今さら聞けない!男性と2人でディナーを楽しむ際の食事マナー

今さら聞けない!男性と2人でディナーを楽しむ際の食事マナー

2020.10.08 06:00
提供:ハウコレ

日本では特に食事マナーに対する見方が厳しく、デートをする際でもお互いの第一印象に大きく関わる部分ですので、特に注意が必要です。

ここでは、絶対に抑えたい食事マナーについてご紹介しますが、中には「習慣化できていなかった!」という方もいると思うので、習慣化できていない方は特に注意して目を通してみてください。

食事マナーがなっていない女性は意外と多い?!

食事マナーといっても、お箸の持ち方やご飯の食べ方などさまざま。「私は大丈夫」と思う方もいると思いますが、実際自分が気づいていないだけで、知らず知らずのうちにマナー違反をしてしまっているケースが多々あります。

性別に関わらず、マナーを把握できていない方は自分の第一印象を自ら悪いものにしてしまっている可能性があるので、食事マナーに関してもしっかりと確認しておくことが必要です。


高級料理店でなくとも食事マナーは配慮すべき?

食事マナーと聞くと、なんだか小洒落た高級料理店での作法だと連想されやすいですが、ファミレスでも高級料理店でも、ご飯を食べる際は常に食事マナーに気を配っておく必要があります。

「高級料理店じゃないからいいや」なんて気持ちが相手にも伝わり、第一印象として「マナーがなっていない」などという悪い印象がもたれてしまいます。ですので、高級料理店でなくとも、ご飯を食べる際、食事マナーはしっかりと意識しておきましょう。


食事マナーがなっていないことで考えられるデメリット

抑えておきたいマナーをご紹介する前に、食事マナーがなっていないことで考えられるデメリットについて確認していきます。

先述した通り、食事マナーが守れていないと、良い印象があまり持たれません。さらには、せっかく楽しめるはずのデートも台無しに。

これには第一印象の良し悪しが関係しており、第一印象が悪くなると、その後の会話などにおいても、必要以上に距離を置かれたりするため、自分が思うほど距離を詰めて会話をすることができなくなってしまいます。


これだけは抑えておきたい食事マナー

それでは、今回のメインテーマである、抑えておきたい、抑えておかなければならない食事マナーを3つご紹介していきます。

(1)箸渡し

食事マナーの1つ目は、「箸渡し」です。完全に心許せる友人と一緒だと、ついやりそうな動作ですが、デートにおいては厳禁。相手がマナーについて把握できていなければ別ですが、こちらは多くの方が知っているであろうマナーですので、箸渡しをしてしまうとドン引きされてしまうので要注意。

(2)店員さんへの対応

女性が男性を見る際の項目に含まれるほどよく知られているマナーですが、店員さんに対して「ありがとうございます」、「お願いします」など丁寧な口調で対応していると、なんだか上品な女性に見られますし、マナーがなっている女性として高く評価してもらえます。

(3)「いただきます」、「ごちそうさま」

こちらも基礎中の基礎のマナーですが、意外と「いただきます」と「ごちそうさま」が言えていない方がいます。こちらも店員さんに対する対応に部分的には含まれますが、基礎的なマナーゆえにこれができていないと第一印象も悪い方へ一変する可能性が大いに考えられます。

食事マナーにも気をつけて彼とのディナーを楽しもう!

幼い頃から養われてきたであろう食事マナーですが、今回ご紹介した「箸渡し」、「店員さんへの対応」、「いただきます、ごちそうさま」は基礎的なマナーですので、相手にドン引きされないよう、今一度自分がマナーを守れているかを確認し、改善すべき点はしっかりと改善しておきましょう。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「デートの別れ際に」気になる女性に言われたいフレーズ
    男性が「デートの別れ際に」気になる女性に言われたいフレーズ
    愛カツ
  2. デートの待ち合わせで彼氏を胸キュンさせるテクニック
    デートの待ち合わせで彼氏を胸キュンさせるテクニック
    ハウコレ
  3. 「楽しくないんですけど…」デート中に帰りたくなったできごと
    「楽しくないんですけど…」デート中に帰りたくなったできごと
    Googirl
  4. デートで着る服がない?無難な服の選び方3選
    デートで着る服がない?無難な服の選び方3選
    ハウコレ
  5. デートで外食!これだけは避けたい食べ物5選
    デートで外食!これだけは避けたい食べ物5選
    ハウコレ
  6. デートの誘いを断られたらどうしたらいい?正しい対処方法をご紹介
    デートの誘いを断られたらどうしたらいい?正しい対処方法をご紹介
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  2. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  3. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  4. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ
  5. しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    愛カツ
  6. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  7. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  8. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  9. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事