いい人だけど好きになれない…恋ができない本当の理由

いい人だけど好きになれない…恋ができない本当の理由

2022.01.28 18:00
提供:Grapps

いい人なのに好きになれない!《恋ができない》本当の理由

彼氏がいるわけでもないし、他に気になる人がいるわけでもないのに、いい人と出会っても恋愛に発展しないことがありますよね。自分の気持ちが恋愛モードにならないのはどうしてでしょうか?今回は、大人女子が恋ができない本当の理由を解説していきます。

1. いい人は「好きな人」じゃない

いい人なんだけど、何か違う気がする…そう感じるその勘は、無視してはいけません。なぜなら、いい人は好きな人、もしくは好きになれる人とは限らないからです。中にはそこから恋愛に発展する人もいるでしょう。ただ、多くの恋愛は「いい人だから恋に落ちる」わけではないのです。


人が誰かを好きになるときに、損得は関係がなくなります。自分にとっていい人やメリットがある人でも、恋愛的に魅力を感じることとはまた別の話なのです。「何か違う」と感じたら、無理してそこから先に進もうとしなくてもいいのかもしれません。

2. 妥協できないところがある

どんなにいい人であっても、自分の好みの条件で妥協できない部分が相手にあると、恋愛に発展することはありません。

例えば、色々と提案したりリードしてくれるタイプの男性に魅力を感じるのであれば、相手の男性が自分の意見を常に聞いてくれる優しい「いい人」であっても、付き合うまでは関係が発展しにくいでしょう。


こういった自分が譲れない部分があることを自覚できていれば、自分でも恋ができない理由に納得できますが、どうしても妥協できないことがあるのを自分でも認識していない場合もあるので注意が必要です。

自分にとって恋愛対象になる男性の許せる点や、妥協できない点をあらかじめ洗い出しておくのもおすすめです。

3. 恋愛している暇がない

いい人に出会ったとしても恋愛に発展しないのは、そもそも今は恋愛をするタイミングではないのかもしれません。プライベートや仕事が充実しているなど、恋愛以上に夢中になれることがあるのならば、たとえいい人に出会ったとしても、恋愛の優先順位が下がってしまうことはあります。


そんな時は無理して恋愛をするよりも、自分の生活の充実度を高めることを考えたほうがいいでしょう。また違うタイミングで交流を始めると、今度は相手を好きになるということもあるかもしれません。

関連リンク

関連記事

  1. これはグサリ!《彼氏ができない女子》にありがちな言い訳
    これはグサリ!《彼氏ができない女子》にありがちな言い訳
    Grapps
  2. ハッピーエンドは近い!「彼氏ができる」前兆3選
    ハッピーエンドは近い!「彼氏ができる」前兆3選
    Grapps
  3. 年齢=彼氏いない歴でも焦らないで!「焦る恋愛」が危険な理由4選
    年齢=彼氏いない歴でも焦らないで!「焦る恋愛」が危険な理由4選
    Grapps
  4. アラサーに恋は難しい? 恋愛を邪魔しちゃう「大人の理由」と解決策♡
    アラサーに恋は難しい? 恋愛を邪魔しちゃう「大人の理由」と解決策♡
    fashion trend news
  5. クリスマスまでの短期決戦!恋人を作るためにやるべき4つの方法
    クリスマスまでの短期決戦!恋人を作るためにやるべき4つの方法
    恋学
  6. 実はもう出会ってる?「最高の彼氏」になる男性の特徴
    実はもう出会ってる?「最高の彼氏」になる男性の特徴
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 我が家の庭でBBQ!ママ友を招き、準備していると…ママ友「ご主人って(笑)」⇒「はぁ!?」周囲をイラっとさせる女性の発言
    我が家の庭でBBQ!ママ友を招き、準備していると…ママ友「ご主人って(笑)」⇒「はぁ!?」周囲をイラっとさせる女性の発言
    Grapps
  2. 同僚『犯人はあなたですね?』経理を務めている俺が”500万円”の横領を疑われた!?しかし⇒真犯人が判明した【意外な理由】に…ゾッ…
    同僚『犯人はあなたですね?』経理を務めている俺が”500万円”の横領を疑われた!?しかし⇒真犯人が判明した【意外な理由】に…ゾッ…
    Grapps
  3. ハンバーガー屋での会計時…客の”支払い金が不足”!?店員「100円足りません…」客「何言ってるの?」→指摘した結果、客の【まさかの返答】に絶句…
    ハンバーガー屋での会計時…客の”支払い金が不足”!?店員「100円足りません…」客「何言ってるの?」→指摘した結果、客の【まさかの返答】に絶句…
    愛カツ
  4. キラキラしてる!素敵な恋愛をしている人の共通点
    キラキラしてる!素敵な恋愛をしている人の共通点
    愛カツ
  5. “お互い既婚者”でありながら浮気をする2人…割り切った関係だったはずが『彼の一言』でめちゃくちゃに!?⇒悪い男がよく言うセリフ
    “お互い既婚者”でありながら浮気をする2人…割り切った関係だったはずが『彼の一言』でめちゃくちゃに!?⇒悪い男がよく言うセリフ
    愛カツ
  6. 宅配便で夫からのプレゼントが…!サプライズに感激していると“配達員の言葉”に『えっ…』⇒本気で恋した男性がとる行動
    宅配便で夫からのプレゼントが…!サプライズに感激していると“配達員の言葉”に『えっ…』⇒本気で恋した男性がとる行動
    Grapps
  7. 妻『出産したのに…』夫『甘えるな』産後、なぜか冷たい夫…後日、妻『女といるでしょ?証拠は…』妻の【全力の反撃】に…顔面蒼白…
    妻『出産したのに…』夫『甘えるな』産後、なぜか冷たい夫…後日、妻『女といるでしょ?証拠は…』妻の【全力の反撃】に…顔面蒼白…
    Grapps
  8. 嫁『10万はするよね…』義母が義兄の子に“高級品”をプレゼント!しかし娘には…⇒周りが避けるNG言動
    嫁『10万はするよね…』義母が義兄の子に“高級品”をプレゼント!しかし娘には…⇒周りが避けるNG言動
    愛カツ
  9. 「説教してやる!!」結婚式を“新婦がドタキャン”!?参列した友達が電話をかけた結果…⇒周りに【性格が悪い】と思われるポイント
    「説教してやる!!」結婚式を“新婦がドタキャン”!?参列した友達が電話をかけた結果…⇒周りに【性格が悪い】と思われるポイント
    愛カツ

あなたにおすすめの記事