『社内恋愛は楽しい?気を付けるべきこととは!』

社内恋愛は楽しい?気を付けるべきこととは

2020.09.10 20:20
提供:ハウコレ



皆さんは社内恋愛をされたことがあるでしょうか?
社内に好きな人がいるっていうのは、心もウキウキしちゃいますし仕事もはかどる気がしますね。



そんな社内恋愛ですが、良いことばかりではなくもちろん悪いこともあります。
今回は社会人なら一度は経験するかもしれない「社内恋愛」について書いていきたいと思います。




社内恋愛の醍醐味を味わおう!

前述もしましたが好きな人を近くに感じられるというのが社内恋愛の一番の醍醐味だと思います。


相手の様子や仕事ぶりなんかも分かるので、いつも一緒に居たい!というタイプの人にはおススメです。



同じ会社だとシフトの調整もつけやすいでしょうから、デートの約束もしやすくなりますね。
そして、お互いの仕事内容が分かるので愚痴なんかも言いやすくなったり異見を求めたりも出来ます。



共通の話題があるというのはカップルにとってとても良いことですよね。
でも、話す内容が職場のことばかりにならないように気を付けましょう!



社内で会ったりしてドキドキしたり相手の仕事姿を見て胸がきゅんとなるのを多く体験できるのも社内恋愛の醍醐味です。




反面、悪いこともある!

社内恋愛は私的には醍醐味のほうが多いような気がしますが、悪いことも挙げられます。


失敗して上司に注意を受けたときに気まずいということ。



自分が注意を受けてもそうですが、相手が注意を受けている時もどうしていいのか分からないですよね。そんな時はそっとその場を離れるのが得策かなと思います。



あとは仕事が分かりすぎて喧嘩になりやすいというのもありますね。
どうしたって同じ職場ですから仕事内容は分かります。自分と相手のやり方が違ったりするとそこで口論の原因になったり、不満を溜めたりしてしまいます。



難しいですが、仕事中は職場の仲間だという意識をしっかり持っておくことが重要です。




社内恋愛の掟とは?

社内恋愛の善し悪しはまだあるんですが、社内恋愛をするにあたって常識的なこれは絶対おさえておいて欲しいという掟がありますので紹介します。






公私混同しない

当たり前のことかな?とは思いますが会社ではあくま仕事仲間です。
前日に喧嘩をしたとしてもそれを職場に持ち込んではいけません。
出来れば喧嘩をしたらその場ですぐに仲直りしましょう。




お互いだけが分かる呼び名で呼ばない

相手をニックネームで呼んでいるカップルもいると思いますが、職場ではNGです。
間違えて上司の前で呼んでしまい恥ずかしい思いをすることにもなります。




周りに気を使わせない

交際していることを周りも知っているというオープンな職場もあると思いますが、やはり周りは気を使います。ある程度の秩序を持って行動しましょう。




オン・オフの切り替えを必ずする

これは社内恋愛にだけではありませんが、社会で働く一人の人間として恋愛感情をずっと引きずったまま仕事をしてはいけません。
職場に出たら恋愛のスイッチはオフにしてきちんと仕事をこなしましょう。




嫉妬しない

職場には老若男女様々な人が働いています。
相手が他の異性と楽しそうに話していても、必要なコミュニケーションだと理解して嫉妬しないようにしましょう!




まとめ

社内恋愛、私も経験ありますが楽しいです。


職場に味方が出来たような気持ちになりますし、安心も出来ます。



社内結婚が認められている職場ならそのままゴールインなんてこともありえます。
自分が社会人であるということを忘れずに、ルールを守って素敵な恋愛が出来るといいですね!
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 仕事ができない女性は社内恋愛できない?男性心理を解説
    仕事ができない女性は社内恋愛できない?男性心理を解説
    Grapps
  2. 気づいて!職場男性が実は出している脈アリサイン4つ
    気づいて!職場男性が実は出している脈アリサイン4つ
    愛カツ
  3. 進展が早い⁉ 見極めたい「社内恋愛の脈ありサイン」・4選
    進展が早い⁉ 見極めたい「社内恋愛の脈ありサイン」・4選
    ハウコレ
  4. 破局につながる!「社内恋愛」がうまくいかなくなる原因
    破局につながる!「社内恋愛」がうまくいかなくなる原因
    ハウコレ
  5. どこまで隠すべき? 社内恋愛で気を付けたいこと
    どこまで隠すべき? 社内恋愛で気を付けたいこと
    マイナビウーマン
  6. 会社の好きな人を振り向かせるアプローチ4つ
    会社の好きな人を振り向かせるアプローチ4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. <好きかもしれない!>男性が気になる女性を意識し始める瞬間って?
    <好きかもしれない!>男性が気になる女性を意識し始める瞬間って?
    愛カツ
  2. 「あんまり泣かせないで?」泣いた子どの面倒を見る義母。しかし…数分後『ぎゃああ!』⇒周りが【がっかりする】女性の特徴
    「あんまり泣かせないで?」泣いた子どの面倒を見る義母。しかし…数分後『ぎゃああ!』⇒周りが【がっかりする】女性の特徴
    愛カツ
  3. 彼女『気持ち悪い!!』仕事を早退して“彼と同棲中の家”に帰ると、家の中にいたのは…⇒浮気されやすい女性の【共通点】とは
    彼女『気持ち悪い!!』仕事を早退して“彼と同棲中の家”に帰ると、家の中にいたのは…⇒浮気されやすい女性の【共通点】とは
    愛カツ
  4. 自販機の前で話していると…『今度返すから貸して』ママ友に”一度小銭を貸した”結果…→後日【衝撃的な展開】に…!?
    自販機の前で話していると…『今度返すから貸して』ママ友に”一度小銭を貸した”結果…→後日【衝撃的な展開】に…!?
    愛カツ
  5. 結婚式で…「ひでぇ女と結婚したよな~」友人の妻を罵る夫だが…⇒「いい加減にしてよ!」妻の説教に逆ギレ!?
    結婚式で…「ひでぇ女と結婚したよな~」友人の妻を罵る夫だが…⇒「いい加減にしてよ!」妻の説教に逆ギレ!?
    Grapps
  6. 夫「夕飯の残り、食べたくない」妻「…そう」翌日、妻の“お仕置き”にぐうの音も出ず!?⇒【男女視点で】イラッとする瞬間とは
    夫「夕飯の残り、食べたくない」妻「…そう」翌日、妻の“お仕置き”にぐうの音も出ず!?⇒【男女視点で】イラッとする瞬間とは
    Grapps
  7. え、完全に惚れた。気になる彼との距離をグッと縮める行動
    え、完全に惚れた。気になる彼との距離をグッと縮める行動
    愛カツ
  8. 義叔母『ここは私の趣味じゃない』なぜか他人の結婚式を“私物化”する義叔母に、嫁は…⇒「ドン引きすぎる」女性のNG行動
    義叔母『ここは私の趣味じゃない』なぜか他人の結婚式を“私物化”する義叔母に、嫁は…⇒「ドン引きすぎる」女性のNG行動
    愛カツ
  9. 妻の“無茶な要求”に応えた結婚式が終了…しかし妻『もとはと言えばあなたが…』不満爆発!?⇒ワガママ!!イラっとされる言動
    妻の“無茶な要求”に応えた結婚式が終了…しかし妻『もとはと言えばあなたが…』不満爆発!?⇒ワガママ!!イラっとされる言動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事