ダラダラマンネリ期!彼氏の欠点が気になりだしたときの対処法4つ(photo by dmitrimaruta/Fotolia)

ダラダラマンネリ期!彼氏の欠点が気になりだしたときの対処法4つ

2016.10.09 17:00

【恋愛コラム/モデルプレス】付き合い立ての頃は、彼の何もかもが好きだったはずなのに…。今はちょっとした彼の欠点も気になって仕方がない。このままモヤモヤをためていれば、完全に冷めて別れることになってしまうかも。そこで今回は、そんな彼氏の欠点が気になりだしたときの対処法をご紹介します。


短所・長所を書き出してみる

毎回デートをしていても、彼の欠点ばかりが気になっているなら、短所・長所を一度すべて書き出してみましょう。

どちらからでも構いませんが、できるだけ同じ量を書き出すように工夫してみてください。

家で考えると余計にモヤモヤしてしまいますから、お気に入りのカフェなど、ある程度雑音がある場所で短所・長所を書き出し、彼について分析してみましょう。

よく考えてみると、短所は長所の裏返しだったりします。

たとえば真面目すぎて面白くないという部分に引っかかっていたとしても、チャラい男性とは付き合えないというこだわりがあるなら、そんなに自分勝手なことばかり言っていられませんよね。

短所と長所を比べてみて、本当に彼に対して愛情があるのかどうかをよく確認してみてくださいね。

本当にいいところは一つもない?

彼について考えてみたとき、本当に何一つもいいところがないですか?

そんなに彼は欠点の塊のような人?

もし我慢できない部分があったとしても、毎週末あなたのために予定を空けて、買いものにも付き合ってくれて、旅行にも連れていってくれる彼なら、何一つ問題ないのでは?

理想の条件を高く設定しすぎても自分がつらくなるだけ。

彼の欠点ばかりが気になっていても、彼を失ったら困ることも多いはずです。

勢いで別れを選んで後悔しないように気を付けましょう。

彼のいいところを見逃していない?(photo by kotelnyk/Fotolia)
彼のいいところを見逃していない?(photo by kotelnyk/Fotolia)

完璧な男性はいない

たとえ、あなたがハマっているアイドルと結婚できたとしても、表面上からは分からない大変さがたくさんあります。

それにイケメンと付き合えば、気苦労する時間も増えることでしょう。

どんなに見た目が完璧にみえても、必ず欠点はあります。

しかもその欠点は近くにいる人だから分かることなのです。

彼の欠点ばかりが気になっても「完璧な男性はいない」と思うと、彼に対する評価ももしかしたら少しずつ変わってくるかもしれませんよ。

そもそも付き合っている相手に完璧を求めるほうが疲れてしまいます。

適度にダメなところがあっても、それでも愛おしいと思えるようになったら、また一つ階段をのぼった証拠ですよ。

あなたは完璧なの?

彼の欠点ばかり目についているようですが、あなたは彼からみて完璧な彼女ですか?

きっと彼も言わないだけであって、あなたに対する不満をもっています。

つまり、お互い求めている彼氏像・彼女像と違ってしまうのは、仕方がないこと。

相手から完璧を求められたときにイラッとするなら、同じことを期待してはいけません。

彼に欠点を直してほしいなら、彼からも要望を聞いて、リクエストに応えられるように努力しましょうね。

自分の気持ちを整理して上手に付き合っていこう(photo by ivanko80/Fotolia)
自分の気持ちを整理して上手に付き合っていこう(photo by ivanko80/Fotolia)
いかがでしたか?

お互いの関係が落ち着いてくれば、今まで以上に悩むことがなくなって、あえて悩みの種を探そうとします。

そうしているうちに、きっと彼の欠点だけが目に入ってきてしまうのでしょう。

欠点だけが目に入ってきても焦る必要はありません。

自分の気持ちを整理しながら、どうしても改善してほしいことがあるなら「伝え方」に気をつけながら、優しく指摘してあげてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼と長続きしたいなら…彼女として忘れちゃダメな心がけとは?
    彼と長続きしたいなら…彼女として忘れちゃダメな心がけとは?
    モデルプレス
  2. 正直過ぎてもダメ!彼につくべき愛のある嘘
    正直過ぎてもダメ!彼につくべき愛のある嘘
    モデルプレス
  3. しないが吉。彼を疲れさせる言動5つ
    しないが吉。彼を疲れさせる言動5つ
    モデルプレス
  4. 4つ以上は破局のピンチ!彼が出している“別れのサイン”
    4つ以上は破局のピンチ!彼が出している“別れのサイン”
    モデルプレス
  5. もしかして、別れの前兆!?様子がおかしい彼の本心を確かめる方法
    もしかして、別れの前兆!?様子がおかしい彼の本心を確かめる方法
    モデルプレス
  6. 思いっきり抱きしめたい!彼をキュンとさせる可愛い彼女の姿5つ
    思いっきり抱きしめたい!彼をキュンとさせる可愛い彼女の姿5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    Grapps
  2. 結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    愛カツ
  3. 「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    Grapps
  4. 「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    愛カツ
  5. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps
  6. 夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  7. 結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    愛カツ
  8. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    愛カツ
  9. 男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事