迷い箸、寄せ箸、刺し箸…もう勘弁して!デート中の最悪食事マナー

2020.11.27 22:28
提供:Googirl

いいなぁと思っている男性とデートをしたけど、食べ方の汚さに幻滅した……! という経験がある女性もいるはず。汚い食べ方は、百年の恋も冷めるし、食べ方次第では吐き気すら催します。そこで今回は、男性の最悪な食事マナーをご紹介。


お箸の持ち方使い方が最悪

「初デートで和食屋さんに行ったが、お箸の持ち方がおかしいし、迷い箸、寄せ箸、刺し箸とホントにマナーが悪かった。お箸の持ち方おかしい上、マナーもなっていないのに和食屋さんに誘うとか……。ドン引きさせたかったのかな?」(30代・フリーランス)


▽ お箸の持ち方やマナーがあまりにも悪いと、一緒に食事をしていて不快ですよね。マナーの悪い本人は「別に俺は気にしない」なのかもしれませんが、マナーって自分が気にする気にしないではなく、周りの人が不快に思うか否かですからね。


食べるのが異様に早い

「イタリアンに行った際、相手男性が異様に食べるのが早く、さっさと食べ終え『俺、食べるの早いんだよねー。ゆっくり食べていいよ』と、スマホをいじり出した……。食べるの早いって自分でも気づいているなら、ゆっくり食べるとか心掛けたらどうなんだ」(20代・事務)


▽ 会話を楽しみつつゆっくり食べたい女性からしたら、食べるスピードを調節できない男性はデートしづらい相手。食べるのが早いと自覚をしているのなら、少しスピードを落とすなど意識をすべきですよね。


クチャラーでポロポロこぼす

「元カレがクチャラーで、食べ物をテーブルや膝にポロポロこぼす人だった。何度注意をしても直らず、デートが苦痛でサヨナラ。あの食べ方じゃ誰と付き合っても長続きしないと思う」(20代・web)


▽ クチャラーって、自分では口を開けてクチャクチャ咀嚼をしていることに気づいていなかったりしますからね。注意をして一時的に直っても、また忘れた頃にクチャクチャしたり……。


犬みたいにガツガツと食べる

「丼物じゃない、普通のおかず皿を口に持って行き、お箸でカチャカチャ口の中に流し込んだり、味噌汁を飲んでお椀の淵にお箸を二回叩きつけて汁気を切ったり……。食べ方が一週間くらい何も食べてなかった犬みたいで、見ていて食欲が失せた」(30代・接客)


▽ ガツガツと下品な食べ方を見ていると、食欲も失せますよね。そういう人と食事デートだと、楽しいというよりもゲンナリしちゃって、変に疲れてしまったり……。不快な食べ方をする人って、相手の気持ちが考えられない人が多いので、交際は要検討で。


肘をついたり、時たま貧乏ゆすり


「過去デートした男性で、食事中に肘をついたり、時たま足を貧乏ゆすりさせる人がいた……。さすがにもう会いたくないなと思い、その後何度か食事に誘われたが、『忙しい』を理由に断っていたら『僕の何がダメなんですか!』って半ギレLINEが来て驚いた。食べ方の汚さに全く気づいていないみたい……」(30代・美容系)


▽ 貧乏ゆすりも気になりますよね……。本人は無意識でやっているのかもしれませんが、小刻みに揺れる相手に気を取られて、食事に集中ができなかったり、場合によってはイライラしたりして全然楽しくないです。


関連リンク

関連記事

  1. こんなクリスマスは嫌だ…クリスマスデートの悲しい思い出5つ
    こんなクリスマスは嫌だ…クリスマスデートの悲しい思い出5つ
    Googirl
  2. 好きなのに…恋愛を頑張りすぎて疲れちゃう人がやめるべきこと
    好きなのに…恋愛を頑張りすぎて疲れちゃう人がやめるべきこと
    Grapps
  3. やりすぎ厳禁!彼がドン引きする「尽くしすぎ彼女」の言動4つ
    やりすぎ厳禁!彼がドン引きする「尽くしすぎ彼女」の言動4つ
    Googirl
  4. 結婚前に同棲しておいてよかった…彼女に幻滅した「日々の習慣」4つ
    結婚前に同棲しておいてよかった…彼女に幻滅した「日々の習慣」4つ
    Googirl
  5. 意外に見られている…!飲み会中に印象が悪い行動
    意外に見られている…!飲み会中に印象が悪い行動
    愛カツ
  6. LINEスタンプで「ないな」と思った瞬間
    LINEスタンプで「ないな」と思った瞬間
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「幸せいっぱい!」恋愛で『心も人生も豊かに』する方法って?
    「幸せいっぱい!」恋愛で『心も人生も豊かに』する方法って?
    愛カツ
  2. 『当たった!』『本当!?』宝くじで“5000万円”手にした夫。後日⇒『バリバリ働くわ!』なぜか【怠け者】だった妻の態度が急変し…夫『!?』
    『当たった!』『本当!?』宝くじで“5000万円”手にした夫。後日⇒『バリバリ働くわ!』なぜか【怠け者】だった妻の態度が急変し…夫『!?』
    Grapps
  3. 家事を終えた妻の手から…結婚指輪が消えた!?諦めた瞬間『まさかの場所』から見つかり…⇒幸せな結婚生活に「必要なこと」とは
    家事を終えた妻の手から…結婚指輪が消えた!?諦めた瞬間『まさかの場所』から見つかり…⇒幸せな結婚生活に「必要なこと」とは
    Grapps
  4. 義母「いつになったら孫の顔を拝めるのかしら」嫁「え…」→戸惑う中、さらに【あり得ない言葉】を放った義母に…思わず絶句
    義母「いつになったら孫の顔を拝めるのかしら」嫁「え…」→戸惑う中、さらに【あり得ない言葉】を放った義母に…思わず絶句
    愛カツ
  5. 「あ、惚れた」男性が【夢中になる女性】の特徴って?
    「あ、惚れた」男性が【夢中になる女性】の特徴って?
    愛カツ
  6. つわり中、代わりに家事をしてくれた父。しかしある日…帰宅した夫「あれ…洗濯物…」⇒考え直して!結婚に不向きな男性の特徴
    つわり中、代わりに家事をしてくれた父。しかしある日…帰宅した夫「あれ…洗濯物…」⇒考え直して!結婚に不向きな男性の特徴
    愛カツ
  7. 【モノを捨てられない義母】が夫婦に“衝撃のおすそ分け”をするようになり、大困惑!?⇒周りが「これはない」と思う女性の行動
    【モノを捨てられない義母】が夫婦に“衝撃のおすそ分け”をするようになり、大困惑!?⇒周りが「これはない」と思う女性の行動
    愛カツ
  8. 娘の“予防接種”があるのに…アポなし訪問してきた義母が『お好み焼き』をリクエスト!?⇒周りが引いてしまう女性の行動
    娘の“予防接種”があるのに…アポなし訪問してきた義母が『お好み焼き』をリクエスト!?⇒周りが引いてしまう女性の行動
    愛カツ
  9. 予約した“誕生日ケーキ”の受け取りへ…店員「こちらお会計が…」客「え!?」⇒予想外の【トラブル】に唖然!!
    予約した“誕生日ケーキ”の受け取りへ…店員「こちらお会計が…」客「え!?」⇒予想外の【トラブル】に唖然!!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事