恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

ケンカしてもすぐ仲直りできるカップルがしていること

2020.09.05 08:45
提供:愛カツ

彼氏とケンカ別れしてしまった経験はありますか?

別れにつながるケンカを経験してしまうと、好きな彼に意見を言うのも怖くなってしまうこともありますよね……。

しかし、言いたいことを我慢してケンカを防いでも、ストレスがたまり、問題も解決しません。

ケンカを繰り返しながらも、すぐに仲直りできるカップルは、どんなことに気を付けているのでしょうか?

ケンカしてもすぐ仲直りできるカップルがしていること

怒りをためない

「そもそも、怒り爆発!的な大ゲンカになっちゃうと、お互いにダメージが大きいですよね。
どっちかが泣くハメになったり……(笑)。

なので、気になることがあったらその場で言っちゃうようにしてます。
『今度からこうして』って普通のテンションで言えば、彼も素直に聞いてくれます」(26歳・女性)

ケンカの原因は他愛のないことでも、いきなり激しい怒りを相手にぶつけることで、必要以上の大ゲンカに発展してしまうことがあります。

長続きするカップルは「下手なガマンが大ゲンカにつながる」ことをよく知っています。

「気になるなあ」と思ったときに、柔らかい口調で伝えることを心がければ、そもそも「ケンカ知らず」な二人になれるかも?

過去を蒸し返さない

「以前は『前もそうだったじゃん!』『その話は済んだだろ』とかで、ケンカが激しくなることもあったんです。
前と同じことをしてるから怒ってるんだけど、彼はとにかく、終わったことを蒸し返されるのが嫌みたいで。

反発しまくって話が進まないので、今起きていることに話題を絞って話すようにしてます。
ちょっと子供っぽいかなと思うけど、まあ、それもかわいいものかなと思ったり思わなかったり」(28歳・女性)

何度も同じ失敗を繰り返す彼も、なぜか「前もそうだった」という指摘にはめちゃめちゃ反発する……。そんな女子の声も。

「終わったことを蒸し返すなんて卑怯!」という本題からそれたところで大ゲンカに発展することもあるようです。

「毎度、初めて注意するのと同じノリで話してたら、彼のほうから『そういえば前にも言われたね』と謝られた、なんてこともあるみたいですよ。

相手を試さない

「ケンカの勢いで『別れる』『浮気してるんでしょ』とか言わないこと。
『じゃあそうしよう』『そういう疑いを持つってことは、自分だって浮気してるんでは?』みたいな泥沼のケンカに発展することが減りました」(25歳・女性)

ケンカ別れや、彼の浮気……。実際に起こったら悲しいですよね。

相手を試すかのように、そういう可能性を持ち出して相手の感情に訴えようとする人も少なくありません。

でも、これによって「もう別れてもいいかも」「浮気なんて考えてなかったけど、信用されてないならいいか」と、スイッチが入ってしまうことも。

実現したら困ることで、相手の心にゆさぶりをかけるのはやめたほうがいいでしょう。

怒った状態で解散しない

「ケンカの気まずい状態のまま解散して、数日たって連絡したら『なんかもういいって感じ』と振られたり、
勢いで『もういい!!』ってその場を去って、その後会えなくて大ゲンカになったりしてました。

その日のうちに仲直りするか、『夜、冷静になれたら電話する』と言って、冷静な状態で解散することにしてます」(23歳・女性)

ケンカ別れしてしまったカップルに聞くと「仲直りのタイミングを逃がしてしまった」という声を多く聞きます。

謝るのが苦手な男性も多いので、ケンカをしたまま、勢いに任せて姿を消すと、仲直りのチャンスをつかめなくなることも。

長引けば長引くほど別れに近づくのが、カップルのケンカです。

「仲直りしてから帰る」など、ルール化することで不本意な別れが防げるかもしれません。

相手を傷つけることを目的にしない

怒りに任せて激しい口調で相手を責めたり、過去を蒸し返すなど、相手のメンタルにダメージを与えることが目的になるケンカはNG。

思い通りにならない相手を傷つけても、関係がよくなることはありません。

普段のコミュニケーションも合わせて見直してみると、ケンカのコツがわかるかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 職場恋愛はどう動く?大人の恋愛マナーを解説!
    職場恋愛はどう動く?大人の恋愛マナーを解説!
    ハウコレ
  2. 男女の星座別・これから出会う!運命のカップルTOP10
    男女の星座別・これから出会う!運命のカップルTOP10
    愛カツ
  3. 星座別・最強の信頼関係!お互いの本音を話し合えるカップルTOP5
    星座別・最強の信頼関係!お互いの本音を話し合えるカップルTOP5
    愛カツ
  4. 男友達と遊ぶことに!そんな時の彼氏への伝え方
    男友達と遊ぶことに!そんな時の彼氏への伝え方
    ハウコレ
  5. 彼氏がエッチな動画を見るのが嫌だ!許容するべきなの?
    彼氏がエッチな動画を見るのが嫌だ!許容するべきなの?
    Grapps
  6. この男性は逃しちゃだめ!女性が大切にするべき彼氏の特徴3つ
    この男性は逃しちゃだめ!女性が大切にするべき彼氏の特徴3つ
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. か、かんわいぃッ【ダイソー】くま!くま!くまっ!全部買い占めたくなる「ラッピンググッズ」
    か、かんわいぃッ【ダイソー】くま!くま!くまっ!全部買い占めたくなる「ラッピンググッズ」
    fashion trend news
  2. 新婚旅行から帰宅した夫婦。冷蔵庫には“見覚えのない”大量のおかず!?『あらあら…』⇒【周りがウンザリする女性の特徴】
    新婚旅行から帰宅した夫婦。冷蔵庫には“見覚えのない”大量のおかず!?『あらあら…』⇒【周りがウンザリする女性の特徴】
    愛カツ
  3. 単身赴任中の夫の家にサプライズ訪問♡しかし、ドアには“チェーン”が!?中から夫の声が聞こえ…⇒男性が嘘をつくときのサイン
    単身赴任中の夫の家にサプライズ訪問♡しかし、ドアには“チェーン”が!?中から夫の声が聞こえ…⇒男性が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  4. 見知らぬ女「雨だから車に乗せて!」私「無理です…!」なんとか逃げ切ったが…⇒数日後【思いもよらぬ再会】を果たした結果
    見知らぬ女「雨だから車に乗せて!」私「無理です…!」なんとか逃げ切ったが…⇒数日後【思いもよらぬ再会】を果たした結果
    Grapps
  5. 父が亡くなった後…お金にしか興味のない姉「遺産っていくらかな~!」私「は?」非常識な姉に呆然…→直後【意外な人物】の一言で姉が焦り出す!?
    父が亡くなった後…お金にしか興味のない姉「遺産っていくらかな~!」私「は?」非常識な姉に呆然…→直後【意外な人物】の一言で姉が焦り出す!?
    愛カツ
  6. 客「予約した者です」店員「少々お待ちください」”人気レストラン”で待たされて数分後⇒店員「このレストランは…」店員の【主張】に絶句…
    客「予約した者です」店員「少々お待ちください」”人気レストラン”で待たされて数分後⇒店員「このレストランは…」店員の【主張】に絶句…
    愛カツ
  7. 義母のために“病院への送迎”をする嫁…しかし義母は【ガン無視】!?⇒「うわ、引くわ…」周囲を不快にさせる言動って?
    義母のために“病院への送迎”をする嫁…しかし義母は【ガン無視】!?⇒「うわ、引くわ…」周囲を不快にさせる言動って?
    愛カツ
  8. 夫が見知らぬ女性と“アパートで密会”…?妻『そんなところでなにしてるの!?』問い詰めると…⇒男性の浮気バレた瞬間って?
    夫が見知らぬ女性と“アパートで密会”…?妻『そんなところでなにしてるの!?』問い詰めると…⇒男性の浮気バレた瞬間って?
    愛カツ
  9. 回転寿司で…娘を置いて数分席を外した母『あなたたち何してるの!?』娘を囲む【男性客たちの行動】に背筋が凍る…
    回転寿司で…娘を置いて数分席を外した母『あなたたち何してるの!?』娘を囲む【男性客たちの行動】に背筋が凍る…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事