彼を不快にさせない不満の伝え方7つ

彼を不快にさせない不満の伝え方7つ

2020.11.09 02:00
提供:ハウコレ

あなたは、彼に言いたいことや不満があったら、どんな風に伝えていますか?

ふたりの関係をよりよいものにするためのよい方法があったらぜひ実践したいですよね。
この記事では、彼に、自分が攻撃されていると感じさせない、7つの伝え方を共有します。

彼を誉めてから問題提起する

もしも彼に対して不満を持ったときには、否定から入るのではなく、一言ていねいな言葉を付けたしましょう。

前回頼んだことをやってくれたお礼でもいいし、「~してくれたら嬉しいんだけど」や「時間があったらでいいんだけど」のような、ていねいなお願いをする時の決まり文句でも構いません。

あなたの言うことを、彼の心がすんなりと受け入れる体制にさせてから、本題を切り出すのがポイントです。


他の男性をあえて下げる

友達の彼氏でも架空の人物でもいいので、他の男性の例を出して、「友達の彼は、こういうところを、ちゃんとしてくれないんだって」のように下げてみましょう。

友達の彼を下げて彼アゲをすることで、あなたは自分の望むことを伝えることができます。よほど鈍感な男性でない限り、「あなたはそんなことないわよね?」という言外の意味を理解するでしょう。


言葉数を減らす

不満はプッシュしすぎるよりも、少し引いてみたほうが相手に気持ちを伝えるのに効果的なことがあります。言葉数を減らしたり、笑顔を減らしてみましょう。

少し意地悪な方法かもしれませんが、彼は異変に気付いて、自分の昨今の言動を思い返すでしょう。


冗談ぽく言う

不満は真剣に伝えると状況が悪くなる可能性があるので、冗談ぽく伝えてみましょう。「もう私、怒っちゃうよ!」のようにかわいく言うのがコツです。


彼の意図を尋ねる

彼にはあなたを不快にさせているという自覚がないのかもしれません。頭ごなしに不満を言う前に、「どうしてこういうことをしたの?」というように、行動の理由を探ってみましょう。


笑顔でストレートに言う

怒りながらいつまでもぐちぐちいうのではなく、一言だけ「今後は~するようにしてね」とだけ言います。素直に言うことを聞いてくれる男性は意外と多いものです。


不満や要望をメッセージで送る

文字を介すると、冷静になれるのがひとつ。そして、面と向かっては言いにくいことを少しでも言いやすくなるというのがもうひとつの理由です。

適度に絵文字も使って、柔らかい文体にしましょう。


まとめ

どういう伝え方をするにせよ、感情的になりすぎるとケンカにつながる可能性があるので、まずは冷静になることが最も大切だと言えそうですね。(Rain/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ママ友夫婦が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言でママ友の態度が一変…!⇒素敵な夫になる男性の特徴
    ママ友夫婦が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言でママ友の態度が一変…!⇒素敵な夫になる男性の特徴
    愛カツ
  2. 出産後…退院して3日で義母訪問!?戸惑う妻に“夫が身勝手すぎる発言”を!?⇒【結婚に不向きな男性】が言いがちなセリフ
    出産後…退院して3日で義母訪問!?戸惑う妻に“夫が身勝手すぎる発言”を!?⇒【結婚に不向きな男性】が言いがちなセリフ
    愛カツ
  3. 夫と義妹は8年付き合った”恋人同士”!?弁護士との調査で浮かび上がる【悪夢のような真実】に…家族一同『なっ…!?』
    夫と義妹は8年付き合った”恋人同士”!?弁護士との調査で浮かび上がる【悪夢のような真実】に…家族一同『なっ…!?』
    Grapps
  4. パン屋で…客「ナッツでアレルギー症状が出た」→店員「えっ!?」ナッツ入りのパンは売っていないのに…?→後日、防犯カメラの映像で【まさかの原因】が発覚する…
    パン屋で…客「ナッツでアレルギー症状が出た」→店員「えっ!?」ナッツ入りのパンは売っていないのに…?→後日、防犯カメラの映像で【まさかの原因】が発覚する…
    愛カツ
  5. ママ友から”浮気の容疑”をかけられた…?『黙っててほしいなら子どもの学費10万円払って』→『は?』⇒その後、ママ友【狂気じみた要求】に唖然…
    ママ友から”浮気の容疑”をかけられた…?『黙っててほしいなら子どもの学費10万円払って』→『は?』⇒その後、ママ友【狂気じみた要求】に唖然…
    愛カツ
  6. 女性『早く開けなさいよ』突然インターホンが連打され…夫は【動揺】!?妻『もしかして…』⇒浮気を引き寄せる女性の特徴
    女性『早く開けなさいよ』突然インターホンが連打され…夫は【動揺】!?妻『もしかして…』⇒浮気を引き寄せる女性の特徴
    愛カツ
  7. 夕飯にからあげを作った嫁に…義母「豆腐の方がマシ!」翌日から義母に”豆腐”で反撃!?⇒【周囲から避けられる人の特徴】
    夕飯にからあげを作った嫁に…義母「豆腐の方がマシ!」翌日から義母に”豆腐”で反撃!?⇒【周囲から避けられる人の特徴】
    愛カツ
  8. 姉の営む”高級懐石料理店”で同窓会を開き…5000円の会費”を請求。幹事「お金集めまーす」⇒姉「全然足りてない…」直後【衝撃の事実】が発覚し…「え?」
    姉の営む”高級懐石料理店”で同窓会を開き…5000円の会費”を請求。幹事「お金集めまーす」⇒姉「全然足りてない…」直後【衝撃の事実】が発覚し…「え?」
    愛カツ
  9. 海外出張が早く終わり帰宅!「ただい…ま…」“変わってしまった”家の姿に…⇒浮気されやすい女性の特徴
    海外出張が早く終わり帰宅!「ただい…ま…」“変わってしまった”家の姿に…⇒浮気されやすい女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事