最初から好きって思ったらそのまま…!好きな人と付き合いたい心理5つ/photo by GIRLY DROP

最初から好きって思ったらそのまま…!好きな人と付き合いたい心理5つ

2018.06.09 09:00

女性の中には、そんなに好きじゃないけどとりあえず付き合ってみる、お試し期間を作りたい、なんて人もいるかと思います。一方で、最初から自分が好き!と思える人と付き合いたいという人も多いかと思います。今回は、最初から自分が好きな人と付き合いたいと思う女性の心理を聞いてみました。


納得がしたい

「私は、付き合うことをちゃんと納得したいから好きな人とじゃないとイヤかな。好きじゃないと付き合う意味が分からないから、納得できないんだよね。こっちが好きじゃなくても付き合いたいと思ってもらえるのは嬉しいけどね」(26歳/公務員)

好きな人と付き合いたい女性の中には、好きな人でないと納得できないという意見を持っている人がいました。

お互いに納得して付き合うからこそ、付き合ってからよそ見をするなんてことも少なそうですよね。

付き合ってから気持ちがフラつかないようにするためにも、納得をすることは大事なことのようです。

気持ちが盛り上がらない

「えー好きな人とじゃないと気持ちが盛り上がらなくない?恋愛のドキドキとかワクワクが少ないっていうか。そこを楽しみたいから付き合いたいってとこもあるし、そんな盛り上がらない付き合いなら意味ないなって思っちゃう」(23歳/エステティシャン)

好きな人と付き合いたいのは気持ちを盛り上げるためで、ワクワクやドキドキは好きな人とでないと感じないという意見がありました。

そういう気持ちが生まれないのなら付き合っても楽しめないですし、付き合うことの良さを感じないというのが本音なのでしょう。

好きな人とじゃないと楽しくない!(photo-by-luxorphoto/Fotolia)
好きな人とじゃないと楽しくない!(photo-by-luxorphoto/Fotolia)

好きになれるか分からないから

「好きな人と付き合いたいって当たり前のことかと思っていました。少しでも好きだと思っていないと、付き合ったとしても好きになれないかもしれないですよね。そうしたら付き合った相手にも失礼ですし、意味ないかなと思うので」(28歳/プログラマー)

男性側から告白をされる場合、女性側も同じように好きだという気持ちがあるのならいいのですが、その時点である程度好きだと思えないと、今後も好きになれるか確証が持てないというのは納得できますよね。

付き合ってから、「やっぱり好きになれないみたい…ごめんなさい!」なんてことになるのは、女性も望んでいないことです。

人の心は分からないので気持ちが動くと分かっていない限りは、慎重に考えたいという女性も多いのです。

好きになってほしい

「好きな人と付き合いたいのは、好きな人に好きになってほしいからかな。なんとも思っていない人に好かれてもそこまで嬉しくないけど、自分が好きな人に好かれたら嬉しいでしょ?恋愛ってある程度達成感とかも欲しいから、好きな人とじゃなきゃ付き合いたいって思わない」(29歳/事務)

自分が好きだと思っている人に、自分を好きになってもらうということに達成感のようなものを感じている女性の意見です。

確かに、自分の振る舞い次第で、好きな人が振り向いてくれるというのは嬉しいものですよね。

何をしていても楽しそう

「付き合った時に好きな人とならデートも楽しいですよね。でも好きじゃない人なら楽しく感じないですし、時間がもったいないとか思ってしまうので。付き合うって時間も労力もかかることだから、好きな人とでないとしたくないんですよ」(25歳/デザイナー)

好きな人となら何をしても楽しいから付き合いたいという意見もあり、納得できる女性は多いかもしれません。

確かに、ただ公園でボーッとするなんてデートでも、好きな人となら楽しそうですよね。

逆にそこまで好きじゃない人とだと、デートに予定を詰め込むなどして、デートの内容に面白さを求めてしまいそうです。

好きだからアプローチも頑張れる(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
好きだからアプローチも頑張れる(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
いかがでしたか?

最初から自分が好きだと思う人と付き合いたいと思う女性は、こんな考え方の女性が多いようです。

告白されたらまずは付き合ってみる、お試し期間を設けたいと考える女性もいる一方で、自分が好きじゃない限りは付き合わない!と決めている女性の考えも納得できます。

もしイマイチ好きでない人に告白をされたら、自分はどっちの考え方に近いのか、考慮して付き合うかどうかを考えてみると良いでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 思わずにやけちゃう!恋愛で感じる“小さな幸せ”エピソード5つ
    思わずにやけちゃう!恋愛で感じる“小さな幸せ”エピソード5つ
    モデルプレス
  2. 魅力的だけど注意して!サイコパスな男性が持っている5つの特徴
    魅力的だけど注意して!サイコパスな男性が持っている5つの特徴
    モデルプレス
  3. 女性が「恋愛って難しい…」と思う瞬間5つ 理由や対処法もチェック!
    女性が「恋愛って難しい…」と思う瞬間5つ 理由や対処法もチェック!
    モデルプレス
  4. 字には性格が出るって本当?好きな人の字を5つのポイントでチェック
    字には性格が出るって本当?好きな人の字を5つのポイントでチェック
    モデルプレス
  5. 男女が見つめ合う時の心理5つ 見つめ合えば相手の気持ちが分かる?
    男女が見つめ合う時の心理5つ 見つめ合えば相手の気持ちが分かる?
    モデルプレス
  6. サバサバ女子度診断項目5つ あなたの度合いはどのくらい?
    サバサバ女子度診断項目5つ あなたの度合いはどのくらい?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    愛カツ
  2. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps
  3. 結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は…式当日に【大胆な仕返し】を決行!⇒「要注意!」チェックすべきパートナーの行動
    結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は…式当日に【大胆な仕返し】を決行!⇒「要注意!」チェックすべきパートナーの行動
    Grapps
  4. 義両親に“生後1ヶ月”の娘を預けると…『ぎゃああ!』帰宅後“異常な泣き声”が!?⇒【幻滅確定】年上女性が避けたい振る舞い
    義両親に“生後1ヶ月”の娘を預けると…『ぎゃああ!』帰宅後“異常な泣き声”が!?⇒【幻滅確定】年上女性が避けたい振る舞い
    Grapps
  5. 「こんな人が理想…」男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    「こんな人が理想…」男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    Grapps
  6. 「めっちゃ会いたい!」デートで男性の会いたさをブチ上げる【モテテク】
    「めっちゃ会いたい!」デートで男性の会いたさをブチ上げる【モテテク】
    愛カツ
  7. 「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    Grapps
  8. 車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    Grapps
  9. 絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事