月間1200万人が利用しているラジオアプリ「ラジコ」って?(Photo by Robert Kneschke/Fotolia)

月間1200万人が利用!いま話題のアプリ「ラジコ(radiko)」って?

2016.08.23 19:30

こんにちは、ライターのはるかです。スマホ片手に半身浴をするのが最高のリフレッシュ法の私ですが、みなさんはお気に入りのスマートフォンアプリはありますか?根強い人気のInstagram、Twitter、FacebookといったSNS、思わずやりこんでしまうゲームアプリに便利な検索アプリ…。生活に役立つものから暇つぶしに最適なものまで数多くのアプリがありますが、あなたのスマートフォンには月間1200万人が利用している人気アプリ「ラジコ(radiko)」はダウンロードされていますか?

知らないとやばい?オシャレ女子にじわじわ浸透中の「ラジコ」

私がダウンロードしたのはつい最近のこと。女子会のとき「ラジコ」が話題にあがり、話についていけなかったら「知らないの?やばいよ!」と言われてしまいました…。

悔しい思いから帰宅後即ダウンロード!実際に使ってみたら、さまざまなジャンルの番組が充実していることに驚きました。そして今ではすっかりヘビーユーザー。簡単操作で使いやすさも魅力の一つといえそうです。

オシャレ女子にじわじわ浸透中の「ラジコ」(C)モデルプレス
オシャレ女子にじわじわ浸透中の「ラジコ」(C)モデルプレス
「ラジコ」を教えてくれた友人のあんなちゃんは「ラジコ」で1日がスタート。私の友人の中で一番トレンド通なインスタグラマーなのですが、日々の撮影や移動中にもフル活用なのだとか。メイク中は音楽を聴いてテンションを上げて、移動中は新しい番組を探す絶好の「ラジコ」タイム。初めて会った人と緊張している時にも「ラジコ」の話をすると打ち解けられるといい、寝る前に大好きな芸能人の声を聴きながら眠りにつくのが至福のひと時なのだそう。

「ラジコ」でおしゃれなライフスタイルを

「ラジコ」は昔ながらのラジオをもっと身近に、どんな場所でもクリアな音で楽しめるラジオ好きにはたまらないサービス。普段ラジオを聴かない人ならビックリするほど、いろんな人が番組を持っています。

そしてテレビ以上に気さくなトークを繰り広げたり、本音でお悩み相談に乗ったり、リアルタイムで質問したことに直接答えてもらえるところもラジオの醍醐味です。

地下鉄でもお部屋でも聴ける「ラジコ」(Photo by mayatnik/Fotolia)
地下鉄でもお部屋でも聴ける「ラジコ」(Photo by mayatnik/Fotolia)
民放連加盟ラジオ放送局のうち81局が参加しているので、日ごろは耳にしないDJや大御所タレントの番組も、少し聴いてみようかなと思っただけだったのに、すっかりハマってしまいました。「この人、こんなにいい声してたんだ!」「ユーモアのセンス抜群」と思ったら、ついメールを打つ手を止めてしまったくらい…。

一度気に入った番組はクリップして、通知機能をONにすれば毎回通知してくれるので、せっかく見つけたお気に入りの番組を聴き逃す心配もありません。ラジオでもテレビでも、気になった曲があってもタイトルがわからなくてそのまま…ということもよくあった私ですが、オンエア曲もそのままクリップできるので気になった曲を後でチェックすることも簡単にできます。

残業だって楽しみに(Photo by gstockstudio/Fotolia)
残業だって楽しみに(Photo by gstockstudio/Fotolia)
目下のお気に入りは、残業中に聴けるBGM。自分が普段聴く音楽だとつい頭の中で口ずさんでしまったり聴き入ってしまって集中できないのですが、絶妙なバランスで懐かしい曲が流れるので、音がないと寂しい私にはピッタリ。受験生や試験勉強中の人にも、男女問わず人気の曲がそろっているのでおすすめです。

好きな人の声や音楽は、聴いているだけで癒されるものですよね。月間1200万人以上の人が愛用している「ラジコ」ですが、活用シーンはライフスタイルによってさまざま。

検索機能も充実しているので、好きなアーティストの名前を入力するだけでも、かなりの番組がヒット。自分の生活に合った使い方が見つかること間違いなしですよ。

ライフスタイルに合わせて利用できる「ラジコ」

料理も勉強もはかどっちゃう(Photo by Anna Omelchenko)
料理も勉強もはかどっちゃう(Photo by Anna Omelchenko)
23歳会社員のゆうこさんは、通勤中に「ラジコ」でニュースや最新の情報をキャッチ。野球が趣味だという彼女は、料理中も「ラジコ」で野球中継を楽しみます。夜はオフタイマー機能を使用して「ラジコ」を聴きながらゆったり眠りについているそうです。

「ラジコ」で広がる交流(Photo by gstockstudio/Fotolia)
「ラジコ」で広がる交流(Photo by gstockstudio/Fotolia)
就職活動中の大学生のいずみさんも、履歴書やエントリーシートの作成中に「ラジコ」を使用して手放せなくなった人の一人。勉強ばかりしていても一向に上手くいかない就職活動への悩みを「ラジコ」で相談したら、親身に答えてもらえたとか。リスナーも一緒になって考えてくれるところが、友人でも恋人でもない、代えがたい「ラジコ」の長所だといいます。

好きな声がもたらす安心感(Photo evgenyatamanenko)
好きな声がもたらす安心感(Photo evgenyatamanenko)
受験や友人関係で悩み、次の日のことが気になると眠れない夜が多かったという高校生のまきさんも、ふと見つけた「ラジコ」でいろいろな人の悩みを聴いているうちに勇気がもらえて、今ではたくさんの友人に囲まれ、学校に行くのが楽しくなったそうです。「ラジコ」を周りにも勧めて、番組の翌日は大好きなタレントの番組の話題で持ちきりなのだとか。

個人的にも、月間1200万人が利用している「ラジコ」はすっかり生活の一部に。今となっては「ラジコ」のない生活なんて考えられません。

毎日「ラジコ」でテンションアップ(Photo by IVASHstudio/Fotolia)
毎日「ラジコ」でテンションアップ(Photo by IVASHstudio/Fotolia)
朝のメイク中は最新の音楽を聴いてテンション上げて、通勤中は最新のニュースをチェック。料理をしながら勉強に励んだり、大好きなタレントの声で癒やされながら就寝することだってできちゃう「ラジコ」。あなたも「ラジコ」とともに、おしゃれな生活を送ってみては? (modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社radiko

関連リンク

関連記事

  1. ペンギンが天空を泳ぐ?「サンシャイン水族館」に5つの新展示
    ペンギンが天空を泳ぐ?「サンシャイン水族館」に5つの新展示
    女子旅プレス
  2. はい、アウトー! 女性が考える「浮気の境界線」5つ
    はい、アウトー! 女性が考える「浮気の境界線」5つ
    マイナビウーマン
  3. こんな娘ならマンネリしない! 一緒にいて飽きない女子の特徴4つ
    こんな娘ならマンネリしない! 一緒にいて飽きない女子の特徴4つ
    マイナビウーマン
  4. プールにBBQに…楽しみ方いっぱい!夏は「よみうりランド」デート
    プールにBBQに…楽しみ方いっぱい!夏は「よみうりランド」デート
    ハウコレ
  5. モテモテ必至!男がつい構いたくなる女子5つの特徴
    モテモテ必至!男がつい構いたくなる女子5つの特徴
    モデルプレス
  6. 「ブルーボトルコーヒー 六本木カフェ」オープン日決定 限定サンドイッチも登場
    「ブルーボトルコーヒー 六本木カフェ」オープン日決定 限定サンドイッチも登場
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. それは愛情がある証拠!男性が“大好きな女性”にする行動
    それは愛情がある証拠!男性が“大好きな女性”にする行動
    Grapps
  2. 実は好きなんです…!男性がこっそり出してる脈アリサイン3選♡
    実は好きなんです…!男性がこっそり出してる脈アリサイン3選♡
    愛カツ
  3. スーパーで…”ポイ活”にハマった女性「この商品ポイント50倍にして!」店員「無理です…」⇒直後、女性のとった”とんでもない行動”に絶句…
    スーパーで…”ポイ活”にハマった女性「この商品ポイント50倍にして!」店員「無理です…」⇒直後、女性のとった”とんでもない行動”に絶句…
    愛カツ
  4. 「可愛すぎだろっっ!」男性が嬉しいと感じる“モテLINE”って?
    「可愛すぎだろっっ!」男性が嬉しいと感じる“モテLINE”って?
    愛カツ
  5. 実は愛されちゃってます♡男性が”本命彼女”にしか見せない3つのサイン
    実は愛されちゃってます♡男性が”本命彼女”にしか見せない3つのサイン
    Grapps
  6. あなたは本命…?男性がガチ惚れしたときの「意外な行動」4選
    あなたは本命…?男性がガチ惚れしたときの「意外な行動」4選
    愛カツ
  7. 本気じゃないとできない!?男性が他の人にはしない”神対応”4選
    本気じゃないとできない!?男性が他の人にはしない”神対応”4選
    Grapps
  8. 見た目で判断しすぎちゃう… 婚活でルックスを重要視した場合のメリットデメリット
    見た目で判断しすぎちゃう… 婚活でルックスを重要視した場合のメリットデメリット
    恋学
  9. 【ステーキセットを注文する親子】母「やっぱり美味しいわね!」息子「…」→直後、息子が放った”一言”に…店員は顔面蒼白!?
    【ステーキセットを注文する親子】母「やっぱり美味しいわね!」息子「…」→直後、息子が放った”一言”に…店員は顔面蒼白!?
    愛カツ