失恋は最大のチャンス! 自分の成長につなげる方法は?

2021.10.06 06:00

大切にしていた恋が終ってしまった時の喪失感はとても辛いものですよね…。失恋するとまるで世界の終わりのように感じてしまいますが、実は大きなチャンスが訪れている状況でもあるんです!
今回は失恋をバネにして、今よりワンランク上の自分を目指す方法をお届けします♡

時間を無駄にせずに済んだと思おう!

人と人が出会う時には理由があり、その理由がなくなってしまうともうどうしたって一緒にはいられないものなんだそうです。

残酷な言い方ですが、すでに終ってしまっている恋にすがりついたり、叶わない恋を心に抱え続けていては、どんどん時間が過ぎていってしまいます。

彼は運命の人ではなかったけれど、それならこの先の未来できっと本当の運命の人に出会えるはず。早く手放せば手放すほど、その運命の人に近付くのも早くなります。限られた時間を無駄にせずに済んだと思い、前向きに考えましょう。

失恋は自分磨きのチャンス

「自分を振った彼を見返したい!」「次に会った時に後悔させたい!」
一見マイナスの感情にも思えますが、そこにはすごいパワーがあるんです。

理由はなんであれ、このパワーを自分磨きに生かせれば今よりもっともっと魅力的になれるはず!思い切り落ち込んで、少し前を向く元気が出てきたら、失恋を原動力にして綺麗になっちゃいましょう♡

失恋で磨かれる感性もある

たとえば恋愛ものの小説や漫画を読んだり、ドラマを見たりするとき、失恋したことがある人とない人では受け止め方が全然違うはずです。

人は自分が実際に経験したことしか理解できないもの。失恋して初めて分かる感情や、人の痛みに共感できることもあります。
失恋自体は悲しいものですが、長い目で見れば決してマイナスのことだけではないんです。

自分や相手を責めても仕方ない

失恋すると相手のことを恨んでしまったり、自分自身が嫌になったりしてしまいますよね…。
でも、どちらが悪かったのかいくらジャッジしても時間が巻き戻るわけではなく、虚しいだけです。

失敗を次に生かすのは大切ですが、ネガティブな感情をずっと抱え続けていたら幸せがやってくる隙がありません。

ひとしきり悲しんだら、あとはちょっとずつ思いを手放して身軽になれるように、恋愛以外のことにも目を向けてみましょう。

まとめ

失恋は誰にとっても辛く悲しいものです。
でも、がんばって乗り越えた先には新しい出会いや成長した自分が待っています!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

関連リンク

関連記事

  1. 振られてからの逆転!失恋後でも両思いになる方法
    振られてからの逆転!失恋後でも両思いになる方法
    Grapps
  2. 「スパダリ彼氏」を引き寄せたい!女子がするべきこと
    「スパダリ彼氏」を引き寄せたい!女子がするべきこと
    Grapps
  3. これ私かも…! 男を幸せにする「最強アゲマン女」
    これ私かも…! 男を幸せにする「最強アゲマン女」
    fashion trend news
  4. いい男を引き寄せる! 幸運体質な女性になれる習慣
    いい男を引き寄せる! 幸運体質な女性になれる習慣
    fashion trend news
  5. これぞ最強のあげまん女子! 男性の運気を爆上げする彼女になる方法
    これぞ最強のあげまん女子! 男性の運気を爆上げする彼女になる方法
    fashion trend news
  6. 見た目が普通でも超モテる! 男性ウケ200%「雰囲気美人の作り方」
    見た目が普通でも超モテる! 男性ウケ200%「雰囲気美人の作り方」
    fashion trend news

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  2. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  3. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  4. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  5. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  6. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  7. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  8. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  9. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事