恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が突然「今から会えない?」と声をかける3つの理由 急な誘いの真意は…

2022.11.22 20:00
提供:愛カツ

予め日程を決めて会うのではなく、急に男性から誘いを受けたとき、その意図が気になるのは自然な反応です。

脈ありを期待したくなる一方で、声をかけたらすぐに応じる「都合のいい女」と思われている可能性もあるかも。

そこで今回は、急な誘いをする男性の真意を3パターンご紹介します。

急な誘いの真意!男性が突然「今から会えない?」と声をかける3つの理由

相手の気持ちを確かめたい

「女の子って、好きな人からの誘いなら、突然でも無理して来てくれるんじゃないかなって……。
彼女の気持ちを知りたくて、突然声かけたりもします!
自分勝手だとは思うし、突然なんで断られることも承知の上です。
でも、その断り方で相手の気持ちもちょっとわかるし……感触が悪くなければ、そのあと都合のいい別日を教えてもらいます」(29歳男性/金融)

相手のことが気になっているからこそ、自分への好意の有無を知りたくて、突然誘う男性がいるようです。

彼の誘いの目的が分からないときは、すぐには乗らず、ただし会いたい気持ちはあることを匂わせてみて。

そこで別の日程を提案してくるなら、本命として意識されている可能性は高いでしょう。

好きだから会いたくなった

「忙しくてなかなか誘えないんだけど、偶然時間ができると真っ先にその子の顔が浮かぶんですよね。
そのまま勢いで声をかけるから、突然の誘いになることも多いです。
だからこそ、ちゃんと向こうの都合も聞くし、できるだけ電話で誘います。
声が聞きたいし、直接の方がお願いしやすいし」(27歳男性/広告代理店)

仕事が忙しくて予定を空けにくい男性は、どうしても急な誘いをしてしまうみたい。

とはいえ、ふいに生まれた時間を一緒に過ごしたい相手として声をかけられたなら、彼はあなたにかなりの好意を寄せているはず。

また、突然誘うことを申し訳なく思い、あなたの都合を聞いてくれるなら、本命として誠実に向き合おうとしてくれていると言えます。

暇つぶしの相手がほしいだけ

「単純に自分が暇だったし、相手も暇そうだな~すぐ来てくれそうだなと思ったら誘うこともあるかも。
本命じゃないなら、断られてもそっか~であっさり終わるかな。
本命ならどうにか違う日でも会えないか考えるけど」(25歳/飲食店)

急な誘いの中には、残念ながら暇つぶし相手の1人という扱いもあるのだとか。

この場合は、断られても気に留めていなかったり、別の日の約束につなげようとしなかったりすることが、見極めのポイントになりそうです。

気になる男性から誘いを受けても舞い上がらず、ちょっと悩む様子を見せることで、彼の気持ちが見えるかもしれませんよ。

真意を見極めて

男性が突然女性を誘うときは、すべてが「都合のいい相手と思っているから」とは限らないようです。

また、女性側の対応次第でも、彼の真意を見抜いたうえで、関係を進展させられる可能性は大いにあります。

恋のチャンスを確実にものにして、幸せを近付いてくださいね。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が好きな人の前でやりがちな行動3つ 脈なしに見えて脈あり!?
    男性が好きな人の前でやりがちな行動3つ 脈なしに見えて脈あり!?
    愛カツ
  2. 「都合のいい女」にされていたエピソードから学ぶ、「本当のいい女」とは
    「都合のいい女」にされていたエピソードから学ぶ、「本当のいい女」とは
    マイナビウーマン
  3. これって脈アリ?【女友達】にキスをする男性心理とは
    これって脈アリ?【女友達】にキスをする男性心理とは
    ハウコレ
  4. 男性が好きな女性に贈るプレゼント3選 じつは本気サイン!
    男性が好きな女性に贈るプレゼント3選 じつは本気サイン!
    愛カツ
  5. 男性が付き合ってないのにキスする心理4つ 脈アリとは限らない?
    男性が付き合ってないのにキスする心理4つ 脈アリとは限らない?
    ハウコレ
  6. 男性からの脈アリLINE10選!内容でわかる「好き」のサインとは
    男性からの脈アリLINE10選!内容でわかる「好き」のサインとは
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    Grapps
  2. 車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    Grapps
  3. 絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    愛カツ
  4. 【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    恋学
  5. 【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    恋学
  6. 「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    Grapps
  7. 1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    愛カツ
  8. 結婚しなきゃよかった…「ハズレ妻」の特徴5つ
    結婚しなきゃよかった…「ハズレ妻」の特徴5つ
    恋学
  9. 男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    恋学

あなたにおすすめの記事