恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

放っておくのが吉!男性が「ひとりになりたいとき」のサイン4つ

2022.02.05 21:15
提供:愛カツ

いくら相手のことが好きでも、ひとりになりたいこともあります。

そこで今回は、男性が「ひとりになりたいとき」のサインをご紹介します。

こんな言動が見られたら、そっとしておいてあげましょうね。

放っておくのが吉!男性が「ひとりになりたいとき」のサイン4つ

デートの予定を決めない

「彼女と過ごすことにちょっと疲れてきたときは、次のデートの約束はしません。いろいろと理由をつけてごまかして、ひとりの時間を確保します」(31歳/男性/飲食)

「次はいつ会える?」と聞いても、「ちょっとまだわからないな」と男性が言葉を濁す場合は、ひとりになりたい証拠かも。

「そんなに頻繁には会いたくない」「少しひとりにしてほしい」といった気持ちがあるのかもしれません。

会う頻度が多すぎたり、「週末は必ずデート」と決めたりすると、男性は窮屈に感じるものです。

束縛しすぎないように注意しましょうね。

デート内容が淡泊

「疲れてるときって少しの時間だったら会うけど、長々と一緒に過ごすのはちょっと無理です。家でひとりで過ごしたいので、その時間を長めに取ります」(27歳/男性/広告代理店)

軽く会って食事をした程度で男性が帰ってしまうのなら、ひとりの時間を欲しているサインかもしれません。

会うことが嫌ではないにしても、時間を割くほどの気分ではないのでしょう。

無理に引き延ばしたりはせずに、早めに切り上げてリフレッシュすることも大事ですよ。

あまり喋らない

あまり喋らない

「ひとりになりたいときは、彼女といても気分が乗らないので、テンションは低くなっちゃうかも。なので、あまり喋らなくなります。彼女が嫌いなわけじゃないんだけど」(28歳/男性/営業)

一緒にいても口数が少ないときは、ひとりになりたいと思っているのでしょう。

ふたりで過ごすことに集中できていなくて、解放されたいと思っているかもしれません。

「なんか喋ってよ」「なんで大人しいの?」「口数少なくない?」などと問い詰めるのは、さらにゲンナリさせてしまうのでNG。

いったん、放っておいてあげるのがベストでしょう。

デートを断る

「ひとりになりたいときは仕事が忙しいことを理由にして、デートを断る。それが一番無難なので、言い訳にもしやすいですね。回復したらまた誘います」(31歳/男性/不動産)

デートや食事などに誘っても、忙しいと断られることが増えたなら、「ひとりになりたい」とか「会わない時間もほしい」というサインなのかも。

一番手っ取り早くて、使い回しのきく断り文句なのでしょう。

こんなときに無理に会おうとするのはNGです。よけいにうっとうしく思われてしまう危険性があります。

「落ち着いたらご飯でも行こうね」と、理解を示してあげてくださいね。

ひとりの時間も大切

男性がひとりになりたがっているときに、無理に会おうとするのは逆効果です。

彼にこんなサインが見られたら、少しのあいだ放っておいてあげましょう。

長続きするためには、お互いにひとりの時間を大切にするのがオススメです。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うわ、なんか違うかも」デート後に彼のテンションを下げるLINE3選
    「うわ、なんか違うかも」デート後に彼のテンションを下げるLINE3選
    Grapps
  2. 「付き合うの…ちょっと待った!」距離をおくべき男性の特徴
    「付き合うの…ちょっと待った!」距離をおくべき男性の特徴
    Grapps
  3. 「私…本命じゃない?」男性が本命女性に絶対やらない【3つの行動】
    「私…本命じゃない?」男性が本命女性に絶対やらない【3つの行動】
    愛カツ
  4. 「彼ともっと仲良くなりたい…!」距離を縮める魔法のフレーズ
    「彼ともっと仲良くなりたい…!」距離を縮める魔法のフレーズ
    Grapps
  5. 「そりゃ…好きになる」モテ女性の習慣3つ
    「そりゃ…好きになる」モテ女性の習慣3つ
    愛カツ
  6. 義実家の食事会に参加。しかし、嫁の料理は“ナシ”!?義母の『衝撃的な言い分』に…⇒要注意!周囲の視線が冷たくなる行動
    義実家の食事会に参加。しかし、嫁の料理は“ナシ”!?義母の『衝撃的な言い分』に…⇒要注意!周囲の視線が冷たくなる行動
    Grapps
  7. 気になる彼に…興味をもってほしい!【アプローチの始め方】
    気になる彼に…興味をもってほしい!【アプローチの始め方】
    愛カツ
  8. ある日突然、彼から呼び出された!?その“理由”に…『急になんで…?』⇒彼氏が急に【冷たくなった】原因とその解決法
    ある日突然、彼から呼び出された!?その“理由”に…『急になんで…?』⇒彼氏が急に【冷たくなった】原因とその解決法
    愛カツ
  9. 出産前に“休暇を取ってくれた夫”。しかし…「朝ごはんなに?」家事を何もしない!?⇒最悪…結婚前にチェックしたいこと
    出産前に“休暇を取ってくれた夫”。しかし…「朝ごはんなに?」家事を何もしない!?⇒最悪…結婚前にチェックしたいこと
    愛カツ

あなたにおすすめの記事