婚約破棄に直面した時の乗り越え方5つ 結婚目前だったのに…!(Photo by evgenyatamanenko)

婚約破棄に直面した時の乗り越え方5つ 結婚目前だったのに…!

2018.01.07 01:20

幸せな結婚生活を目前にして婚約破棄されてしまった…。まさに天国から地獄のような気分になる出来事ですよね。憧れの結婚生活も、大好きな彼も同時に失ってしまうわけですから、すぐに立ち直ろうとしてもなかなか難しいもの。そこで今回は、婚約破棄に直面したときの乗り越え方を5つご紹介します。


貯金のことを気にせずパーッとお金を使う

結婚すると決まってから結婚式代や新生活に向けて、貯金をしていたという人も少なくないでしょう。

婚約破棄されたということは結婚に使うためのお金が必要なくなったのですから、その分自由に自分のためだけに使えることになります。

下手にとっておくと「結婚資金だったのに…」と思い出してしまうので、パーッと使って悲しみを発散してみてください。

貯金のために我慢していた買い物をしたり、旅行をしたりと楽しいことをたくさんすれば少しずつ前向きになれるはずです。

とりあえず1ヶ月は婚約破棄で傷ついた心と向き合う乗り越え方も

婚約破棄というのは人生を大きく変えることですから、すぐに忘れようとしてもなかなか難しいですよね。

辛いかもしれませんが、とりあえず1ヶ月間は婚約破棄で傷ついた心と向き合い、自分の状況や気持ちを整理していきましょう。

その期間は感情を抑える必要はないので、多少情緒不安定になっても感情をそのまま吐き出してみてください。

思い切り吐き出すことで気持ちを切り替えられるかもしれませんし、我慢してしまうといつか爆発して抑えがきかなくなってしまうかもしれないので今のうちに発散しておきましょう。

自分と向き合う期間を作ることが大切(photo-by-lenets_tan/Fotolia)
自分と向き合う期間を作ることが大切(photo-by-lenets_tan/Fotolia)

婚約破棄されて傷ついた気持ちを人に話す

自分一人で傷いた心や悲しい気持ちを処理しようとすると、余計に自分に負担がかかってしまうだけです。

できるだけ人に話して悲しみを自分の中に溜め込まないようにしてください。

辛いことを人に聞いてもらうだけで楽になりますし、共感してくれる味方を作ることで安心感を得ることも出来るはず。

あなたを助けてくれる人、気遣ってくれる人を大切にして、支えられながら乗り越えていってください。

できるだけ外に出て新しい出会いを探す乗り越え方もあり

婚約破棄で辛い気持ちを抱えていると、ふさぎ込んで家の中に引きこもりがちになってしまうこともあるでしょう。

しかし、一人でいると余計に婚約破棄のことを考えてしまい、いつまでもその気持ちを発散できずさらに病んでしまうこともあります。

無理矢理でも外に出て新鮮な空気を吸ったり、人に会う約束や飲み会に参加して気を紛らわせてください。

すぐには無理でも、新しい出会いや楽しい出来事があなたを変えて、そのうち前向きな気持ちになるはずです。

未来の楽しい予定をたくさん立てて乗り越える

婚約破棄された直後は全ての楽しみや希望を失った気分になりますが、人生における幸せは決して彼との結婚生活だけではありません。

まずは今後の楽しい予定をたくさん立てて、少しでも前向きな気持ちになれるよう努めてみてください。

未来と言っても、「明日は大好きなレストランに行く」「来週は好きな店で買い物をする」など、直近の些細な事で良いんです。

自分が少しでも楽しめることや幸せを感じることが未来にあると考えれば、今後の人生に少しずつ希望がもてるようになるでしょう。

婚約破棄から幸せを掴んだ人はたくさんいる(Photo-by-Piotr-Marcinski/Fotolia)
婚約破棄から幸せを掴んだ人はたくさんいる(Photo-by-Piotr-Marcinski/Fotolia)
いかがでしたか?

婚約破棄の乗り越え方としては、あなたの気持ちを少しでも前向きにするものであれば何でも構いません。

人生における楽しい事や幸せな事、大きな希望は、結婚以外にもたくさんあります。

辛い気持ちになるのは仕方がありませんから、様々な乗り越え方を試して1日でも早く前向きな気持ちになれるよう祈っています。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 自然消滅を狙う彼の行動5つ 私たちもしかしてこのまま別れる…?
    自然消滅を狙う彼の行動5つ 私たちもしかしてこのまま別れる…?
    モデルプレス
  2. 彼から別れ話が…!意地でも別れたくない時の回避法5つ
    彼から別れ話が…!意地でも別れたくない時の回避法5つ
    モデルプレス
  3. 彼女への愛情が冷めた理由5選 もう好きじゃないや…
    彼女への愛情が冷めた理由5選 もう好きじゃないや…
    モデルプレス
  4. 重い彼氏の特徴5選 別れたいと思ったら要チェック!
    重い彼氏の特徴5選 別れたいと思ったら要チェック!
    モデルプレス
  5. 言っちゃダメ!男性から「別れよう」と言われてしまうNGワード5選
    言っちゃダメ!男性から「別れよう」と言われてしまうNGワード5選
    モデルプレス
  6. そのままだと破局一直線!男性が彼女にやめてほしい行動4つ
    そのままだと破局一直線!男性が彼女にやめてほしい行動4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 産まれた子どもを見た瞬間…嫁『どうしてそんなこと…!』義母の“発言”が酷すぎる!?⇒「あり得ない」周囲が引く女性の行動
    産まれた子どもを見た瞬間…嫁『どうしてそんなこと…!』義母の“発言”が酷すぎる!?⇒「あり得ない」周囲が引く女性の行動
    Grapps
  2. 大好きすぎる証拠です!男性が本命女性として見られている【サイン】とは?
    大好きすぎる証拠です!男性が本命女性として見られている【サイン】とは?
    Grapps
  3. 「年齢差恋愛」を楽しむためには?【相思相愛カップル】の秘訣って!?
    「年齢差恋愛」を楽しむためには?【相思相愛カップル】の秘訣って!?
    愛カツ
  4. 『大変申し訳ございません!』結婚式のプランナーが突然の“退職宣言”!?⇒楽しい【結婚生活】を送るコツ
    『大変申し訳ございません!』結婚式のプランナーが突然の“退職宣言”!?⇒楽しい【結婚生活】を送るコツ
    愛カツ
  5. 嫌いな男性はいない!【癒し】を感じさせる女性の特徴♡
    嫌いな男性はいない!【癒し】を感じさせる女性の特徴♡
    Grapps
  6. 元夫に出産報告され…私「その子、あんたの嫁の本命彼氏の子だよ(笑)」元夫「なんだよそれ…」⇒再婚相手が【元夫をパパに選んだ理由】に「は?」
    元夫に出産報告され…私「その子、あんたの嫁の本命彼氏の子だよ(笑)」元夫「なんだよそれ…」⇒再婚相手が【元夫をパパに選んだ理由】に「は?」
    Grapps
  7. 酔って電車を寝過ごす癖のある夫。我慢の限界がきた妻の“キツい制裁”に夫『ええ!?』⇒夫婦関係が【長続きしない】原因って?
    酔って電車を寝過ごす癖のある夫。我慢の限界がきた妻の“キツい制裁”に夫『ええ!?』⇒夫婦関係が【長続きしない】原因って?
    愛カツ
  8. 付き合ってよかったぁ~!男性から「ず~っと大事にされる女性」の特徴
    付き合ってよかったぁ~!男性から「ず~っと大事にされる女性」の特徴
    愛カツ
  9. 「彼女とずっと一緒にいたい。」男性が【結婚を決意】した瞬間って?
    「彼女とずっと一緒にいたい。」男性が【結婚を決意】した瞬間って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事