恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が送っている「嫉妬のサイン」3つ 口には出さないけど実は…

2022.04.26 22:30
提供:愛カツ

彼氏に束縛されすぎるのは困りますが、少しくらいは嫉妬してほしいですよね。

「飲み会に行ってほしくない」とか、「どこ出かけるの?」とかたまには言ってくれてもいいのに……。

でも、多くの男性はストレートに嫉妬心を表すのは恥ずかしいようです。

そこで今回は、じつは男性が送っている「嫉妬のサイン」をご紹介します。

口には出さないけど…じつは男性が送っている「嫉妬のサイン」

急に忙しくなる

「土日に出勤したことのない彼氏が『休日出勤になった』といって、急に仕事の予定をたくさん入れるように。私が会社の飲み会に毎週のように参加していたから、ヤキモチをやいてたみたい。

男性ばかりの職場なので……。私の方から『寂しい』『会いたい』って言わせたかった、って、かわいいところもあるんだなって思いました」(24歳女性/システムエンジニア)

ヤキモチをやいたとき、あえて彼女と会わないようにすることで彼女に寂しさを感じさせ、自分の方に目を向けさせたいということなのだとか。

そんなに遠回しじゃなくてもひとこと言ってくれればいいのに……と思ってしまいますが、ストレートに指摘すると彼のプライドを傷つけてしまう場合も。

そこは気づかないふりをして、彼の思惑通りに動いてあげましょう。

頻繁に会おうとしてくる

「会うのは月イチ派の彼が、毎週末デートに誘ってくるようになったので、なにかおかしい!と思ったら……。

SNSで男友達との写真やコメントのやり取りを見てひそかに嫉妬してたそう。『友達と遊びに行くな』とは言えず、どうにか会わせないように仕向けてたみたいです」(25歳男性/広告デザイン)

こちらは先ほどと逆のパターン。

会う頻度を増やそうとするという行動ですが、「彼女の目をもっと自分に向けたい」「彼女を独占したい」、そんな男性の心理があるようです。

こんなふうにデートのお誘いの連絡や会うペースが急に変わったら、ヤキモチをやいている可能性もあります。

ちなみに、ヤキモチの対象は男性だけでなく、家族や友人などが含まれるケースも。

自分の生活を充実させつつも、彼との時間も定期的に確保するようにしてみましょう。

急に筋トレを始めた

「運動嫌いの彼が急に体を鍛え始めたんです。前に、一緒にジムに行こうと誘っても興味すら示さなかったのに……。気になって聞いてみたら、『鍛えてる男が好きなんでしょ』とちょっと拗ねた様子。

たぶん私が、通ってるジムの男性トレーナーさんをやたらと褒めてたからなんだろうな~。私としては、単に自分もああなりたい!って筋肉に憧れてただけなんですけどね」(26歳女性/アパレル)

彼女が発した『あの俳優さんの髪型、かっこいいよね~』程度のほめ言葉にまでヤキモチをやいてしまう男性もいます。

頭のなかで、あんな男性が好きなのか!と対抗意識を燃やし、結果イメチェンに行き着くということのよう。

彼が素敵になってくれるのならこちらとしては嬉しいものですが、異性の話題を出すときには、ちょっとしたひとことにも注意を払っておくといいかもしれませんね。

行動から彼の嫉妬心がわかるよう

こんなヤキモチのサインもあるの?と意外に思った部分もあるのではないでしょうか。

男性の「プライド」は大きいもので、彼女の前では平気なふりをしていても実際はヤキモチをやいているパターンがあります。

素直に言えないがゆえに、思わぬ言動に出てしまう人も。

そんな彼の気持ちを汲んで、2人の仲がより深まるような対応をしてあげられるとベストですね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 大好きな証拠!男性が嫉妬するとやってしまう行動
    大好きな証拠!男性が嫉妬するとやってしまう行動
    Grapps
  2. 見逃さないで!わかりやすい彼の嫉妬サイン5つ
    見逃さないで!わかりやすい彼の嫉妬サイン5つ
    Grapps
  3. 男性にとって「会いたくてたまらなくなる」女性ってどんな人?
    男性にとって「会いたくてたまらなくなる」女性ってどんな人?
    愛カツ
  4. この子といると幸せだな…男性が運命を感じる女性の特徴
    この子といると幸せだな…男性が運命を感じる女性の特徴
    愛カツ
  5. この子しかいない♡男性が結婚を意識するきっかけ
    この子しかいない♡男性が結婚を意識するきっかけ
    愛カツ
  6. ガッカリなんだけど…男性の気持ちが冷める原因6つ
    ガッカリなんだけど…男性の気持ちが冷める原因6つ
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps
  2. 結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は…式当日に【大胆な仕返し】を決行!⇒「要注意!」チェックすべきパートナーの行動
    結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は…式当日に【大胆な仕返し】を決行!⇒「要注意!」チェックすべきパートナーの行動
    Grapps
  3. 義両親に“生後1ヶ月”の娘を預けると…『ぎゃああ!』帰宅後“異常な泣き声”が!?⇒【幻滅確定】年上女性が避けたい振る舞い
    義両親に“生後1ヶ月”の娘を預けると…『ぎゃああ!』帰宅後“異常な泣き声”が!?⇒【幻滅確定】年上女性が避けたい振る舞い
    Grapps
  4. 「こんな人が理想…」男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    「こんな人が理想…」男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    Grapps
  5. 「めっちゃ会いたい!」デートで男性の会いたさをブチ上げる【モテテク】
    「めっちゃ会いたい!」デートで男性の会いたさをブチ上げる【モテテク】
    愛カツ
  6. 「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    Grapps
  7. 車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    Grapps
  8. 絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    愛カツ
  9. 【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    恋学

あなたにおすすめの記事