女性が語るデート代についての本音 払ってもらう?それとも割り勘?(Photo by Sergey Nivens)

女性が語るデート代についての本音 払ってもらう?それとも割り勘?

2018.05.19 00:00

カップルがデートする時に直面する問題として、デート代をどうするかというものがあります。デート代は男性が払って当たり前、割り勘でOKなど様々な意見があり男性とも意見が別れるものです。そこで今回は、女性数名に集まってもらいデート代についての本音を思い切り語ってもらいました。


出来ればデート代は払ってもらいたい

「デート代は出来れば払ってもらいたいな。特に男性から誘ってきたデートなら、払うんじゃないのかなって思ったり…。それに男性の方が収入の多い場合は、そういうところでかっこ良さを見せて欲しいなって気持ちもあるな。最初から割り勘って言ってくる男性はちょっと…」(27歳/秘書)

デート代は出来れば男性に払ってもらいたいという意見、意外と少なかったですが一定数の女子はこう思っている傾向があるようです。

出してもらった方が嬉しいと思う気持ちは分かりますが、なかなかそうにはいかない場合もあるので払ってもらえなかったからといって落ち込まないようにしましょう。

割り勘でも全く問題ない

「私はデート代を割り勘するのは問題ないって思ってます。デートって自分も合意して行くものだから、楽しんだ分払うのが普通なのかなと思っていました。それに全部デート代出してもらうのって、何だか悪いですし気まずいじゃないですか」(25歳/デザイナー)

一番多かった意見は割り勘でも全く問題ないというもの。

女性もデートを楽しむのなら出した方が良いのではないかと考えている人が増えてきているようです。

特にカップルだとある程度割り勘にすると、話して決めている人もたくさんいるみたいですよ。

払ってもらって当たり前と考える女性は少ないみたい(photo by zinkevych/Fotolia)
払ってもらって当たり前と考える女性は少ないみたい(photo by zinkevych/Fotolia)

少しでも多く出してくれないとがっかり

「全額出して欲しいとは思わないけれど、少しでも多く出してくれないと正直がっかりするかも。とくに男性から誘ってきたならね。年齢や役職が上なら尚更そう感じるな。プライドないのかな?って思っちゃうし、器が小さいなとも感じるから2回目のデートはないかも」(29歳/販売)

デート代全てを出して欲しいとは思わないけれど、少しでも多く出して欲しいという意見もありました。

多く出してくれるかどうかで男性の器の大きさを確認することもあるよう。

お金を多く出してくれる=男性の器が大きい…とはなかなか言い難いので、これも人それぞれ意見があると言えるのかも。

その時の状況によって対応すれば良い

「その時の状況によってデート代をどうするか決めれば良いと思っています。たとえば他の店で男性が払ってくれたら、次の店では私が出すみたいな。私は出してもらうのが当たり前とは思わないので、最終的に同じくらい出すように心掛けています」(31歳/看護師)

状況によってどちらが払うかを決めれば良いという、柔軟な考えを持っている女性も少なくありません。

デートが終わる頃には同じくらい出していたという程度が、わだかまりも残りにくいのかもしれません。

デート代は割り勘でも良いがきっちりは嫌

「デート代は割り勘でも良いんだけど、きっちり割られるとなんか引くね。1円単位までみたいな。まぁ実際あまりそういう人いないけどさ。友達の元彼がそのタイプで一緒に食事した時にうわーって思ったから。計算も面倒だしね」(24歳/アパレル)

割り勘自体はOKでもきっちりと割る男性には引いてしまうという女性もどうやらいるよう。

何か支払う度に1円単位まで割られると、計算がちょっと面倒だなって思ってしまうのも無理はありません。

後で揉めないように最初に話し合って(Photo by WavebreakMediaMicro/Fotolia)
後で揉めないように最初に話し合って(Photo by WavebreakMediaMicro/Fotolia)
いかがでしたか?

デート代を絶対に全額出して欲しいという女性は意外と少なく、割り勘でもOKという意見が多いようですね。

特に好きな人や彼氏とのデートなら、好きで行っているのだから出すのが自然だと考える傾向があるのかも。

デート代についてはカップルでも揉めやすい問題の一つなので、後々気まずくならないよう最初に話し合っておいても良いでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼氏と喧嘩しちゃった!わだかまりを残さず上手に仲直りする方法5つ
    彼氏と喧嘩しちゃった!わだかまりを残さず上手に仲直りする方法5つ
    モデルプレス
  2. 喧嘩しないカップルになるための条件5つ 長続きさせるためには…
    喧嘩しないカップルになるための条件5つ 長続きさせるためには…
    モデルプレス
  3. 恋人と一心同体だと感じる瞬間5つ 相性バツグンで離れられない!
    恋人と一心同体だと感じる瞬間5つ 相性バツグンで離れられない!
    モデルプレス
  4. 別れに繋がるかも…彼氏と喧嘩した時にしてはいけない5つのNG行動
    別れに繋がるかも…彼氏と喧嘩した時にしてはいけない5つのNG行動
    モデルプレス
  5. 一人暮らしの彼の家にお邪魔!お泊りデートで気をつけたい5つのこと
    一人暮らしの彼の家にお邪魔!お泊りデートで気をつけたい5つのこと
    モデルプレス
  6. バレたらヤバイかも…男子ががっかりする女子の“悪ギャップ”5つ
    バレたらヤバイかも…男子ががっかりする女子の“悪ギャップ”5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋人の束縛にウンザリ… 「もう限界」と感じた言動3つ
    恋人の束縛にウンザリ… 「もう限界」と感じた言動3つ
    fumumu
  2. 猫が夫のカードケースを落とし…妻『これどこのカードかなあ?』帰宅した夫を問い詰めた結果⇒浮気している男性の行動パターン
    猫が夫のカードケースを落とし…妻『これどこのカードかなあ?』帰宅した夫を問い詰めた結果⇒浮気している男性の行動パターン
    愛カツ
  3. 友人ママの“手料理”をごちそうになることに…しかし「はいお待たせ」→『出てきた料理』を見て思わず絶句…!?
    友人ママの“手料理”をごちそうになることに…しかし「はいお待たせ」→『出てきた料理』を見て思わず絶句…!?
    愛カツ
  4. 30代後半で結婚した夫婦。子どもについて前向きに考えていた中…妻『赤ちゃんができました!』⇒夫『えっ』夫の様子がおかしい…
    30代後半で結婚した夫婦。子どもについて前向きに考えていた中…妻『赤ちゃんができました!』⇒夫『えっ』夫の様子がおかしい…
    愛カツ
  5. 義母が息子夫婦の家に訪問。義母『息子は何時ごろ帰ってくるって?』嫁『それが…』⇒【必見!】全方向から愛される女性の特徴
    義母が息子夫婦の家に訪問。義母『息子は何時ごろ帰ってくるって?』嫁『それが…』⇒【必見!】全方向から愛される女性の特徴
    Grapps
  6. 「恋愛対象にはちょっと…」男性が遠ざける【彼氏ができない女性】の特徴って?
    「恋愛対象にはちょっと…」男性が遠ざける【彼氏ができない女性】の特徴って?
    愛カツ
  7. デート当日『風邪ひいた…』体調不良でドタキャンした彼。内緒でお見舞いに行った結果⇒「許せない!」浮気する【男性の本音】って?
    デート当日『風邪ひいた…』体調不良でドタキャンした彼。内緒でお見舞いに行った結果⇒「許せない!」浮気する【男性の本音】って?
    Grapps
  8. 高熱で寝込む妻子を置いて…友人宅に出かけた夫。さらに【非常識LINE】が届いて⇒「イラッ」としない!円満な生活のポイント
    高熱で寝込む妻子を置いて…友人宅に出かけた夫。さらに【非常識LINE】が届いて⇒「イラッ」としない!円満な生活のポイント
    Grapps
  9. 夫の浮気には気づいているのに!証拠がつかめず【GPS】を仕込んだ結果…妻『え…?』⇒浮気男性の“疑わしい行動”って?
    夫の浮気には気づいているのに!証拠がつかめず【GPS】を仕込んだ結果…妻『え…?』⇒浮気男性の“疑わしい行動”って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事