記念日を彼氏が忘れていた!そんなとき彼女はどんな対応をすればいい?

記念日を彼氏が忘れていた!そんなとき彼女はどんな対応をすればいい?

2020.08.05 10:00
提供:ハウコレ

一年に一度の記念日。普段あまり行事に参加しない人でも、二人の付き合った大切な日は何だか特別でワクワクしてしまいますよね。

でも当日になっても彼が何も言ってこなくて、モヤモヤしたまま結局一日終わってしまった・・・なんていう経験がある人もいるのではないでしょうか。
彼が記念日を忘れてしまっていると「自分は楽しみにしていたのに温度差にショックを受ける」という人も多いのではないかと思います。
でも男の人は記念日に疎い生き物。

そこで今回は、もし彼が記念日を忘れていたらどのように対処したら良いか、男性目線から4つの方法を紹介します。

1.「今日は何の日でしょう?」と可愛く質問する

「仕事が忙しくてつい記念日を忘れてしまっていた。そしたら彼女が「ねぇ~今日は何の日だと思う?
二人にとってすごく大切な日なんだけどな~。」と言ってきた。とっさに『あっ、ヤバい。悪いことしたな。』と思ったが、それと同時にすぐ怒らない彼女を何だか愛おしく思った。」(27歳/営業)

記念日を忘れられているというのは確かに悲しいもの。「私のことどうでもいいの!?」なんて思っちゃいますよね。

でも、彼も色々と事情があるのかも知れません。最初から責めるのではなく、まずはそれとなく探ってみましょう。


2.ちょっと拗ねてみる

「自分が悪いことをしたのに怒られないのもなんか申し訳ない。」(23歳/大学院生)

「ちょっと拗ねているくらいが可愛い。本当に俺のこと好きでいてくれているんだな、と思える。」(25歳/教員)

彼女からしてみると記念日を忘れていたのは彼の方なのに、ちょっと自分勝手な気もしますが・・・。でも男性はやはり「ちょっとぶりっ子」な女の子が好物。

本気で拗ねてしまうと面倒くさい・・・と思われてしまうので、ここでは軽く拗ねるのがポイントです。


3.軽くおねだりをする

「うっかり記念日を忘れていた俺に「じゃあ今度ちょっと良いとこにご飯連れてってよね~。」と言われた。怒るでもなく、大人の対応だなと思った。」(24歳/商社)

記念日に暗いムードになるわけでもなく、次の楽しみも出来るのでこれは良い方法ですね。
彼は次のデートで張り切ってくれること間違いなしです!


4.はっきりと悲しかったことを伝える

「思っていることははっきりと言って欲しい。」(19歳/大学生)

「「○○君が記念日忘れてたの悲しかったな」何て言われたら心の底から反省する。」(22歳/大学生)

それでもモヤモヤしてしまう・・・という人は素直に「記念日を忘れていて悲しい」と彼に打ち明けてしまいましょう。
寂しそうなあなたを見て彼も反省し、受け入れてくれるのではないでしょうか。

ただし、ここでも「キレる」のは絶対にNGです。「次はもう忘れないでね」と一言添えるのも良いかもしれません。


おわりに

いかがでしたか。
彼も悪気があって記念日を忘れているわけではないはず。
これを機に彼の近況なども一緒に聞いてみましょう。
お互いを知ることによってより一層親密になれると思いますよ。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 気を引きたいだけかも…?彼女にかまってほしい男性が使うトゲのあるセリフ
    気を引きたいだけかも…?彼女にかまってほしい男性が使うトゲのあるセリフ
    ハウコレ
  2. 眠る瞬間まで幸せ…♡彼がニヤける「おやすみLINE」って?
    眠る瞬間まで幸せ…♡彼がニヤける「おやすみLINE」って?
    MOREDOOR
  3. また泊まりにきて!「お泊まりの翌朝」に彼女が置いていくと感動するもの5つ
    また泊まりにきて!「お泊まりの翌朝」に彼女が置いていくと感動するもの5つ
    ハウコレ
  4. ドキッ!寝る前に送ると男性が嬉しくなるLINEとは?
    ドキッ!寝る前に送ると男性が嬉しくなるLINEとは?
    愛カツ
  5. 最高の彼女すぎる♡彼の「テンションを上げるLINE」4選
    最高の彼女すぎる♡彼の「テンションを上げるLINE」4選
    MOREDOOR
  6. 男性が徹底討論!「彼女ならでは」を感じる味噌汁の具5つ
    男性が徹底討論!「彼女ならでは」を感じる味噌汁の具5つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋愛は付き合ってからが勝負! 長続きの極意を教えます
    恋愛は付き合ってからが勝負! 長続きの極意を教えます
    fumumu
  2. どうして結婚したの? 既婚者が教える3つのリアルな理由
    どうして結婚したの? 既婚者が教える3つのリアルな理由
    fumumu
  3. “高熱で寝込む”妻と娘がいるのに…夫「友達の家行ってくるわ」と外出!?⇒気を付けて!“浮気予備軍な男性”の特徴
    “高熱で寝込む”妻と娘がいるのに…夫「友達の家行ってくるわ」と外出!?⇒気を付けて!“浮気予備軍な男性”の特徴
    Grapps
  4. 彼「ずっと見てたよ」彼女「え…?」出張中の彼から届いたLINEに“違和感”を抱き…⇒注意すべき「女性の問題行動」
    彼「ずっと見てたよ」彼女「え…?」出張中の彼から届いたLINEに“違和感”を抱き…⇒注意すべき「女性の問題行動」
    Grapps
  5. 結婚3年目で義母と同居。ある日…「母さーん!」トイレから“夫の叫び声”!?駆けつけた義母が…⇒【無理】他人をドン引きさせる言動
    結婚3年目で義母と同居。ある日…「母さーん!」トイレから“夫の叫び声”!?駆けつけた義母が…⇒【無理】他人をドン引きさせる言動
    愛カツ
  6. そこはNG!!付き合っていない彼とは避けたいボディタッチ方法
    そこはNG!!付き合っていない彼とは避けたいボディタッチ方法
    愛カツ
  7. 「この人と気が合うかも!」 男性が相性の良さを感じた出来事
    「この人と気が合うかも!」 男性が相性の良さを感じた出来事
    fumumu
  8. 夫の提案で家族旅行が決定!しかし、夫は“宿選びを丸投げ”!?妻が行きたい宿を見せると…⇒結婚を後悔する男性の特徴
    夫の提案で家族旅行が決定!しかし、夫は“宿選びを丸投げ”!?妻が行きたい宿を見せると…⇒結婚を後悔する男性の特徴
    愛カツ
  9. ”優しい義実家?”…出産した私を気遣う義母の『いいの!ゆっくり休んで!』の”本当の意味”を知り…「は?」⇒相手から嫌われる言動
    ”優しい義実家?”…出産した私を気遣う義母の『いいの!ゆっくり休んで!』の”本当の意味”を知り…「は?」⇒相手から嫌われる言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事