彼と本気で結婚したい!今からクリアしておきたい5つ障害(photo by hreniuca/Fotolia)

彼と本気で結婚したい!今からクリアしておきたい5つ障害

2016.09.10 23:00

【恋愛コラム/モデルプレス】彼と付き合っていくうちに、本気に結婚を意識し出した…。でも、結婚と交際は全然違うもの。ちょっとした考え方の違いが後々大きな障害となって立ちはだかることがあるのが、結婚です。それなら今のうちに、その障害をクリアしておきませんか?そこで今回は、彼との結婚を考えた時に気になることをご紹介。障害となる前に解決しておきましょう。


生活習慣について

「私が軽い潔癖症で、反対に彼は散らかっていても気にならない人でした。彼がちょっと部屋を汚すたびにイライラしていたので、結婚したらどーなるんだろって」(24歳/広告)

「自他共に認めるかなりの料理下手な私。彼はそれでもいいよって言って気にしてなかったみたいだけど、マズイご飯しか作れない嫁ってヤバくない?と悩みました」(29歳/小売)

全く違う環境で育ってきた2人が新しい家族を作るのが結婚。

習慣や環境の違いは、なかなか変えられなかったり、どちらかが受け入れられなかったりということもあるようです。

譲り合いの精神を持ちつつ、ゆっくり家族になっていければいいですね。

仕事について

「結婚相手には専業主婦になってほしいというのが彼の希望でした。私は仕事を続けたくて、でも彼と結婚もしたくて…。最終的には彼が折れてくれて、仕事を続けています」(28歳/美容師)

「彼は転勤がある仕事で、結婚後は海外勤務になる可能性が高いとのこと。英語も全く話せないし、海外生活なんて考えられなかったので、彼についていく決心ができそうにない、と思った時期が」(26歳/事務)

結婚すれば、仕事に関して自分一人では決められないこともたくさん出てきます。

自分の仕事だけでなく、相手の仕事によって生活が変わることも。

ひと昔前まで、女は結婚したら家庭に入るのが当然という風潮がありましたが、今は共働き夫婦や専業主夫など、家庭のあり方も多様化しています。

2人にとってベストな環境を探していくのがオススメですよ。

金銭感覚について

「お金があればあるだけ使っちゃうという生活が長くて、彼との結婚を考えるまで家計の管理や貯金について無頓着でした。結婚を考えた時にはじめて貯金をして、節約を心がけるように」(25歳/看護師)

「彼が毎月何万円もファッションにお金をかけていたんです。すごくいい人だけど、結婚後もそのペースでお金をつぎ込まれるのはちょっとな…と気になりました」(26歳/出版)

生計を共にし、将来的に子供を育てることを考えると、金銭感覚は重要な問題になりますよね。

普段のデートや生活をみて、あまりにもお互いの感覚が違うようであれば結婚は難しいかもしれません。

家族について

「自分の親がすごく過保護で、女友達との外泊や旅行でもあまりいい顔をしなかったんです。そんな状態だったので彼がいるなんてずーっと言えず、結婚を認めてもらえるか不安でした」(26歳/金融)

「彼の実家がすごくお金持ちだということを知って、私の実家はそんなに裕福な家庭ではなかったので育ってきた生活環境がこんなに違うのに一緒に暮らしていけるのかなと」(24歳/アパレル)

結婚は本人同士だけでなく家同士のつながりになるので、自分や相手の家族や家柄について悩む人はとても多いようです。

結婚前に彼と家族についての話をしっかりして、少しでも不安を解消できるようにしたいですね。

夜の生活について

「彼は外見も内面も理想のタイプなんですが、夜の生活だけはどうもお互いに相性がよくないみたいで。彼も、そのことについてはいろいろと我慢してくれてるみたい。ほかは文句なしなんですけどね…」(27歳/SE)

「お互いにはじめての彼氏彼女で、学生時代から付き合っている彼。付き合いが長いせいか、すでにセックスレス状態になっていて、結婚したいけどこのままでいいのかな?と悩んだことがあります」(29歳/教員)

セックスレスをはじめとする夜の生活について悩む夫婦が多いように、夜の生活と結婚は深い結びつきがありますよね。

デリケートな問題だからこそうやむやにする人も多いようですが、お互いのためにも価値観のすりあわせをした方がベターですよ。

幸せな結婚に向けて今から準備しておこう(Photo by Syda Productions)
幸せな結婚に向けて今から準備しておこう(Photo by Syda Productions)
いかがでしたか?

気になることがあったら、少しでもそれをクリアにしてから前に進みたいですよね。

きちんと納得して、心から幸せと感じられる状態で結婚生活を迎えましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼氏チェックOK!初めてお家デートする前にしておくべきこと5つ
    彼氏チェックOK!初めてお家デートする前にしておくべきこと5つ
    モデルプレス
  2. 「いつものデート、もう飽きたぁ」そんなカップルはここに行け
    「いつものデート、もう飽きたぁ」そんなカップルはここに行け
    モデルプレス
  3. 嘘つきは良くないけど…彼についたほうが良い恋のウソ5選
    嘘つきは良くないけど…彼についたほうが良い恋のウソ5選
    モデルプレス
  4. 「彼と結婚するんじゃなかった!」となる前に“絶対にチェックしたい”ポイント4つ
    「彼と結婚するんじゃなかった!」となる前に“絶対にチェックしたい”ポイント4つ
    モデルプレス
  5. 思わず「俺のお母さんか!」とツッコミたくなる彼女の行動5つ
    思わず「俺のお母さんか!」とツッコミたくなる彼女の行動5つ
    モデルプレス
  6. もっと引っ張ってほしい…控えめ男子を男らしく変身させちゃう5つの方法
    もっと引っ張ってほしい…控えめ男子を男らしく変身させちゃう5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    愛カツ
  2. 息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    愛カツ
  3. 結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    愛カツ
  4. 夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    愛カツ
  5. シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    愛カツ
  6. 女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    Grapps
  7. 妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    愛カツ
  8. 【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    愛カツ
  9. 高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事