気をつけて。職場の後輩を好きになった時のリスクと注意点

気をつけて。職場の後輩を好きになった時のリスクと注意点

2021.09.14 11:10

今回のお仕事ハックは「後輩を好きになってしまった」とのお悩みについて、ライターのぱぴこさんがアドバイス。

後輩を好きになってしまった

同じ部署で働く後輩がすごくかわいいんです。なのに、仕事中はスマートな対応をしていてそのギャップもたまらなく、気がついたら後輩のことを好きになっていました。後輩に恋愛対象として見てもらえるようになるにはどうアプローチするのが良いのでしょうか?

いやいやいやいや。アプローチするな。

以上、終わり。

……と、締めたくなりました。私は社内恋愛反対派なので、「は?」と声を出してしまいました。いや、でもそれを差し引いてもね、「アプローチはするなよ」なんですよ。

今は恋で脳内パッパラパーのお花畑状態かもしれませんが、まず聞いてほしい。

■職場だし、君は先輩

恋する気持ちは否定しませんし、うまくいったらラッキーです。しかし、そもそも主戦場は職場です。仕事をする場です。オフィシャルな場です。そして、後輩と記載があるので、相談者さんは先輩です。

何を当たり前のことを書いているかと思うかもしれません。しかし、大前提なので記載します。何が言いたいかというと「あなたは彼より職位が上」の人間なので、あなたからのアプローチを彼が「断る」ことは非常に難しくなります。

上下関係がある人間からのアプローチは、場合によっては暴力や、ハラスメントになり得ます。

一歩間違えれば、その子は職場にいづらくなり、あなたの好意がきっかけで退職するかもしれません。そのくらい、職場における、自分より上位のものから勝手に寄せられる好意ほど面倒で厄介なものはないんです。

■職場恋愛は本当に厄介

気になる人へのアプローチでありがちなのが、「その人だけにやたら優しくする」です。好意を抱いている相手に、「良い印象を与えたい」と思うと優しく接してしまうのは、非常に自然な流れです。

しかし、「特別扱い」が露骨だと、それはそれで迷惑なのが職場という場所です。周囲の人は気がつきます。

その「特別扱い」が露骨なら露骨なほど「付き合っちゃえば?」的なチャチャを入れる外野も発生するかもしれない。

そんな状況で強く断ったり拒否したりすれば先輩から嫌われて、仕事上の不利益を被るかも、と後輩は不安になるかもしれません。

相談者さんは「そんなことしません!」と思うかもしれませんが、どんなハレーションが発生するかは誰にも分からないのです。

■できることは「良い先輩」として振る舞うことだけ

あなたにできることは、「良い先輩」として、過剰ではない優しさを後輩に注ぐことだけです。もしかしたら、それが功を奏して後輩もあなたに好意を持ってくれるかもしれません。

両想いになるならそれはよろしい。幸せなことですし、お互いに大切に付き合ってください。

しかし、業務上の関係を無視した過剰なアプローチやプライベート情報を手に入れようとするなどはNGです。

仲が良くなれば近づけますが、好きだから、気になるからといって変にご飯に誘ったり、2人でのプライベートな時間を持つために仕事を利用したりするなどは決してしないようにしてください。

職場は仕事をするところ。この標語を胸に刻み、過剰なアプローチは控えることを意識しましょう。

Point.

・上下がある関係で、職場でアプローチ=ハラスメントになりかねない

・職場は仕事をするところで、恋愛をするところではない

・「良い先輩」として過剰ではない優しさを注ぐ

(文:ぱぴこ、イラスト:黒猫まな子)

関連リンク

関連記事

  1. 仕事に支障をきたすかも…!職場恋愛で「ありがちな失敗」とは?
    仕事に支障をきたすかも…!職場恋愛で「ありがちな失敗」とは?
    愛カツ
  2. 絶対落とす♡ あざと女子御用達のキュンテク4選!
    絶対落とす♡ あざと女子御用達のキュンテク4選!
    fashion trend news
  3. これぞ匠の技! マーキングあざと女子! 現場目撃シリーズ
    これぞ匠の技! マーキングあざと女子! 現場目撃シリーズ
    fashion trend news
  4. 上手に「好意を匂わせる」には?効果的なLINEテクニック
    上手に「好意を匂わせる」には?効果的なLINEテクニック
    愛カツ
  5. 仕事中なのに…社内恋愛中の男性が思わず興奮してしまった瞬間
    仕事中なのに…社内恋愛中の男性が思わず興奮してしまった瞬間
    愛カツ
  6. 「しても良いの?」男性にキスしたいと思わせる自然な誘い方5つ
    「しても良いの?」男性にキスしたいと思わせる自然な誘い方5つ
    カナウ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「ちょっと、嫌かも…」実は多忙な男性が『離れていく女性』って?
    「ちょっと、嫌かも…」実は多忙な男性が『離れていく女性』って?
    愛カツ
  2. 交際期間が長くなっても「やっぱりめっちゃいい女!」 男性が彼女に惚れ直す出来事
    交際期間が長くなっても「やっぱりめっちゃいい女!」 男性が彼女に惚れ直す出来事
    fumumu
  3. 『妻をこらしめたいんです…!』声をかけてきた男性は【夫の浮気相手の旦那さん】!?⇒パートナーの浮気を探る方法
    『妻をこらしめたいんです…!』声をかけてきた男性は【夫の浮気相手の旦那さん】!?⇒パートナーの浮気を探る方法
    愛カツ
  4. 交番で…少年「お金が落ちてたので届けに来ました!」→警察官「これは!?」【渡されたモノ】を見て言葉を失う…
    交番で…少年「お金が落ちてたので届けに来ました!」→警察官「これは!?」【渡されたモノ】を見て言葉を失う…
    愛カツ
  5. 兄のレストランに”弟の婚約者”が来店!しかし…婚約者「お金持ってきてないです」“タダ飯”を要求された!?⇒弟に報告した結果…
    兄のレストランに”弟の婚約者”が来店!しかし…婚約者「お金持ってきてないです」“タダ飯”を要求された!?⇒弟に報告した結果…
    愛カツ
  6. 家族で買い物後…妻「少しくらい荷物持って…」夫「えー」諦めたその時…⇒【想定外の出来事】で夫は恥をかく!?
    家族で買い物後…妻「少しくらい荷物持って…」夫「えー」諦めたその時…⇒【想定外の出来事】で夫は恥をかく!?
    愛カツ
  7. 「聞きたいことがあって…君の奥さんって…」深刻そうな隣人から“知らされた事実”に「え…?」⇒浮気をした女性たちが“失うもの”
    「聞きたいことがあって…君の奥さんって…」深刻そうな隣人から“知らされた事実”に「え…?」⇒浮気をした女性たちが“失うもの”
    Grapps
  8. 【マンネリ化】防止!!「また、話したい!」と思われる『電話時間』を作るためにできること
    【マンネリ化】防止!!「また、話したい!」と思われる『電話時間』を作るためにできること
    愛カツ
  9. 交際3ヶ月で”超スピード婚”♡しかし…夫「俺ずっと嘘ついてた」⇒「俺…好きじゃないんだ」相手に本心を伝える方法
    交際3ヶ月で”超スピード婚”♡しかし…夫「俺ずっと嘘ついてた」⇒「俺…好きじゃないんだ」相手に本心を伝える方法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事