男性が欲しいものは幸せにしている手応え…女性ができる唯一のことは(photo-by-ivanko80/Fotolia)

男性が欲しいものは幸せにしている手応え…女性ができる唯一のことは

2018.06.11 23:30

「俺と付き合って幸せ?」こんなことを付き合っている彼から聞かれた女性は少なくないのではないでしょうか。どういった心理から聞いてくるのか、そして女性はどうあるべきなのか。幸せな恋愛をするために、男性の心理を紐解きながら、女性ができる“唯一のこと”をご紹介していきます。


彼氏からの満足度調査?

女性の中には、付き合っている男性から「幸せ?」と聞かれた経験のある人がいるかと思います。

そこまで直接的な聞き方ではなくても、「自分と付き合っていることで楽しいか?」という満足度を図るようなことを聞かれたという人は少なくないのではと思います。

男性は、付き合っている女性が自分と一緒にいることで幸せかどうかを結構気にしているものです。それ次第で、男としての自信がついたり、自信をなくしたり…。

一緒にいてもつまらなそう、時計をちらちら気にするといったような彼女の言動から「わたし、あなたと一緒にいても幸せじゃないですオーラ」を感じたら…男性は逃げてしまいたくもなるものです。

男性は彼女が自分と一緒にいることで幸せかどうかを結構気にしているもの(photo-by-astrosystem/Fotolia)
男性は彼女が自分と一緒にいることで幸せかどうかを結構気にしているもの(photo-by-astrosystem/Fotolia)

「君を幸せにする」…女性は受け身ではいけません!

男性の中には告白をしてくるとき、「君を幸せにする」という宣言をしてくる人もいるかと思います。プロポーズなんてまさにそうですよね。

そして、いざ交際が始まったら、あの手この手で喜ばせようとしてくれるもの(付き合い始めだけかもしれませんが)。

女性としてできる唯一のことにして最も大切なことは、「幸せにしてもらいたい!」と、ただ受け身でいるだけでなく、積極的に「幸せである」ということを伝えるということ。

「プレゼントが嬉しい」「予約してくれたお店がおいしい」「ただ一緒にいれるだけで幸せ」…など、どんな小さなありふれた出来事に対しても、きちんと「ありがとう」や「楽しい」という気持ちを伝えていきましょう。

これは交際を長く続けるにあたり、必要不可欠なことだと思います。これをきちんと言ってもらえたら、彼も喜ばせ甲斐ってものを感じるし、男として自信がつくはずです。

「幸せにする!」なんて言われちゃうと、なんだか受け身でいていいかのような気にもなってしまいますが、やっぱり幸せは2人で作り上げるものだと思います。

男性は女性の「幸せ」が聞きたい(Photo-by-Kzenon)
男性は女性の「幸せ」が聞きたい(Photo-by-Kzenon)

男性が自信を失う!女性が意図せず言ってしまいがちなこと

男性に彼女を幸せにしている手応えを感じてもらうためにできることは前述の通りですが、逆に言っちゃいけない言葉があります。

それは、他の男性と比べるような発言です。これを言ってしまうと、「他の男性の方が彼女を幸せにできるんじゃないか」という発想になりがちで、途端に自信を失ってしまうことがあります。

よくあるのが、友達の彼氏の話を持ち出すときです。

例えば、「○○ちゃんカップル、イタリア旅行に行ったらしいよ~」など、何の気なしに、単なる情報共有として言ってしまいがちですが、彼女をイタリアに連れて行ってあげられないことに男として負い目を感じてしまう人もいるかも…。

もし言ってしまったら、過去に2人で行った旅行(例えば伊豆)の話を持ち出して、「でも私は長旅がキライだからな~そういえば伊豆たのしかったね!」のように、「今のままで十分幸せである」ということを補足してあげましょう。

とびっきりの笑顔で幸せを伝えて(photo-by--deagreez/Fotolia)
とびっきりの笑顔で幸せを伝えて(photo-by--deagreez/Fotolia)

女性を幸せにしている実感が男を幸せにする

自分を幸せにしてもらうだけでなく、付き合っている彼を幸せにしてあげたい。

こう思ったら、大げさなことはしなくても大丈夫です。

いいお店を予約したり、デートプランを決めたり、サプライズでプレゼントをあげたり…なんてことは、男性に任せて。それが“男を立てる”ということだと思います。

だから女性にできることは、やっぱりとびきりの笑顔を見せてあげることです。そして、どんな小さなことにも「ありがとう」や「嬉しい」の気持ちを伝えること、これが大好きな彼に自信をつけて幸せにしてあげるコツです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 愛のある叱り方って?男性が離したくなくなる叱り方講座
    愛のある叱り方って?男性が離したくなくなる叱り方講座
    モデルプレス
  2. 「写真、嫌いなんだよね…」そんな事を言う彼の心理を徹底解明!
    「写真、嫌いなんだよね…」そんな事を言う彼の心理を徹底解明!
    モデルプレス
  3. 当てはまったら危険かも…共依存恋愛に陥っているカップルの特徴5つ
    当てはまったら危険かも…共依存恋愛に陥っているカップルの特徴5つ
    モデルプレス
  4. 付き合っているのにモヤモヤ…恋愛で感じる不安を解消する5つの方法
    付き合っているのにモヤモヤ…恋愛で感じる不安を解消する5つの方法
    モデルプレス
  5. 女性が語るデート代についての本音 払ってもらう?それとも割り勘?
    女性が語るデート代についての本音 払ってもらう?それとも割り勘?
    モデルプレス
  6. 不安?それとも嬉しい?モテる彼女がいる男性が抱いている5つの本音
    不安?それとも嬉しい?モテる彼女がいる男性が抱いている5つの本音
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【シンママを狙う男の“裏の顔”】猛アプローチに心が揺らぐが…1件のLINEで⇒後悔するかも!交際を悔やむ男性の行動
    【シンママを狙う男の“裏の顔”】猛アプローチに心が揺らぐが…1件のLINEで⇒後悔するかも!交際を悔やむ男性の行動
    Grapps
  2. 夫「俺が家事をして子どもの面倒も見る!」しかし実態は…妻『嘘でしょ…』⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    夫「俺が家事をして子どもの面倒も見る!」しかし実態は…妻『嘘でしょ…』⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    愛カツ
  3. “クッキング教室”を開催するママ友「あんた常識ないの?」⇒他の生徒が持ってくる【謝礼】の金額を聞いて…私「え?」
    “クッキング教室”を開催するママ友「あんた常識ないの?」⇒他の生徒が持ってくる【謝礼】の金額を聞いて…私「え?」
    愛カツ
  4. 息子と2人で実家に帰省。帰宅すると…夫「おかえりー」妻「あれ?」…久しぶりの自宅で覚えた違和感…⇒その後、お風呂で【まさかのモノ】を発見!?
    息子と2人で実家に帰省。帰宅すると…夫「おかえりー」妻「あれ?」…久しぶりの自宅で覚えた違和感…⇒その後、お風呂で【まさかのモノ】を発見!?
    愛カツ
  5. 「ぜってー俺のものにする」独占欲つよめな男性を【虜】にさせる瞬間とは?
    「ぜってー俺のものにする」独占欲つよめな男性を【虜】にさせる瞬間とは?
    愛カツ
  6. 第二子を妊娠中…妻「ゴミ出しお願い」夫「遅刻しちゃうよ…」⇒隠れ【地雷男性】の特徴って?
    第二子を妊娠中…妻「ゴミ出しお願い」夫「遅刻しちゃうよ…」⇒隠れ【地雷男性】の特徴って?
    愛カツ
  7. 備え付けのエアコンが故障し…夫「ほんとに困ってるんですよ」→管理会社「それなら…」”予想外の対応”に唖然!!
    備え付けのエアコンが故障し…夫「ほんとに困ってるんですよ」→管理会社「それなら…」”予想外の対応”に唖然!!
    愛カツ
  8. 妹の彼氏とその家族と一緒に食事会へ…魚料理が来ると『早く取ってよ!』⇒続かない彼氏のサイン!見逃さないで欲しいポイント
    妹の彼氏とその家族と一緒に食事会へ…魚料理が来ると『早く取ってよ!』⇒続かない彼氏のサイン!見逃さないで欲しいポイント
    Grapps
  9. 夫の車に隠された“秘密”を知り…「え…?そんなの知らないんだけど」⇒女性必見!彼に浮気をさせないための3つの方法
    夫の車に隠された“秘密”を知り…「え…?そんなの知らないんだけど」⇒女性必見!彼に浮気をさせないための3つの方法
    Grapps

あなたにおすすめの記事