元カレにまつわる「スマホのデータ」って消す? それとも消さない?

2021.02.12 20:28
提供:Googirl

ペアリングやプレゼントは処分する女性も多いですが、いわゆるLINEや写真などの「スマホのデータ」ってどうするべきか悩むもの。全て消したほうがスッキリする反面、幸せだった過去を否定するようで心が痛む人もいるでしょう。そこで今回は、元カレのデータを「消す派」と「消さない派」の意見を、それぞれリサーチしてみました。


「消す派」の意見

気持ちを切り替えたいから

・「スマホ内に彼の思い出が入っていると、いつまでも立ち直れない気がしちゃう。なので私は覚悟を決めて一気に消すことが多いですね。SNSも全部ブロックするタイプです」(20代/アパレル)


▽ まだ元カレに未練がある場合、幸せだった頃のLINEのやり取りや写真を眺めては感傷に浸りがち。そのため、全てのデータを消してしまったほうが前を向けるのかもしれません。かなり勇気のいる方法ですが、やる価値はありそうですね。


もう思い出したくもないから

・「浮気など最悪な別れ方をした元カレは、LINEからインスタの投稿まで跡形もなく全て消去します。はたから見たら『あの二人、別れたんだな』ってバレバレだろうけれど、そこまで徹底しないと気が収まらないんですよね」(20代/サービス業)


▽ こちらは元カレのデータを全消しすることで「いなかったことにする」という作戦。ふとした拍子に彼が目に入ることもないので、イライラも軽減されそうです。


「消さない派」の意見

わざわざ消す必要がないから

・「基本的に誰かのLINEや写真を消すことがないので、歴代の元カレも全てスマホに残っていますね。全然気にならないというか、むしろどのフォルダに入っているのかさえもわからないです」(20代/飲食)


・「ものは場所をとるので処分することが多いけれど、データは場所をとらないのでそのままですね」(30代/公務員)


▽ そもそもスマホの中身を把握していないので、どんな写真があるかもわからないとの声が。それだけ彼をふっ切れている証拠でしょう。


盛れている写真がもったいないから


・「デートの日ってメイクや服装も気合いを入れているので、盛れていることが多いんですよね。なのでこの努力を一瞬で削除しちゃうのはもったいない! だったら彼だけ上手にトリミングして、マッチングアプリのアイコンにしますね」(20代/接客)


▽ 史上最強にかわいい自分を作り上げてデートに挑む女性も多いはず。せっかく盛れた写真だからこそ、うまく活用するのも方法ですよね。その1枚がきっかけで、また新たな出会いが舞い込んでくるかもしれませんよ。


番外編: スマホを買い替える

・「彼と別れたときにスマホが古かったら、いい機会だと思って買い替えちゃいますね。そのほうが『これからまた新しい思い出を作っていこう』って明るい気持ちになれます」(30代/IT)


▽ データ以前に、「もう彼から連絡が来ないんだな……」とスマホを眺めること自体がつらかったりするもの。別れた場合は、いっそのことスマホを買い替えるのもありかも。LINEの友達やアルバムを一新したほうが、立ち直りは早いかもしれません。


関連リンク

関連記事

  1. 元彼からの結婚報告に対する本音あるある5つ
    元彼からの結婚報告に対する本音あるある5つ
    Googirl
  2. 未練があるから…?!夢に元彼が出てくる理由とは
    未練があるから…?!夢に元彼が出てくる理由とは
    Grapps
  3. イラッとしかしない…元カレからの結婚報告エピソード5選
    イラッとしかしない…元カレからの結婚報告エピソード5選
    Googirl
  4. 別れたら元カレのことは嫌いになる? 嫌いにならない?
    別れたら元カレのことは嫌いになる? 嫌いにならない?
    Googirl
  5. あまりにも理想の彼氏すぎた…! 元カレを忘れられない理由4つ
    あまりにも理想の彼氏すぎた…! 元カレを忘れられない理由4つ
    Googirl
  6. 大後悔…別れて気付いた「実はいい男」だった元カレエピソード4つ
    大後悔…別れて気付いた「実はいい男」だった元カレエピソード4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 両親の”結婚記念日”に旅行をプレゼント!しかし⇒予約は夫に【キャンセル】されていて…妻『は?』
    両親の”結婚記念日”に旅行をプレゼント!しかし⇒予約は夫に【キャンセル】されていて…妻『は?』
    Grapps
  2. トラックで荷物を運んでいると…2人組の少年に【あおり運転】をされた!?「絶対に走り切ってやる…!」⇒【サービスエリア】に避難しようとした結果
    トラックで荷物を運んでいると…2人組の少年に【あおり運転】をされた!?「絶対に走り切ってやる…!」⇒【サービスエリア】に避難しようとした結果
    愛カツ
  3. 放っておけない女性がモテる! 魅力となり方を知って今日からモテ女に
    放っておけない女性がモテる! 魅力となり方を知って今日からモテ女に
    fumumu
  4. 妻が”弁当”を届けに行くと…『今日は処理しなくていーの?』⇒職場の人の【意味深な発言】に妻、激怒!!
    妻が”弁当”を届けに行くと…『今日は処理しなくていーの?』⇒職場の人の【意味深な発言】に妻、激怒!!
    Grapps
  5. 「なんか違和感…」 デート中に気持ちが盛り上がらない3つの理由
    「なんか違和感…」 デート中に気持ちが盛り上がらない3つの理由
    fumumu
  6. 既婚男性と交際中。彼に奥さんとの“離婚を提案”した結果…『どうして私が…』⇒「浮気相手にされやすい」女性の特徴
    既婚男性と交際中。彼に奥さんとの“離婚を提案”した結果…『どうして私が…』⇒「浮気相手にされやすい」女性の特徴
    愛カツ
  7. ママ友「オムツを買うお金がなくて…」→「3千円でいいかな」お金を立て替えることに→数日後、返金をお願いすると…【まさかの発言】に絶句!
    ママ友「オムツを買うお金がなくて…」→「3千円でいいかな」お金を立て替えることに→数日後、返金をお願いすると…【まさかの発言】に絶句!
    愛カツ
  8. 妊婦の妻「ご飯の匂いが無理で…」つわりに容赦ない【夫の発言】に絶句!?⇒「結婚後苦労するかも」要注意な男性の特徴
    妊婦の妻「ご飯の匂いが無理で…」つわりに容赦ない【夫の発言】に絶句!?⇒「結婚後苦労するかも」要注意な男性の特徴
    Grapps
  9. 「実はめっちゃ好き…」男性が密かに見せる【好きサイン】って?
    「実はめっちゃ好き…」男性が密かに見せる【好きサイン】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事