彼との距離を縮めるチャンス!悩み相談を受けた時の正しい対処法(photo by Rock and Wasp/Fotolia)

彼との距離を縮めるチャンス!悩み相談を受けた時の正しい対処法

2016.09.04 11:00

【恋愛コラム/モデルプレス】気になる男性から悩み相談をされるということは、あなたを信頼している証拠。でも、せっかく築きあげた信頼関係をあなたの受け答えで壊してしまってはすべてが台無しになってしまいますよね。相手との信頼関係を強めるためにも、悩み相談を受けた時の正しい対処法を身につけていきましょう。


男性の悩みを最後まで聞く

悩み相談を受けている最中、「どんな風に反応したらいいのか」「どうすれば彼のためになるのか」頭の中が対応の仕方でいっぱいになることでしょう。

そのため、男性の悩み相談をきちんと聞いておらず、受け答えが曖昧になってしまってはいませんか?

相手がうわの空になっていると、悩みを相談している男性も「話を聞いているのかな?」と不安になってしまうでしょう。

男性が悩みを話しているときはしっかり最後まで耳を傾けてください。

途中での口出しもNGです。

相手が話し終わるまで「うんうん」と相づちを打ちながら聞きましょう。

きちんと話を聞いてくれるだけでも、相手は「話して良かった」と思いますよ。

感謝の気持ちを伝える

男性の話を最後まで聞いたら、まず「私に話してくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

なぜなら、周りにいる人の中からあなたを相談相手として選んでくれたから。

数ある人の中からあなたに悩みを打ち明けたのですから、感謝の気持ちを伝えなければなりません。

また、男性はあなたが反応に困っていないかどうか相談した後に不安になっています。

「話してくれてありがとう」と言われれば、その不安も一気に吹き飛ぶことでしょう。

相談している彼のことをしっかり考えて(photo by Antonioguillem/Fotolia)
相談している彼のことをしっかり考えて(photo by Antonioguillem/Fotolia)

「わかる」「そうだね」と共感する

もし、あなたが信頼している人に相談した後、「それはあなたが悪い」と言われたら、相談しなければ良かった…という気持ちになりますよね。

一気に自分自身が否定された気持ちになることでしょう。

なので、「あなたの気持ちと同じだよ」「そうだね」と相手の考えや気持ちを受け入れることが大切です。

何かいいアドバイスをしなきゃと張り切る必要はありません。

張り切りすぎると「私の場合はね…」と余計な言葉を出してしまいます。

メインはあなたではなく、悩み相談をした男性です。

自分の話はほどほどにして、相手の気持ちに寄り添うことを大切にしましょう。

あなたの意見を伝えることも大切

「大丈夫だよ」「何とかなるから大丈夫」と何度も励まされれば、飽き飽きしてしまうもの。

「簡単に口では言うけれど、本当にわかっているのだろうか」と素直にあなたの話を聞けなくなることでしょう。

悩み相談をしてくれた男性がそんな様子であれば、あなたの意見をきちんと伝えることが大切です。

相手はあなたの意見を聞きたいと思っています。

相手の話を聞き、気持ちに寄り添いながら「○○したらどう?」など、あなたの意見を伝えてみてください。

「○○したほうがいい」と強要するのではなく、「~はどう?」と提案することが大切です。

悩み相談の受け答えは口調や言葉遣いが大きなポイントになりますよ。

誰にでもあることを伝える

深刻な内容であればあるほど、重たい空気になりがちです。

重たい空気のままだと気軽に話ができません。

そこで、「あなたの悩みは誰にでもあることなんだ」と伝えてください。

「私の会社でも起きているよ」「そういう人っているんだよね」など、相手の悩みが重くないことを伝えてあげると、相手も気持ちが軽くなります。

自分の悩みってちっぽけなものだったんだ、気にすることないなと明るい気持ちになれるでしょう。

ただし、場合によっては上から目線にとられがちなので、あくまで謙虚な姿勢を意識して伝えることが大切ですよ。

今以上に心の距離も縮まるはず(photo by dizitsyn/Fotolia)
今以上に心の距離も縮まるはず(photo by dizitsyn/Fotolia)
いかがでしたか?

相手の話をしっかり聞けば、どう反応すべきかわかります。

まずは「話してくれてありがとう」と感謝し、どうすれば相手の悩みが解決できるのか一緒に考えてみてください。

あなたが一緒に悩んでくれる姿を見るだけで、男性は味方ができたような安心感を覚えます。

自然とあなたとの心の距離も、今以上に縮まっていくはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 顔が膨張するとか気にしない!満面の笑みが上手な女子が勝ち取る幸せ恋愛5選
    顔が膨張するとか気にしない!満面の笑みが上手な女子が勝ち取る幸せ恋愛5選
    モデルプレス
  2. 「今日なんかカワイイね」彼がもっと近づきたくなるモテテク
    「今日なんかカワイイね」彼がもっと近づきたくなるモテテク
    モデルプレス
  3. モテるのには理由があるんです“モテる女”になる条件
    モテるのには理由があるんです“モテる女”になる条件
    モデルプレス
  4. うさぎ系女子を目指せ!男子が尽くしたくなると人気急上昇
    うさぎ系女子を目指せ!男子が尽くしたくなると人気急上昇
    モデルプレス
  5. ダイエットなんてやめてー!男性が痩せて欲しくない女性のパーツ
    ダイエットなんてやめてー!男性が痩せて欲しくない女性のパーツ
    モデルプレス
  6. 好印象は色次第!恋愛を成功させるファッションカラー5選
    好印象は色次第!恋愛を成功させるファッションカラー5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  2. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps
  3. 夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    愛カツ
  4. 【結婚間近の事件】彼の家にいると…“元カノ”がまさかの電撃訪問!?⇒男性が復縁を考える瞬間って?
    【結婚間近の事件】彼の家にいると…“元カノ”がまさかの電撃訪問!?⇒男性が復縁を考える瞬間って?
    愛カツ
  5. 浮気した母…息子「僕たちよりオジサンが好きなんでしょ」母「そんなわけないじゃない!」→直後、息子の【冷静な言葉】に…母「うっ…」
    浮気した母…息子「僕たちよりオジサンが好きなんでしょ」母「そんなわけないじゃない!」→直後、息子の【冷静な言葉】に…母「うっ…」
    愛カツ
  6. 家族で楽しく買い物中…娘『ねぇパパ、この人だあれ?』⇒【まさかの人物】と遭遇!?気まずい空気のなか…夫がやらかす!?
    家族で楽しく買い物中…娘『ねぇパパ、この人だあれ?』⇒【まさかの人物】と遭遇!?気まずい空気のなか…夫がやらかす!?
    愛カツ
  7. 「めんどくさいな…」恋愛に疲れてきたら”別れのサイン”?
    「めんどくさいな…」恋愛に疲れてきたら”別れのサイン”?
    愛カツ
  8. 「えっ…」男性が「恋愛対象にしない」女性の行動って?
    「えっ…」男性が「恋愛対象にしない」女性の行動って?
    Grapps
  9. 夫『妻、出産で家いないから来たら?』幼馴染と夫のトーク画面を見た妻は…⇒「妻の優先順位が低い男性」との結婚はアリ?
    夫『妻、出産で家いないから来たら?』幼馴染と夫のトーク画面を見た妻は…⇒「妻の優先順位が低い男性」との結婚はアリ?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事