男性がメロメロになる!「母性に溢れた女性」の魅力とは?

男性がメロメロになる!「母性に溢れた女性」の魅力とは?

2023.10.18 17:00
提供:Grapps

男性の中には、母性に対する憧れと強い惹かれる力が存在するものです。

その女性を幸せにしたいと、温かな気持ちになりますよね。

多くの女性が「母性」のイメージを女性らしさそのものだと捉えがちですが、それだけでは二次元に収まることが多いのです。

今日は、男性が心から惹かれ、守りたいと感じる“母性あふれる女性”の特徴を見ていきましょう。

簡単な料理でも、心を込めて作れる女性

「豪華な洋食もいいけれど、毎回そういうものだと飽きる。すっと心に染み入るご飯と味噌汁が恋しい」
(28歳/商社)

多くの女性が「男の胃袋を掴まないと!」と、さまざまな料理を学ぶ料理教室に行くことがあります。

しかし、男性が真心を感じるのは、特別な料理よりも、あたたかい日常の家庭料理なのです。

味噌汁の慣れ親しんだ味、卵焼きの一貫した味付け…これらが、日々の変わらぬ安定感を提供し、男性が求める「母性」を感じさせるのでしょう。

困難な状況でも受け入れてくれる女性

「苦しんでいるのは理解できるけれど、感情的になりすぎてしまうと……私たちも同じように辛いことがあるのに」(25歳/飲食)

人生において良好なことばかりが続くことはありません。時には悲しいこと、涙を流したくなることもあります。

そんな時、感情的になりすぎる女性に男性は精神的に翻弄され、心に負担を感じてしまうことがあります。

どんなに前途多難な状況でも、落ち着いて受け入れる女性に、男性は母性を感じるものです。

だから、本当に辛いときには、相手に支えてもらいましょう。

彼が忙しいときにサポートする女性

「業務の〆切が差し迫り、満足に食事も取れない。そんな時に差し入れしてくれたり、調査を手伝ってくれたり、本当に助かります」(30歳/出版)

女性たちは、自分達を見捨てず尽力してくれる男性に心を奪われがちです。

しかし、男性にとって母性とは、自分のために無償の愛を注いでくれる女性に感じられるものです。

なんとなく悲しそうな顔を浮かべている彼を見て、何かを感じ取り、行動する女性は男性から絶対的な信頼を得ます。

男性が感じる母性を理解し、活かしていく

マザコンと一口に言えど、男性は母性あふれる女性に惹かれ、守りたいと思います。

男性が感じる「母性」を意識して、日々の行動に起用してみてはいかがでしょうか?

自分らしさを大切にしながら、相手を思う思いやりを込めた行動が求められているのかもしれませんね。

(Grapps編集部)

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 私「残業が入っちゃって…」彼「妊娠中だろ!」深夜に大喧嘩した結果…⇒彼氏の気持ちが離れる瞬間
    私「残業が入っちゃって…」彼「妊娠中だろ!」深夜に大喧嘩した結果…⇒彼氏の気持ちが離れる瞬間
    愛カツ
  2. 義母「嫁の分なんか用意しないわよ」食事で嫌がらせ!?しかし、孫「ママの分は?」⇒なにそれ…周りを困惑させるNG言動
    義母「嫁の分なんか用意しないわよ」食事で嫌がらせ!?しかし、孫「ママの分は?」⇒なにそれ…周りを困惑させるNG言動
    愛カツ
  3. “出産予定日”を過ぎても陣痛が来ず…なぜか義母がキレる!?⇒「はぁーっ!?何言ってるの!」義母の迷惑な行動3つ
    “出産予定日”を過ぎても陣痛が来ず…なぜか義母がキレる!?⇒「はぁーっ!?何言ってるの!」義母の迷惑な行動3つ
    愛カツ
  4. 職場の既婚男性と【略奪交際】した女性。しかし、社内での風当たりが強く…⇒やっちゃダメ!職場恋愛で気をつけるべきこと
    職場の既婚男性と【略奪交際】した女性。しかし、社内での風当たりが強く…⇒やっちゃダメ!職場恋愛で気をつけるべきこと
    愛カツ
  5. 【マウント義姉にゾッ…】顔合わせで義実家に初訪問!しかし…『あなたどこの大学出身?』⇒周囲をドン引きさせる“女性の行動”
    【マウント義姉にゾッ…】顔合わせで義実家に初訪問!しかし…『あなたどこの大学出身?』⇒周囲をドン引きさせる“女性の行動”
    Grapps
  6. 「結婚を白紙にしたい」彼女からの“婚約破棄”の申し出に驚くも…⇒『最低だな…』浮気性の女性の特徴
    「結婚を白紙にしたい」彼女からの“婚約破棄”の申し出に驚くも…⇒『最低だな…』浮気性の女性の特徴
    愛カツ
  7. 孫に“夜更かしをさせる”義母。夜になっても“おもちゃ”を片付けず…⇒【義母にやめて欲しい行動】
    孫に“夜更かしをさせる”義母。夜になっても“おもちゃ”を片付けず…⇒【義母にやめて欲しい行動】
    愛カツ
  8. 「慰謝料請求します」姉弟揃って“浮気”をしていた夫と義姉。家族会議でブチ切れた結果⇒喧嘩時も避けたい【NGフレーズ】
    「慰謝料請求します」姉弟揃って“浮気”をしていた夫と義姉。家族会議でブチ切れた結果⇒喧嘩時も避けたい【NGフレーズ】
    Grapps
  9. 妻との会話なしで“スマホに夢中”な夫…妻の【巧みな作戦】で裏切り発覚!?⇒最低…!浮気を疑わせる行動
    妻との会話なしで“スマホに夢中”な夫…妻の【巧みな作戦】で裏切り発覚!?⇒最低…!浮気を疑わせる行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事