「えっ嫉妬だったの?」男性が好きな人に無意識にしちゃう意外な嫉妬

2023.10.10 06:30

好きな人が自分とは別の異性と話していると、心中穏やかではいられないですよね。嫉妬は「したくない」と思っていても、無意識にしてしまうものです。というわけで今回は男性の【意外すぎる嫉妬】をお届けします! 「え、それも嫉妬なの?」と思う意外な言動があるかもしれませんよ。

画像:

他の人と呼び方を変える

男性は、好きな女性に自分のことを「ほかの男性とは違う特別な存在」だと思ってほしがります。

その思いが顕著にあらわれるのが名前の呼び方。
決まったニックネームがあるのに、あえて違うニックネームを作って呼んできたりする男性は、ほかの男性に嫉妬して、あなたの中で少しでも自分の存在を特別にしたいと思っています。
ほかの男性と分かりやすく区別をつけたくて、呼び方を変えているのです。

あえて素っ気なくする

「好き避け」という言葉もあるように、好きであればあるほど素っ気ない態度で接してしまう男性も一定数います。

気持ちがバレないように気を遣うあまり、必要以上に無愛想になってしまうのです。
嫉妬しているときも同じで、自分の気持ちがうまくコントロールできず、平静を装えなくなることで、やむを得ず素っ気ない態度になってしまう場合もあります。

恋愛慣れしていない男性は特にこの傾向が強く、時には女性から「もしかして私のこと嫌いなのかな……?」と勘違いされることも。

素っ気ない=好意がないのではなく、好き避けの可能性があることも覚えておいてくださいね!

他の女性の話をする

自分の嫉妬に気付いた時、「相手にも嫉妬してほしい」と思ってしまうのが恋する人間というもの。

あえて他の女性の話をするのは、あなたの反応を見たいからです。
もしも嫉妬してくれたら脈アリということなので、あなたの好意を量っているのかも。

また、純粋に気を引きたいという場合もあります。たとえ嫉妬でも、好きな人が自分に関心を持ってくれるのは嬉しいものです。

自分を卑下する

「どうせ俺なんて」「あいつに比べて俺は……」というような自分を卑下する言動は、裏返すと「好きな人に『そんなことないよ』って言って欲しい」という気持ちの表れでもあります。

嫉妬して落ちてしまった気持ちを、女性にアゲてほしいのです。
何それ、面倒くさい! と思うかもしれませんが、あなたの言葉で自信をつけたい、励まされたいと思っているのだと考えれば、ちょっと可愛く見えてきませんか?

まとめ

いかがでしたか? 男性の嫉妬は分かりにくいものも多く、だからこそ誤解されがちです。
彼の本心を見抜いて、距離を一気に縮めてくださいね♪

ltnライター:藍沢ゆきの

関連リンク

関連記事

  1. 執着を手放す方法とは?執着してしまう原因も解説
    執着を手放す方法とは?執着してしまう原因も解説
    恋学
  2. 【彼が嫉妬深い!】その心理と上手に付きあっていく方法3選
    【彼が嫉妬深い!】その心理と上手に付きあっていく方法3選
    Ray
  3. 【恋の駆け引きに使えるかも!】男性が思わず「嫉妬する」瞬間4つ
    【恋の駆け引きに使えるかも!】男性が思わず「嫉妬する」瞬間4つ
    愛カツ
  4. <男女に聞いてみた>パートナーに”必要以上”に嫉妬しないための工夫とは?
    <男女に聞いてみた>パートナーに”必要以上”に嫉妬しないための工夫とは?
    MOREDOOR
  5. 男性がやきもちを焼く瞬間とは、実は彼の方が嫉妬深いかも?
    男性がやきもちを焼く瞬間とは、実は彼の方が嫉妬深いかも?
    恋学
  6. 男性に聞いてみた!彼女に「独占欲を刺激された」瞬間3選
    男性に聞いてみた!彼女に「独占欲を刺激された」瞬間3選
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    愛カツ
  2. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps
  3. 結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は…式当日に【大胆な仕返し】を決行!⇒「要注意!」チェックすべきパートナーの行動
    結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は…式当日に【大胆な仕返し】を決行!⇒「要注意!」チェックすべきパートナーの行動
    Grapps
  4. 義両親に“生後1ヶ月”の娘を預けると…『ぎゃああ!』帰宅後“異常な泣き声”が!?⇒【幻滅確定】年上女性が避けたい振る舞い
    義両親に“生後1ヶ月”の娘を預けると…『ぎゃああ!』帰宅後“異常な泣き声”が!?⇒【幻滅確定】年上女性が避けたい振る舞い
    Grapps
  5. 「こんな人が理想…」男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    「こんな人が理想…」男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    Grapps
  6. 「めっちゃ会いたい!」デートで男性の会いたさをブチ上げる【モテテク】
    「めっちゃ会いたい!」デートで男性の会いたさをブチ上げる【モテテク】
    愛カツ
  7. 「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    Grapps
  8. 車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    Grapps
  9. 絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事