余計傷つく…! 失恋後に「周りから言われたくない」一言4つ

2021.01.29 22:28
提供:Googirl

失恋をした後は心の傷が深く残っている状態。一人でいると考え込んで暗くなってしまいますし、誰かに話を聞いてもらいたいですよね。とはいえなるべく傷をえぐらずに話を聞いてくれる友人がいいと思うもの。慰めてくれているとわかっていても、「今はそれを言わないで……」と思う言葉ってありませんか?そこで今回は、正直失恋後に言われたくない一言をご紹介します!


男は星の数ほどいる

「よくある慰めの言葉だけど、全然ピンとこなくないですか? そういうことじゃないんだ……って思っちゃう。これを言われても『星の数ほどいても意味がない』ってまた暗くなっちゃうんだけど」(31歳/アプリ関係/女性)


▽ 「男は星の数ほどいるけど、今私は一人の人に好きだと言われたかったから何も響かない」ということですよね。こう言われても前向きになれる女性は少ないでしょうし、漠然とした慰めはあまりうれしくないと感じるようです。


もっといい人がいる

「今の私にとっては好きな人が一番だからもっといい人なんて考えられないし、もっと違う言葉がほしいって思ってしまいます。いるかどうかもわからない気休めの言葉をかけられると冷めてしまうのかも……」(28歳/アパレル/女性)


▽ もっといい人ってどんな人のことを言っているのかわからないですし、適当な言葉で慰められているように感じてしまうのかもしれないですね。ここで具体的な男性像を言われると、前向きになれるきっかけになるかもしれません。


仕方ないよ

「この言葉がすごく嫌。失恋に限らず何かに失敗したとき、『仕方ない』って言われるとめっちゃ傷つきません? 慰めっていうより諦められているような、失望されているようなそんな感じがするんです。冷たい言葉だなぁって思うんですよね」(30歳/事務/女性)


▽ 筆者も、「ごめんね」と言った返しが「仕方ない」だと、すごくモヤモヤしてしまいます。見放されているような印象を受けると同時に、上から目線で言われているような感覚になるんですよね。


その人は見る目がなかったんだね


「私のことを『あんたはいい女だから自信もって!』って言われると前向きになれるけど、私に自信をつけさせるために好きな人を悪く言われるのは嫌だなって思います。失恋後ってまだ好きな気持ちがあるし、彼が悪いわけじゃないんだからそういうことは言わないでと思ってしまう」(33歳/アプリ関係/女性)


▽ ただ「好きになれなかった」というだけのことですし、好きな人を悪く言われるのはあまりいい気分はしないですよね。もちろん元気づけるために言ってくれているのはわかっていますが、それでも言われたくないと思ってしまうものです。


まとめ

「話を聞いて慰めてあげているのにぜいたくを言うな」と思うのもわかりますが、傷心のときこそ友人の助けを借りたいですし、自分を理解してくれているからこそ響く言葉がほしいと思うものです。失恋で落ち込んでいる友人にはできるだけ優しく、そしてその子が元気になれそうな言葉をかけてあげてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. あまりにも理想の彼氏すぎた…! 元カレを忘れられない理由4つ
    あまりにも理想の彼氏すぎた…! 元カレを忘れられない理由4つ
    Googirl
  2. 裏切られた…!「女友達に彼氏を略奪されたとき」の女子の対応5つ
    裏切られた…!「女友達に彼氏を略奪されたとき」の女子の対応5つ
    Googirl
  3. もうしんどい。「好きな人を忘れる方法」10個
    もうしんどい。「好きな人を忘れる方法」10個
    マイナビウーマン
  4. 黒歴史だったとしても! 今なら大失恋して良かったと思えること
    黒歴史だったとしても! 今なら大失恋して良かったと思えること
    Googirl
  5. まさか、そんなことで!? 実際にあったトラウマ級の別れの理由
    まさか、そんなことで!? 実際にあったトラウマ級の別れの理由
    Googirl
  6. ずっと好き。「未練たらたらな人」の特徴3つ
    ずっと好き。「未練たらたらな人」の特徴3つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「え、なんでモテるの?」素朴なのに【男心を掴む】女性の特長
    「え、なんでモテるの?」素朴なのに【男心を掴む】女性の特長
    愛カツ
  2. 姉の営む”高級和食料理店”で同窓会を開催。”5千円ずつ”会費を集めたのに…姉「全然足りない…」→幹事に確認すると【ありえない事実】が発覚し…「え?」
    姉の営む”高級和食料理店”で同窓会を開催。”5千円ずつ”会費を集めたのに…姉「全然足りない…」→幹事に確認すると【ありえない事実】が発覚し…「え?」
    愛カツ
  3. ネットオークションで服と鞄を出品すると…”近所のマウントOL”が落札!?1週間後『落札者』からのメールを見て「…はあ?」
    ネットオークションで服と鞄を出品すると…”近所のマウントOL”が落札!?1週間後『落札者』からのメールを見て「…はあ?」
    愛カツ
  4. 海外旅行の帰り際、夫「トイレ行ってくる」妻「ここで待ってるね」空港のトイレに1人で向かい…⇒元の場所に戻ってくると…夫「あれ?」
    海外旅行の帰り際、夫「トイレ行ってくる」妻「ここで待ってるね」空港のトイレに1人で向かい…⇒元の場所に戻ってくると…夫「あれ?」
    愛カツ
  5. 「あなたのことを信じています!!」男性が「信頼している女性」とだけする会話って?!
    「あなたのことを信じています!!」男性が「信頼している女性」とだけする会話って?!
    愛カツ
  6. 義実家を訪問中…つわりが酷い嫁に『あっ!そうだ!』”ありえない提案”を!?⇒周囲がドン引き…他人をイラっとさせるダメ行動
    義実家を訪問中…つわりが酷い嫁に『あっ!そうだ!』”ありえない提案”を!?⇒周囲がドン引き…他人をイラっとさせるダメ行動
    愛カツ
  7. 楽しみにしていた”妹の結婚式”…しかし当日⇒『30人も一斉に…?』式5分に会場が騒がしくなり…思わぬトラブルが発生!?
    楽しみにしていた”妹の結婚式”…しかし当日⇒『30人も一斉に…?』式5分に会場が騒がしくなり…思わぬトラブルが発生!?
    Grapps
  8. 孫に会うためにやってくる義両親。義両親の“迷惑行為”がエスカレートしていき…「正直ありがた迷惑」⇒他人を不快にしてしまう要注意な行動
    孫に会うためにやってくる義両親。義両親の“迷惑行為”がエスカレートしていき…「正直ありがた迷惑」⇒他人を不快にしてしまう要注意な行動
    Grapps
  9. 【夫婦の貯金】を使って浮気した夫。妻が“夫の本性”をバラすと…浮気相手『は?』⇒だまされないで!浮気男性が口にするセリフ
    【夫婦の貯金】を使って浮気した夫。妻が“夫の本性”をバラすと…浮気相手『は?』⇒だまされないで!浮気男性が口にするセリフ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事