どこまで許せる?男性が考える「束縛」のボーダーラインって?

どこまで許せる?男性が考える「束縛」のボーダーラインって?

2023.11.01 12:00
提供:愛カツ

どこまで許せる?男性が考える「束縛」のボーダーラインって?

パートナーとの関係はお互いの信頼に基づいていますが、不安なあまり束縛をしすぎてしまうと彼氏も戸惑ってしまいます。
今回は、男性が考える束縛に対してのボーダーラインを調査しました。

男性が許せない!?彼らが感じる「限度越えの束縛」

他の女性とのコミュニケーション制限

「仕事で他の女性と一対一の時間を必要とする場合を否定されるのは許せません。例えば、上司が女性だというだけで文句を言われたり、職場の女性との連絡をすべて見せろと言われたりなどです」 (26歳/男性)

もちろん「他の女性と2人きりでは行動しないで」という程度のには束縛には、彼氏として理解を示します。
ただ、ビジネスの一環の状況でそのような束縛をされると「耐えられない」と感じるかと思います。

仕事上の人間関係に干渉しないほうがいいですね。

一定間隔の連絡義務

「彼女が僕の行き先などの報告を求めるのは理解できます。しかし、行き先を伝えた後にそこでは何をしているのか・いつ帰るのかという詳細を絶え間なく求められると「しんどい」と感じてしまいます」(24歳/男性)

彼氏がどこにいて何をしているのかを知りたい、という彼女の心情は男性も十分に理解しています。
だけど、予定を正直に報告したにもかかわらず、彼女が更なる詳細を求めようとするのは、過剰な束縛行為になるのではないでしょうか。

彼女を安心させつつ自分自身の時間も楽しむこと…これが多くの男性が理想とする状況になります。
過剰に情報を求めてしまうと、男性が嘘の予定を告げるような状況が生まれるかもしれません。

交友関係を絞り込むこと

「女性がいる集まりに行く際は事前に相談する、などの要求に一応の納得はいきます。でも『あの友達とは付き合わないで』、『他の女性の連絡先はすべて消去して』と言われたらそれは少し頭にきますね。人間関係に風穴を開けるような女性は嫌です」(29歳/男性)

「新しい出会いを求める場所に行くのは止めて」というのはわかりますが、すでに彼と交流のある人々との関係に口を出すのは、男性もイラッとしてしまうでしょう。
彼氏であるからといって、何もかも我慢する義理はありません。

行動の自由を奪うこと

「友人との旅行を制限されたり、趣味の時間や他者との交流などの自由を奪う彼女は我慢できません。常に過度の監視や束縛を受けると、自由がないと感じてストレスがたまります」(30歳/男性)

それぞれの項目には「ここまでは許す・理解できる」という容認範囲がありましたが、行動の自由を奪い過度な監視をする行為については絶対的に許せない、という声がありました。

「友人と旅行?他の女性が一緒なのでは?」「趣味だと言って実は浮気…?」などの疑念が心に芽生え、彼の行動を制限しようとしてはいませんか?
それはもう愛情からくる嫉妬ではなく、ただの頑固さかもしれません。

男性は「自分を信用してくれない彼女と一緒にいることになんの価値があるの?」と感じている可能性も…。
いつか突然「もう耐えられない」と言われてしまうかもしれません。

恋人であっても許すことはできない

恋人に対して嫉妬の気持ちを示すことはかわいい行為ですが、過剰に彼の行動や人間関係に口を出すのは「ダメ」ですよね。
過度の心配は「あなたを信頼していない」と思われてしまうかも…。

過剰な束縛をして「彼女なのだから、これくらいは従って!」と高飛車になることはありませんか?
それを見直してみるべきかもしれませんね。

(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 交際中の彼女の束縛、どこからがNG?男性の本音を聞いてみた!
    交際中の彼女の束縛、どこからがNG?男性の本音を聞いてみた!
    愛カツ
  2. 束縛しちゃう自分が嫌…【嫉妬心から解放される】ための3つの方法
    束縛しちゃう自分が嫌…【嫉妬心から解放される】ための3つの方法
    Grapps
  3. 【嫉妬がとまらない】ケンカせずに男性のやきもちをどうにかする対処法
    【嫉妬がとまらない】ケンカせずに男性のやきもちをどうにかする対処法
    Ray
  4. 付き合ったら「干渉しない男性」の特徴3つ 長続きカップルになりやすい?
    付き合ったら「干渉しない男性」の特徴3つ 長続きカップルになりやすい?
    恋学
  5. 執着しちゃってない?彼氏に沼ってしまったときの対処法3選
    執着しちゃってない?彼氏に沼ってしまったときの対処法3選
    ハウコレ
  6. 「一途な女性」と「重い女性」の違い 同じ行動でも印象が変わる!
    「一途な女性」と「重い女性」の違い 同じ行動でも印象が変わる!
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事