男性からのお誘いが殺到する!“聞き上手な”女性になれる5つのコツ(photo by Igor Mojzes/Fotolia)

男性からのお誘いが殺到する!“聞き上手な”女性になれる5つのコツ

2016.10.20 23:00

【恋愛コラム/モデルプレス】片思いの彼と食事や飲みにいける関係になっているとしたら、あとはそこでの会話でいかに彼にいい印象を与えるかがカギ。特に男性に「また話したい」と思ってもらえるような“聞き上手”になれるとあなたの評価は急上昇するでしょう。そこで今回はそんな“聞き上手”になるための簡単な5つのコツを紹介します。


相手の目を見て聞く

まず話を聞く時は、しっかり相手の目を見て、聞きましょう。

これだけで相手が受ける印象がぜんぜん変わってきます。

途中携帯にメールやLINEが入ったとしても、意中の彼の前では開かずに会話に集中。

相槌を打ち、リアクションをしっかりとしましょう。

彼に「真剣に話を聞いてくれている」と感じてもらうことが何よりも大切です。

思った意見は素直に述べる

もし会話の中で、男性が悩んでいることについての相談を受けた場合はしっかり自分の意見を述べましょう。

よく女性の相談を受ける時は「意見を否定してはいけない」「共感する」のが鉄則と言われていますが、男性の場合はむしろ逆。

彼はあなたの視点から見た際の意見を参考にしたいから相談をしているので、彼と違う意見だったらちゃんと伝えたほうがいいでしょう。

自分と違う意見を持つ人は、相談する男性にとって貴重な存在です。

他の人とは違う“特別な存在”として認識してくれるでしょうね。

“聞き上手”になれば男性からの評価は急上昇(photo by milanmarkovic78/Fotolia)
“聞き上手”になれば男性からの評価は急上昇(photo by milanmarkovic78/Fotolia)

相手の言葉を反復する

相槌ももちろん重要ですが、相手が言ったものを反復することも重要。

彼が「辛かった」と言えば「そっかぁ、辛かったんだね」と話し、彼が「〇〇さんと一緒にいた時…」と言えば「あぁ、〇〇さんね!」と言いましょう。

このオウム返しをすると、彼は、あなたのことを「聞き流さずにちゃんと話を聞いてくれるひと」と思ってくれるはずです。

彼の言ったものをそっくりそのまま返すのではなく、彼の話した会話の中から重要そうなワードだけを切り取って、返すようにするとうまくいきますよ。

話を整理する

だれもが上手に順序よく話せるわけではありませんので、時には一度聞いただけでは内容が掴めないこともあるでしょう。

そういうときはわからないままにするのではなく、話を整理しながら会話を進めていくと、彼も話しやすくなります。

具体的にいうと「じゃあ〇〇に行ったら〇〇さんに会って〇〇って言われたんだ」など事実関係を一度確認する発言をすることです。

これも反復に通じていることですが、より話を理解しようとしてくれている姿勢を感じられるので男性としては嬉しいのです。

後日も重要

聞き上手は当日だけではなく、後日もその力を発揮します。

食事に行った後日、彼に会ったときに「この間話していたことって進展ありましたか?」と聞くとさらに評価がアップ。

「ちゃんと話を覚えててくれたんだ」「あの日からずっと気にかけててくれたんだ」と男性は思うはずです。

後日に聞いたことによって、また食事や飲みに誘われるきっかけも演出できますので、これはやっておくべきです。

彼との距離をどんどん縮めていってくださいね(photo by kiuikson/Fotolia)
彼との距離をどんどん縮めていってくださいね(photo by kiuikson/Fotolia)
いかがでしょうか?

以上のことは少しでも意識すれば簡単にできてしまうようなことですが、男性への効果は絶大です。

男性の「また話したい」を積み重ねて、「こんな素敵な女性とお付き合いがしたい」にまで格上げできれば最高ですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼の心を鷲掴み!キュンキュンする女子の口癖5つ
    彼の心を鷲掴み!キュンキュンする女子の口癖5つ
    モデルプレス
  2. 彼の気分が一気に晴れた!落ち込む男性が“キュンとした”励ましの言葉5つ
    彼の気分が一気に晴れた!落ち込む男性が“キュンとした”励ましの言葉5つ
    モデルプレス
  3. ゾクゾクしちゃう!男性が“耳元で囁かれたいセリフ”ベスト5を発表
    ゾクゾクしちゃう!男性が“耳元で囁かれたいセリフ”ベスト5を発表
    モデルプレス
  4. 男性のテンションが上がる!元気が出る“朝のあいさつ”4選
    男性のテンションが上がる!元気が出る“朝のあいさつ”4選
    モデルプレス
  5. 趣味を聞かれたらこう答えて!二人の距離がグッと縮まる5つの回答
    趣味を聞かれたらこう答えて!二人の距離がグッと縮まる5つの回答
    モデルプレス
  6. 絶対に離さない。男心を鷲掴みにする“彼女のセリフ”5つ
    絶対に離さない。男心を鷲掴みにする“彼女のセリフ”5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    愛カツ
  2. 我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    愛カツ
  3. 携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    愛カツ
  4. 駅で“見知らぬ女”と手をつなぐ彼を発見。直後…『トラウマ級の光景』に絶句!?⇒「浮気させない!」男性を惹きつける特徴
    駅で“見知らぬ女”と手をつなぐ彼を発見。直後…『トラウマ級の光景』に絶句!?⇒「浮気させない!」男性を惹きつける特徴
    Grapps
  5. 「可愛すぎだろっっ!」男性がグッと引き寄せられるLINEメッセージとは?
    「可愛すぎだろっっ!」男性がグッと引き寄せられるLINEメッセージとは?
    愛カツ
  6. 残業後に育児も…“フルタイム勤務”の妻。夫が娘の迎えに行ってくれたが…⇒それ言わないで!心が冷めるNGワード
    残業後に育児も…“フルタイム勤務”の妻。夫が娘の迎えに行ってくれたが…⇒それ言わないで!心が冷めるNGワード
    愛カツ
  7. 【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    Grapps
  8. “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    Grapps
  9. 第2子妊娠中の妻に…『俺のワイシャツどこ?』家事育児をまったくしない夫にイラッ⇒結婚前に気付きたかった…【理想の夫】になる男性って?
    第2子妊娠中の妻に…『俺のワイシャツどこ?』家事育児をまったくしない夫にイラッ⇒結婚前に気付きたかった…【理想の夫】になる男性って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事