安いには理由がある…!安いプレゼントを贈る男性の心理3つ

安いには理由がある…!安いプレゼントを贈る男性の心理3つ

2021.01.25 18:00
提供:Grapps

安いには理由がある…!女性へのプレゼントが安いときの男性心理3選

彼氏から安いプレゼントをもらうと、自分のことを本気で愛しているのかな…と不安を感じてしまうときもありますよね。しかし、プレゼントを選んだ男性にとっては、金額が安いのはそれなりの事情があるようです。そこで今回は、安いプレゼントを贈る男性の心理を紹介していきます。

1. 自信を持ってプレゼントを贈れない

プレゼントが高価なほど男性の気持ちは伝わりやすいと思われています。男性が高価なプレゼントを贈るということは、それだけ彼女に喜んで欲しいと思っている証拠とも言えるでしょう。しかし、プレゼントの選択を誤ってしまうと女性は不満や不安に感じることもありますよね。


男性の中には彼女がプレゼントに対して不満に感じた場合を想像してしまい、高価なプレゼントを買うことをためらってしまうというケースも少なくないのです。そのため、男性にとってもリスクが少ない安価なプレゼントを選んでしまう傾向があるようです。

2. 彼女に投資することに抵抗がある

男性のプレゼントが安い理由として、彼女へお金をかけることに抵抗感を持っている可能性もあります。彼女に対してあまり本気ではなく、高価なプレゼントをあげて勘違いされてしまうと面倒くさい…という気持ちが働いているという理由も否定できません。


また男性としては自分にかけるお金を削ってまで、彼女にお金をかけたくないといった考えの人がいるのも事実。いずれにしても女性が不安に思う予測通り、彼女を最優先に考えていない場合もあるのです。

3. プレゼントの期待値が上がることを心配している

安いプレゼントを贈る男性の心情には、高価なプレゼントを贈ってしまうと次にプレゼントするときに、彼女のプレゼントに対する期待値が上がることを心配している一面もあります。

高価なプレゼントを贈った次に安いプレゼントを贈って、「愛情が冷めてしまったのか」と彼女に勘違いされるのを嫌がる男性も少なくありません。その結果、彼女に疑念を持たれないようにあえて安いプレゼントを選ぶことも男性心理的にはあるのです。

安い金額のプレゼントでもまずは感謝を!

彼女に喜んでもらえるよう、男性はプレッシャーと不安を感じながらプレゼントを探していることが多いです。喜んでくれるだろうかといった不安があるため、自分が傷つかないように保身に走って安いプレゼントを選ぶ男性もいます。


受け取る女性側としてはどんなプレゼントでもまずは感謝することが大切です。金額やプレゼントの中身云々よりも、贈ってくれた気持ちに対しての喜びを持つのが、受け取るマナーでもありますよね。

実際、彼からの愛情が薄い場合もありますが、それは普段の態度からも判断ができるはず。他で大事にされていると実感できるのであれば、プレゼントの金額が安いのは、愛情からくる不安ゆえと理解してあげましょう。

関連リンク

関連記事

  1. 友達優先なのはなぜ?男性が彼女を優先しない理由
    友達優先なのはなぜ?男性が彼女を優先しない理由
    Grapps
  2. A型男性が「何かを隠している」ときにするあやしい言動って?
    A型男性が「何かを隠している」ときにするあやしい言動って?
    愛カツ
  3. 好きすぎて不安…!「ゾッコンで好きな子」にしか言えない言葉4つ
    好きすぎて不安…!「ゾッコンで好きな子」にしか言えない言葉4つ
    Googirl
  4. A型の男性が「たまらなく好きな女性」に無意識に言うひとこと
    A型の男性が「たまらなく好きな女性」に無意識に言うひとこと
    愛カツ
  5. やっぱり気になっちゃう?趣味が同じ女子に対する男性心理とは
    やっぱり気になっちゃう?趣味が同じ女子に対する男性心理とは
    Grapps
  6. 男性がハグ中、無意識にしている4つのチェックって?
    男性がハグ中、無意識にしている4つのチェックって?
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  2. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  3. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  4. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ
  5. しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    愛カツ
  6. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  7. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  8. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  9. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事