してみること。

コンプレックスにとらわれていると、自分はダメな人間なんだと思ってしまいがちですが、パズルのピースがパズル全体の一部分でしかないように、コンプレックスもまた全てではないはずです。自分の良い部分に目を向けて、伸ばしていくといいでしょう。

C:クレヨン…強みに変えていく

「クレヨン」に見えたあなたのコンプレックス克服法は、逆にコンプレックスを強みに変えていくこと。

クレヨンで全く違う色に塗りつぶしていくように、コンプレックスをあなたの個性、長所、強みに変化させていきましょう。そのためには、まずはあなた自身が自分に自信を持つことが大切ですよ。

D:旗…同じコンプレックスを持つ人と励まし合う

「旗」に見えたあなたのコンプレックス克服法は、同じようなコンプレックスを持っている仲間を見つけること。

旗は大勢の人のシンボルです。同じコンプレックスを持つ人と仲間になって、励まし合っていくようすれば、あなたはみんなのシンボル、またはヒーローやヒロインになれるでしょう。

記事協力:紅たき

関連リンク

関連記事

  1. 【心理テスト】あなたの性格丸わかり!実は「向いている仕事」
    【心理テスト】あなたの性格丸わかり!実は「向いている仕事」
    Sheage(シェアージュ)
  2. 【心理テスト】あなたがこの春にするのはどんな恋?
    【心理テスト】あなたがこの春にするのはどんな恋?
    anna
  3. どの数字が気になる?「将来お金持ちになれるか」がわかる心理テスト
    どの数字が気になる?「将来お金持ちになれるか」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  4. 直感で選んだのはどれ?「あなたが人に嫌われるポイント」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたが人に嫌われるポイント」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  5. 【心理テスト】あなたの恋する気持ちの伝わり度は?
    【心理テスト】あなたの恋する気持ちの伝わり度は?
    anna
  6. 【心理テスト】あなたの“恋愛強運度”は?
    【心理テスト】あなたの“恋愛強運度”は?
    anna

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    Grapps
  2. 車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    Grapps
  3. 絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    愛カツ
  4. 【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    恋学
  5. 【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    恋学
  6. 「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    Grapps
  7. 1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    愛カツ
  8. 結婚しなきゃよかった…「ハズレ妻」の特徴5つ
    結婚しなきゃよかった…「ハズレ妻」の特徴5つ
    恋学
  9. 男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    恋学

あなたにおすすめの記事