一生忘れられない! 女性の心に染み渡った男性の気遣い

一生忘れられない! 女性の心に染み渡った男性の気遣い

2017.02.08 12:19
長い仕事人生の中で、ときには大きな失敗をしてしまうこともあるでしょう。激しく落ち込み、「私、この仕事に向いていないのかも……」なんて思った経験、あなたにもあるのでは? こんなとき、周囲の人の何気ない一言で心が救われることもあるもの。職場の異性にかけられて、思わずキュンとしてしまったひと言について、女性たちに教えてもらいました。

■ポジティブに!
・「大丈夫!!次に繋げればいい! と言われたとき」(32歳/医療・福祉/その他)

・「ミスをするというのは仕事をしている証拠だよ。仕事をしていないとミスは起きないから」(37歳/不動産/事務系専門職)

うじうじとした気持ちを吹き飛ばすような前向きな一言! つられて自分も、ポジティブな気持ちになれるはずです。「なるほど」と思えたら、その異性のファンになってしまうかも……!?

■優しいお誘い
・「大丈夫。僕でよければ話を聞くよ」(32歳/その他/営業職)

・「お昼ご飯食べに行くからいっしょに行くぞ」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

失敗して落ち込んでいるときには、誰かに話を聞いてもらうだけでも心が楽になります。相手の方からこんな風に誘ってもらえたら、つい弱みも見せてしまいそうですね。

■使えるアドバイス!
・「『ミスは誰にでもあるので、ミスした内容をノートなどに書いてたまに読むようにすると楽になる』なんてアドバイスされると好感がわきます」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「どこがダメだったのか、優しくアドバイスしてくれたら、見てくれてるんだと思ってキュンとします」(37歳/その他/事務系専門職)

実際に話を聞き、具体的なアドバイスをしてもらえると、さらにキュン度もアップです! 次からどうすれば失敗しなくても済むのか。恋だけでなく、自分の成長にもつながるでしょう。

■自分の失敗談を……
・「先輩の若い頃の失敗談を面白おかしく話してもらったとき」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「その人がやらかした人生最大のミス的なのを話して、『それに比べたらマシ』という励ましをもらったが、『そんなご自分の人生の汚点といえるエピソードをここで披露していいのか!?』と思ってしまい、おかしいやら何やらでキュンとまではいかずとも元気にはなれた気はする」(37歳/その他/クリエイティブ職)

このタイミングを見計らって、自身の失敗談を打ち明けてくれるのは、かなり優しいです! 「みんな失敗しているんだから、そんなに落ち込まなくても大丈夫だよ」という気持ち、じんじんと伝わってきますね。

■笑顔!
・「『笑顔、笑顔』実際に言われて心が軽くなったから」(37歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「別の話題で笑わせてくれる。それかじっくり話を聞いてくれる」(31歳/小売店/事務系専門職)

落ち込んでいるときに笑顔を見せるのは、大変なこと。少々強引にも思えるひと言ですが、その必死さに思わず笑顔になってしまいそう……!? きっと気持ちも楽になるのではないでしょうか。

■言葉ではなく
・「言葉よりも飲み物をさらっと置いていってくれたらうれしい」(36歳/電機/事務系専門職)

・「『こんなことしかできないけど』とか『疲れてるんだよ』とかといって、さりげなくお菓子をくれる」(39歳/学校・教育関連/専門職)

キュンとするのは「言葉」よりもむしろ「行動」という意見もチラホラ。なにを言っても嘘くさくなってしまいそう……なんてときには、さりげない差し入れで気持ちを示すのがおすすめです。

■まとめ
ミスしたときほど心にしみる、職場の男性のさりげないやさしさ。「こんな風にしてくれたら……」なんて理想を抱いている女性も多いようです。もしも実際にこんな出来事が起きたら、恋のチャンスにもつながる……のかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~39歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. ボディタッチより効果的! 飲み会で男性にされたらドキッとする気遣い
    ボディタッチより効果的! 飲み会で男性にされたらドキッとする気遣い
    マイナビウーマン
  2. ドライブデートで寝てしまった彼女への本音・5つ
    ドライブデートで寝てしまった彼女への本音・5つ
    マイナビウーマン
  3. ダメダメ、それは逆効果!失恋した後にとってはいけないNG行動5つ
    ダメダメ、それは逆効果!失恋した後にとってはいけないNG行動5つ
    モデルプレス
  4. 恥ずかしい思いはしたくない!気になる鼻毛のケア方法
    恥ずかしい思いはしたくない!気になる鼻毛のケア方法
    モデルプレス
  5. ズボラ認定されちゃうかも?!“モテ”から遠ざかるメイクポーチの特徴
    ズボラ認定されちゃうかも?!“モテ”から遠ざかるメイクポーチの特徴
    モデルプレス
  6. 「リップクリーム」上手に選んでいますか?意外と知らない“選び方”と“塗り方”
    「リップクリーム」上手に選んでいますか?意外と知らない“選び方”と“塗り方”
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「もう好きじゃない…」男性が嫌がる女性の共通点って?
    「もう好きじゃない…」男性が嫌がる女性の共通点って?
    Grapps
  2. 『私が本当の花嫁なの!』結婚式に”ウエディングドレス”で参列した同僚!?⇒驚愕する新郎新婦に【多大な困難】が立ちはだかる…
    『私が本当の花嫁なの!』結婚式に”ウエディングドレス”で参列した同僚!?⇒驚愕する新郎新婦に【多大な困難】が立ちはだかる…
    Grapps
  3. 図々しい要求が止まらないママ友。子ども同士が仲良しのため、はっきり断れない日々が続き…→ある日【とんでもないお願い】をしてきて…「えっ!?」
    図々しい要求が止まらないママ友。子ども同士が仲良しのため、はっきり断れない日々が続き…→ある日【とんでもないお願い】をしてきて…「えっ!?」
    愛カツ
  4. 「絶対に離れませんっ!」パートナーと【永遠の絆】を結ぶコツって?
    「絶対に離れませんっ!」パートナーと【永遠の絆】を結ぶコツって?
    Grapps
  5. 「今は彼女は…」男性が【恋愛から離れている】ときの接し方
    「今は彼女は…」男性が【恋愛から離れている】ときの接し方
    愛カツ
  6. 「医療ミスで訴えるぞ」“体温が低く出た”ことに大騒ぎの患者!?医師「じゃあ調べてみましょう」→次の瞬間、患者は“顔面蒼白”の事態!?
    「医療ミスで訴えるぞ」“体温が低く出た”ことに大騒ぎの患者!?医師「じゃあ調べてみましょう」→次の瞬間、患者は“顔面蒼白”の事態!?
    愛カツ
  7. 「え、なんでモテるの?」素朴なのに【男心を掴む】女性の特長
    「え、なんでモテるの?」素朴なのに【男心を掴む】女性の特長
    愛カツ
  8. 姉の営む”高級和食料理店”で同窓会を開催。”5千円ずつ”会費を集めたのに…姉「全然足りない…」→幹事に確認すると【ありえない事実】が発覚し…「え?」
    姉の営む”高級和食料理店”で同窓会を開催。”5千円ずつ”会費を集めたのに…姉「全然足りない…」→幹事に確認すると【ありえない事実】が発覚し…「え?」
    愛カツ
  9. ネットオークションで服と鞄を出品すると…”近所のマウントOL”が落札!?1週間後『落札者』からのメールを見て「…はあ?」
    ネットオークションで服と鞄を出品すると…”近所のマウントOL”が落札!?1週間後『落札者』からのメールを見て「…はあ?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事