自由にさせて...!独占欲の強い彼氏とどうやって付き合えばいいの?

自由にさせて...!独占欲の強い彼氏とどうやって付き合えばいいの?

2022.05.13 06:30
提供:ハウコレ
独占欲が強い彼氏は、最初は愛されていると実感できて嬉しいでしょう。友達から「窮屈じゃない?」なんて心配されても「塩対応で無関心な彼より良い!」と思うこともありますよね。

一方で、独占欲が強すぎたり、あるいは常に束縛されているような状態が続くと、次第に嫌になって自由がほしくなるケースは多いと言われています。では、そのように独占欲が強すぎる彼とはどのように付き合っていけば良いのでしょうか。

無理な束縛はしっかり伝える

独占欲の中でも「これくらいなら良いかな」というものもあれば「それは本当に無理っ!」というものもあるでしょう。もし無理だと思えるような束縛をされているのなら、それは正直に彼に対して伝えましょう。

束縛に限らず、長く付き合っていくためには、お互いに嫌な点をしっかり相手に伝えて、理解してもらうことが重要ですよ。


彼が安心できる方法を教えてもらう

独占欲が強い男性は、「彼女が離れていくかもしれない」という不安から束縛するケースが多いようです。彼がそのタイプなら、どうすれば安心できるかを教えてもらい、その中で自分にできることを実践していくようにしましょう。

一度彼がしっかり安心したら、その後はもしかしたら今までの束縛が嘘のように独占欲を見せない普通の彼氏になってくれるかもしれません。


自分からも安心させる行動をとる

「どうすれば安心する?」と聞き、彼が伝えてくれた方法を実践すれば、うまくいくように思えますよね。ですが、それだと男性の方も「言われたからしてるだけで、本当は嫌々してるんだろう」と思ってしまうようです。

そう思われないためには、彼に言われたこと以外でも、彼を安心させてあげられるような行動を自分で考えて、実践していきましょう。そうすれば彼も愛されていることを実感し、安心してくれるはずです。


独占欲は愛情の裏返し?彼の独占欲と上手に付き合っていこう!

彼の独占欲が強すぎると、最初は戸惑ってしまう人も多いでしょう。ですが、その強い独占欲は、もしかしたら彼の愛情表現の一つなのかもしれません。

窮屈すぎる独占欲には毅然とした態度をとることが必要ですが、問題ないものに関しては「愛されてるんだな」と安心できる材料にしていきましょう♡(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男は独占欲の塊!【隠れ束縛男子】の意外すぎる習性!
    男は独占欲の塊!【隠れ束縛男子】の意外すぎる習性!
    ハウコレ
  2. あなたの彼は大丈夫?「束縛彼氏」の特徴って?
    あなたの彼は大丈夫?「束縛彼氏」の特徴って?
    ハウコレ
  3. 「んー...モヤモヤする!」男の独占欲が強くなる女性の言動とは?
    「んー...モヤモヤする!」男の独占欲が強くなる女性の言動とは?
    ハウコレ
  4. モテ男性なのに【独占欲が強い】本当の理由3つ
    モテ男性なのに【独占欲が強い】本当の理由3つ
    ハウコレ
  5. 男性が彼女への独占欲を抑えられない理由3選
    男性が彼女への独占欲を抑えられない理由3選
    ハウコレ
  6. 「束縛されても嫌いになれない」独占欲強め彼氏と上手に付き合う方法
    「束縛されても嫌いになれない」独占欲強め彼氏と上手に付き合う方法
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事