90%の女性が実感 結婚前に彼と同棲しておいた方がいい理由5つ(photo by drubig-photo/Fotolia)

90%の女性が実感 結婚前に彼と同棲しておいた方がいい理由5つ

2016.08.31 23:00

【恋愛/モデルプレス】昔はあまりイメージのよくなかった同棲ですが、最近では結婚前の同棲が割と当たり前になりつつあります。その背景には実に3割にも上る高い離婚率にあります。実際に既婚の女性のほとんどが「結婚前に同棲しておいた方が良い」と答えたのだそう。そこで今回は同棲をすることで得られるメリットをご紹介します。


子供を産む年齢を自分でだいたい設定できる

35歳を超えたら医学上では高齢出産となり、少なからずリスクが伴います。

その前に子供を産みたいという女子は、それまでの結婚やキャリアの積み重ねが必要だと考えている人が多いそうです。

同棲した場合、妊娠までの時間を彼と親密な時間を過ごすことができます。

結婚してから同居の場合、妊娠までの時間が少ない場合が多く、あまり2人での時間が取れないなんていうことにも。

彼とたっぷり仲が良い時間を過ごしてから、と子供を産む時期をゆったり設定できるのも同棲の利点ですよね。

時間やお金の使い方が把握できる

同棲すると確実に相手の時間やお金の使い方が把握できます。

もし、それに関して分かり合えない場合、改善を試みるか妥協するか別れるかの選択肢を選ぶことになります。

同棲していた場合、ゆっくりと選ぶことができ、特に改善したい場合に結婚まで猶予があるために多く時間を取ることができるそうですよ。

彼のことをもっと知りたい(photo by AS Photo Project/Fotolia)
彼のことをもっと知りたい(photo by AS Photo Project/Fotolia)

もしも別れた場合でも、誰かと一緒に暮らすという意識の基盤が出来上がっている

誰かと一緒に暮らすということには、少なからずストレスがつきまといます。

しかし同棲に慣れている人は、誰かと一緒に暮らし慣れているために、誰と一緒に暮らしてもすんなりと生活リズムを掴むことができます。

自分にとっても相手にとっても、それはかなりストレスの軽減に貢献するそうですよ。

大きな安心感を得ることができる

忙しい20代の頃は、無茶をして体調を崩すことも多々あります。

そういうときに誰かと一緒に住んでいる場合とそうでない場合、自分の身への安心感が全く違います。

実家が近いのなら、その間だけ帰省することができますが、遠い場合はそうもいきません。

メンタル面での安心感が心の安定にも繋がるために同棲は大事だと考える人も多いです。

思いやりを育む

誰かと一緒に暮らすことは、大きな幸せもある反面、我慢しなければならないことも多くあります。

しかし、それを全て乗り越えた先にあるのは心の成長です。

多感かつ成長期に続き心の情緒を育てる上で大事な20代のうちに同棲することは、そんな心の成長を促します。

同棲で準備していこう(photo by drubig-photo/Fotolia)
同棲で準備していこう(photo by drubig-photo/Fotolia)
いかがでしたか?

婚前交渉を想起させるために同棲をタブーとしている人もいますが、大きな離婚率や不幸な結婚の実態があまりに多い背景から鑑みるに、現代ではむしろ同棲したほうが幸せな結婚生活を送ることができるというデータは各所で報告されています。

仕事もプライベートも忙しい20代にこそ大好きな彼と同棲して、たくさんの幸せと成長をモノにしちゃいましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “ひと夏の恋”で終わらせちゃっていいの?本命彼女に昇格する方法
    “ひと夏の恋”で終わらせちゃっていいの?本命彼女に昇格する方法
    モデルプレス
  2. 喧嘩しても好きなんだ!彼が手放したくなくなる“最強愛され女子”の特徴
    喧嘩しても好きなんだ!彼が手放したくなくなる“最強愛され女子”の特徴
    モデルプレス
  3. デキる女ほどモテない?見た目も中身も魅力的なのに恋愛下手なワケ
    デキる女ほどモテない?見た目も中身も魅力的なのに恋愛下手なワケ
    モデルプレス
  4. ずっとオレにしとけよ…彼を上手に嫉妬させる5つのテクニック
    ずっとオレにしとけよ…彼を上手に嫉妬させる5つのテクニック
    モデルプレス
  5. 「本当に彼のことが好きなのかな…」モヤモヤした時に見直したいこと
    「本当に彼のことが好きなのかな…」モヤモヤした時に見直したいこと
    モデルプレス
  6. 「ああもう…好きだわ!」男性が最も愛したくなる女性の特徴5つ
    「ああもう…好きだわ!」男性が最も愛したくなる女性の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    Grapps
  2. 彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    Grapps
  3. 結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    愛カツ
  4. 子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    愛カツ
  5. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  7. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  8. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ
  9. 感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    Grapps

あなたにおすすめの記事