恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が「疲れているとき」にしてほしくないこと3選 正直やめてほしい…

2022.12.29 20:30
提供:愛カツ

仕事や人間関係でストレスが溜まっているときは、心に余裕がなくなるもの。

もし好きな人がそのような状態だったとしたら、なにか力になりたいと思うのは当然です。

しかし、その気持ちが裏目に出てしまうこともあるよう……。

そこで今回は、男性に「疲れているときにしてほしくないこと」を聞いてみました。

正直やめてほしい…男性が「疲れているとき」にしてほしくないこと3選

頼んでいないのに相談に乗ろうとする

「仕事が忙しくて、そのせいで少し余裕がなくなってしまうことがあるんですが、そういうときに『悩みがあるなら話して』としつこく言われるとかえってイライラしますね。

仕事のことにまで首を突っ込んでほしくないので、そっとしといてほしいっていうのが本音です」(28歳男性/自営業)

彼が辛いときは、自分が話を聞いたり慰めたりしたいと思う女性も多いですが、男性がそれを求めているとはかぎりません。

彼を支えたい気持ちはわかりますが、仕事のことにまで立ち入ってほしくない男性もいます。

また「好きだからこそ弱みを見せたくない」という男性もいるため、そっと彼を見守り、さりげないサポートをするといいでしょう。

無理に外に連れ出そうとする

「疲れているから家でゆっくりしたいと言ったら、『外に出ることでリフレッシュできることもあるよ。前から鎌倉に行きたいって言ってたでしょ。行こうよ』と言われたことがあります。

疲れているときは、リフレッシュより休みたい気持ちのほうが大きいので、無理に外に連れ出そうとしないでほしいです」(26歳男性/営業)

そもそも男性が、カッコよく見られたいはずの彼女に「疲れた」と言うことは、本気のお疲れサイン。

デートで外出したほうが彼の気分転換になると考える人もいるかもしれませんが、彼が「ゆっくりしたい」と言ったらそれに合わせるべきでしょう。

説教をする

「リモートワークなんですけど、どうしてもやっぱり気が散るんですよね。

それを言ったら、『家が汚いから気が散るんだよ』『テーブルも大きいのに変えたらいいのに、なんでしないの?』とか説教してきて、むかつきました」(27歳男性)

男性に悩みを話して、聞いてほしかっただけなのに、現実的な解決策を出されてムカついたことがある……という女性も多いと思います。

それは男性も同じ。

とくに仕事で疲れているときにこのような「求めていないアドバイス」をされると、説教をされているようでイライラしてしまう男性は多いよう。

彼からの相談や愚痴には、慎重に対応したほうがよさそうです。

放っておいたほうがいいことも!

今回見てきたように、よかれと思ってした言動によって、疲れている彼を不快にさせてしまうことがあるよう。

疲れた彼に無理をさせて、ギスギスしてしまうくらいなら放っておくのも愛情かもしれません。

ぜひ参考にして、彼といい関係を保ってくださいね!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫と離婚し【浮気相手と同棲】するも…息子は大号泣!?彼『子どもがいなければ…』⇒後悔しかない「浮気したら失うもの」って?
    夫と離婚し【浮気相手と同棲】するも…息子は大号泣!?彼『子どもがいなければ…』⇒後悔しかない「浮気したら失うもの」って?
    愛カツ
  2. 「いつも友達止まり…」男性に聞いた【彼女にできない女性】3つの共通点
    「いつも友達止まり…」男性に聞いた【彼女にできない女性】3つの共通点
    Grapps
  3. 「それはズルいって…」ハグするときにした方がいいこと♡
    「それはズルいって…」ハグするときにした方がいいこと♡
    愛カツ
  4. ドアが開く音がしたのに…息子『お父さん入ってこないね?』妻『泥棒…?』寝室を見ると…⇒夫婦間の価値観のズレ…対処法は?
    ドアが開く音がしたのに…息子『お父さん入ってこないね?』妻『泥棒…?』寝室を見ると…⇒夫婦間の価値観のズレ…対処法は?
    愛カツ
  5. 「何度も長文が…」男性が【本当に嫌がるLINE】って?
    「何度も長文が…」男性が【本当に嫌がるLINE】って?
    Grapps
  6. 義実家でご飯の準備をすると…「あなたは“外で”」義母の心無い言葉が!?⇒関係を終わらせかねない“避けるべき”行動
    義実家でご飯の準備をすると…「あなたは“外で”」義母の心無い言葉が!?⇒関係を終わらせかねない“避けるべき”行動
    Grapps
  7. 【家事をしないワガママ夫】が休日に“宅飲み”を開催!?もちろん準備するのは…⇒もう無理…結婚に向かない男性の特徴って?
    【家事をしないワガママ夫】が休日に“宅飲み”を開催!?もちろん準備するのは…⇒もう無理…結婚に向かない男性の特徴って?
    愛カツ
  8. 義母と同居後「ミルクの温度が熱すぎる!」嫁の育児に対して“文句”が止まらず…⇒【限界だわ】周りに引かれるNG言動
    義母と同居後「ミルクの温度が熱すぎる!」嫁の育児に対して“文句”が止まらず…⇒【限界だわ】周りに引かれるNG言動
    愛カツ
  9. 普段より早く帰宅した夫の”服装”に違和感。妻「ジャケットは?」→夫「えっ?」直後、夫の【衝撃発言】に…妻「はぁ?」
    普段より早く帰宅した夫の”服装”に違和感。妻「ジャケットは?」→夫「えっ?」直後、夫の【衝撃発言】に…妻「はぁ?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事