恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

一緒にいるとしんどい…男性が「疲れてしまう」女性とは?

2021.09.30 21:30
提供:愛カツ

デートのとき、男性がつまらなそうにしていることがある。会話に詰まる。次のデートの誘いがない……。

それはもししかしたら、「一緒にいてしんどい」と思われているからなのかも。

良かれと思っての言動が、男性をしんどくさせていないか、チェックしてみませんか?

一緒にいるとしんどい…男性が「疲れてしまう」女性とは?

リアクションが薄い

「反応が薄い女性といるときが一番つらいかも。
食べたいものを聞いても『とくにないです』とか、話しかけても笑ってくれないとか……。
相手はつまらないのかも?と思いながら一緒にいるのって本当に苦痛。時間が長く感じます」(26歳男性/営業)

男性に負担をかけないように自分の希望を言わなかったり、緊張して口数が少なくなってしまうこともあるのではないでしょうか。

でも、男性にとって「反応の薄い女性」は「無意味にキレて不機嫌になる女性」と同じくらい怖い存在。

女性が楽しめないのは自分のせいと受け取る人も多いので、いたたまれない気持ちになるのだそう。思ったことは口にしていきましょう。

常識がない

「お店の人に態度が悪いとか、道行く女性を『あの子、ブスなのに彼氏はイケメン。不思議』とディスるとか……。
自分しか見えてなくて結果的に割り込みしたりする人はほんとに無理。一緒にいて恥ずかしい」(27歳男性/経理)

常識的なマナーが身についていなかったり、わがまますぎる言動を繰り返す女性は「一緒にいて恥ずかしい」と男性を困らせてしまいます。

他人にキツく当たらないのはもちろんですが、彼と自分のふたりの世界に没頭しすぎるのも「気遣いに欠ける」と思われることもあるので、周囲を見て行動したいものです。

無理しすぎる

無理しすぎる

「おごるって言ってるのに、ぴったり割り勘になるように一円単位でお金渡してきたり、手が当たったとかちょっとしたことで謝られたり……。
無理してる感のある女性は一緒にいると辛いですね。緊張感がすごい」(30歳男性/販売)

彼に嫌われたくないあまり、お金を出すことにこだわったり、大したことじゃないのにペコペコ謝ったり……。

悪気はなくても、男性からは『こっちまで緊張してしまう」と不評な態度です。

自分がどう思われるかが最優先で、相手の気持ちを無視する態度は、どんなにかわいい女性でも魅力ゼロに。「二人で楽しむ」ことを心がけたいものです。

むちゃぶりがすごい

「『なにかおもしろい話してよ』とか、僕にばっかり話させようとする女性は苦手です。おもしろい話ってなんだ?と思うし」(24歳・男性)

聞き上手な女性はモテると言われますが、それは「男性にだけ話させる」ことではありません。

「おもしろい話して」のような雑なネタ振りをして、自分はふんふんと聞くだけ。これでは男性も疲れてしまいます。

話を広げたり、自分の話も織り交ぜて、会話のキャッチボールを心がけて。

「しんどい」と思われないために…

「一緒にいてしんどい」と思う女性と、それ以上仲良くなりたい男性はいません。

どのケースも、自分のことしか考えていない女性に男性が振り回されている状態です。

「嫌われたくない」「よく思われたい」と、自分がどう見られるかばかり気にしないほうが、結果的に楽しいかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫婦の自宅から【記入済の婚姻届】を発見!?夫とは“結婚10年目”なのに…⇒「嘘でしょ!?」実は彼が秘密にしたい過去
    夫婦の自宅から【記入済の婚姻届】を発見!?夫とは“結婚10年目”なのに…⇒「嘘でしょ!?」実は彼が秘密にしたい過去
    愛カツ
  2. 束縛してくる義母に”内緒で”家族旅行!しかし…現地で嫁「終わった…」⇒避けたくなる…義母の【過剰な干渉】への距離の取り方
    束縛してくる義母に”内緒で”家族旅行!しかし…現地で嫁「終わった…」⇒避けたくなる…義母の【過剰な干渉】への距離の取り方
    愛カツ
  3. 「嫌な予感がする」玄関先で“不在票”を見つけた妻。夫と子どもが【留守番】していたはずなのに…⇒喧嘩後「絆を深める方法」
    「嫌な予感がする」玄関先で“不在票”を見つけた妻。夫と子どもが【留守番】していたはずなのに…⇒喧嘩後「絆を深める方法」
    愛カツ
  4. 妊娠中…夫と同僚の“怪しい連絡”を目撃して⇒『全部バレてるから』同僚を家に呼びつけ激怒…!?浮気のきっかけになる危険なLINE
    妊娠中…夫と同僚の“怪しい連絡”を目撃して⇒『全部バレてるから』同僚を家に呼びつけ激怒…!?浮気のきっかけになる危険なLINE
    愛カツ
  5. 「この子はちょっと…」男性から恋愛対象外とみなされる【女性の行動】
    「この子はちょっと…」男性から恋愛対象外とみなされる【女性の行動】
    Grapps
  6. 「誰にもとられたくない!」男性が守りたくなる彼女の魅力って?
    「誰にもとられたくない!」男性が守りたくなる彼女の魅力って?
    Grapps
  7. 実は…デートの別れ際が肝心?次のデートに繋げる【行動4選】
    実は…デートの別れ際が肝心?次のデートに繋げる【行動4選】
    愛カツ
  8. 「声かけにくい…」出会いの場で【やらないほうがいい行動】って?
    「声かけにくい…」出会いの場で【やらないほうがいい行動】って?
    Grapps
  9. 「彼となら幸せになれます」結婚に向いている男性の特徴
    「彼となら幸せになれます」結婚に向いている男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事