夫婦喧嘩ゼロ⁉ 話し合いで解決するコツとは

夫婦喧嘩ゼロ!?話し合いで解決するコツとは

2022.08.20 11:53
提供:恋学

パートナーと喧嘩をしてしまうと、なかなか終わりが見えない、仲直りのきっかけが掴めないことがありますよね。今回は、そんな夫婦喧嘩の終わらせ方、減らし方についてご紹介していきます! 一刻も早く仲直りをして、いつもの二人に戻れますように♪

夫婦喧嘩の原因を探り、1つずつ解決しよう!

あなたとパートナーの感情表現のタイプは?
あなたとパートナーの感情表現のタイプは?
恋学[Koi-Gaku]

夫婦喧嘩といっても、いろんなタイプがありますよね!

最初は穏やかに話していたけど、気づいたらヒートアップして喧嘩になってしまうパターン。話し合いができず、怒りや悲しみをぶつけることで喧嘩になってしまうパターン。感情表現がうまくできず、もやもやを溜め込んでしまって喧嘩できないパターンなどなど……

私は、1番最後の喧嘩できないパターンの恋愛が多かったです。溜め込んだもやもやを耐えきれなくなったときに、相手に伝えるような形だったので、泣きながら話すことが多く、きちんと相手と対話ができていなかったなあと今では思います。

私の母と父は、話し合いができず、感情だけになってしまうタイプでした。頻繁に怒りの感情をぶつけ合い、大きな声をあげたり、泣いたり、パニックになったり……

夫婦喧嘩を終わらせる、減らしていくには、まず、自分とパートナーの感情表現のタイプ、喧嘩のタイプがどうであるかを知っていくことが大切です!

自分とパートナーの性格、ふたりの感情表現、コミュニケーションの取り方について、一度振り返ってみましょう。


対話について学んでいこう!

自分とパートナーのタイプを理解したら、次に大切なのが、対話について学ぶことです。対話と聞くと、なんだか堅い議論のようなイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

夫婦喧嘩を減らしていく、終わらせるために大切なのが、対話です。

自分の大切なパートナーとはいえ、育った環境も性格も全然違いますよね。そうなると、共に生きていく中で、意見が合わないこと、ぶつかることも出てくると思います。そして、それが喧嘩のきっかけになってしまうことが多いですよね!

お互いの違いを理解し、ふたりにとってのゴールを見つける。それを叶えられるのが、対話です。

感情のぶつけ合いの喧嘩では、終わり方が見つからず、解決にも至らず、少し感情が落ち着いたら、謝って終わりになってしまうことがあります。そうなってしまうと、根本の解決ができていないので、また同じ喧嘩を繰り返してしまいますよね。

お互いの気持ちを伝え合い、価値観を理解し合い、その上でふたりのゴールを見つけていくことで、喧嘩ではなく対話、話し合いでの解決ができるようになっていきます!

とは言っても、なかなかパートナーとうまく対話ができないこともありますよね。

そこで! ここからは、夫婦喧嘩から対話にシフトしていくためのヒントについて、ご説明していきます。


夫婦喧嘩を対話へ! 対話のヒントとは

話しやすい環境をつくる
話しやすい環境をつくる
恋学[Koi-Gaku]

夫婦喧嘩を終わらせて、対話での解決をしていく上で、まず大切にしたいのが、話しやすい環境を作ることです!

日本では、学校教育での話し合いの機会が少ないので、自分の気持ちを話すこと、話し合いで解決すること自体の経験が少ない方が多いです。話し合いと聞くだけで萎縮してしまって自分の本音が言えず、黙ってしまいがちな方も多いのではないでしょうか?

パートナーと話すときに、聞く耳を持ってくれない、言いまかされてしまうなど、対等に話すことがまず難しいこともありますよね。

自分の性格、パートナーの性格を理解した上で、まずどんなタイミングだったら、どんな雰囲気だったら話し合いがしやすいかを考えてみましょう!

例えば、こどもが寝静まってから、家ではない場所にいるときなど、人それぞれ話し合いに向き合いやすいタイミング、場所がありますよね。

自分にとって、そして相手にとって、安心して自分の気持ちを話せる時間はいつなのか、環境はどこなのか、ぜひ考えてみてください♪

対面で話しにくい場合は、お手紙から、交換日記から始めるのもいいかもしれませんよ!


感情と事実、提案を分けて話す

最初は普通に話せていたのに、気づいたら喧嘩になっていることもありますよね。

その場合、結局感情のみのぶつけ合いになってしまい、根本の解決にはなりません。でも、自分の感情をパートナーに伝えることもとても大切なことですよね。

夫婦喧嘩を終わらせ、対話へシフトしていく上で大事にしたいのが、感情と事実、提案を分けて話すことです。夫婦で問題が起きたとき、「○○なことがあった」「今○○なことが起きている」という事実と、それに対して「悲しかった」「辛かった」という感情。そして、「○○してほしいという提案を分けて話していくことで、ふたりのゴールが見えやすくなっていきます!

感情、事実、提案がごちゃまぜになってしまうと、ただ文句をつけられてしまったように感じてしまったり、事実が見えなくなってしまったり……感情だけの喧嘩に繋がってしまいやすいです。

パートナーと対話をするとき、自分の感情を素直に伝えることは大切ですが、その問題に対する事実、提案もセットにして話を進めていきましょう。


自分への理解を深める

ここまで、対話についてお話ししてきましたが、対話をする上で忘れてはいけないのが、自分への理解です。

パートナーと対話をする上で、自分への理解が浅いと、うまく話し合いにならなかったり、パートナーの意見に呑まれてしまったり、もやもやが残って終わってしまうことになりかねません。

まずは自分と向き合って、自分はどう思っているのか、どうしたいのかを考えてみましょう! 頭で考えて、考えがぐるぐるしてしまうときは、紙に書いてみるのもおすすめですよ。

自分の気持ちを言語化するのは難しいですが、経験を重ねればできるようになっていくものでもあります。私も、自分の気持ちを伝えるのがとても苦手なタイプだったのですが、日記を通して言語化し、下手でも口にして伝えていく経験を積んだことで、パートナーに自然と話せるようになりました!

自分への理解を深めて、自分の気持ち、改善したいことを明確にしていきましょう♪


夫婦喧嘩からお互いを知る対話へ

夫婦喧嘩からお互いを知る対話へ
恋学[Koi-Gaku]

今回は、夫婦喧嘩の終わらせ方、減らし方についてご紹介しました!

夫婦喧嘩を終わらせる、減らす上で大切な対話は、お互いを理解するためのツールとも言えます!

自分を理解し、パートナーを理解し、ふたりのゴールを探す対話は、できるようになるまで時間がかかるかもしれませんが、ふたりが共に人生を歩む上で、欠かせない大切な時間になっていくはずです♪


関連リンク

関連記事

  1. 家庭を破壊する…モラハラ妻の特徴4つ
    家庭を破壊する…モラハラ妻の特徴4つ
    恋学
  2. コロナ離婚しやすい夫婦の特徴&気を付けるべきことは 現在急増中!?
    コロナ離婚しやすい夫婦の特徴&気を付けるべきことは 現在急増中!?
    恋学
  3. ケンカしてもすぐ仲直り!男性が許してしまう彼女の一言3選
    ケンカしてもすぐ仲直り!男性が許してしまう彼女の一言3選
    Grapps
  4. 良い夫になるのはこんな人! 誠実な男性の見分け方5つ
    良い夫になるのはこんな人! 誠実な男性の見分け方5つ
    恋学
  5. 夫が妻に惚れ直す瞬間5つ 「やっぱ好きだわ…!」
    夫が妻に惚れ直す瞬間5つ 「やっぱ好きだわ…!」
    恋学
  6. 仲良し夫婦がやっている愛情表現4つ マンネリ知らず!
    仲良し夫婦がやっている愛情表現4つ マンネリ知らず!
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「付き合いたい…!」男性が【彼女にしたいと感じる瞬間】って?
    「付き合いたい…!」男性が【彼女にしたいと感じる瞬間】って?
    愛カツ
  2. 結婚式で…”100人以上”の出席者に伝えず『別の式場』に変更した新婦⇒式場「キャンセル料かかりますよ」
    結婚式で…”100人以上”の出席者に伝えず『別の式場』に変更した新婦⇒式場「キャンセル料かかりますよ」
    Grapps
  3. 結婚前は優しかった夫が【モラハラ】に豹変!?“無茶な要求”に妻が反抗した結果…⇒最初は優しくても…隠れモラハラ男性の特徴
    結婚前は優しかった夫が【モラハラ】に豹変!?“無茶な要求”に妻が反抗した結果…⇒最初は優しくても…隠れモラハラ男性の特徴
    愛カツ
  4. フルタイムで働き家事育児に大忙しな妻に…「あのさぁー…」不満気な夫が話しかけてきて…?⇒直後【まさかの文句】に妻、硬直。
    フルタイムで働き家事育児に大忙しな妻に…「あのさぁー…」不満気な夫が話しかけてきて…?⇒直後【まさかの文句】に妻、硬直。
    愛カツ
  5. 「この子は特別…」男性が【付き合いたい女性】の共通点♡
    「この子は特別…」男性が【付き合いたい女性】の共通点♡
    愛カツ
  6. 深夜のトイレで…「もう終わった?」扉の外から母の声が…⇒しかし、扉の先の【違和感】に気づきゾッ…
    深夜のトイレで…「もう終わった?」扉の外から母の声が…⇒しかし、扉の先の【違和感】に気づきゾッ…
    愛カツ
  7. 義母と同居中…生まれたばかりの息子を“無断で”連れ出し!?友人に相談した結果⇒周りがドン引きする【NG言動】って?
    義母と同居中…生まれたばかりの息子を“無断で”連れ出し!?友人に相談した結果⇒周りがドン引きする【NG言動】って?
    Grapps
  8. 先輩から”300円”で愛妻弁当を売られた!?困惑してると…女性社員「どうしたの?」相談してみた結果⇒「何だそうだったの…あ、そうだ」続く言葉に「え?」
    先輩から”300円”で愛妻弁当を売られた!?困惑してると…女性社員「どうしたの?」相談してみた結果⇒「何だそうだったの…あ、そうだ」続く言葉に「え?」
    愛カツ
  9. 結婚式後…嫁「やけに高くない?」”引き落とし金額”に違和感。内訳を見て⇒身に覚えのない【請求内容】に…嫁「まさか」
    結婚式後…嫁「やけに高くない?」”引き落とし金額”に違和感。内訳を見て⇒身に覚えのない【請求内容】に…嫁「まさか」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事