彼に告白したけど返事が曖昧…どうしたらいいの?5つの対応法(photo by newphotolab/Fotolia)

彼に告白したけど返事が曖昧…どうしたらいいの?5つの対応法

2016.08.20 00:00

【恋愛コラム/モデルプレス】勇気を出して彼に告白したのに、イエスともノートも言えない曖昧な返事が返ってきたこと、ありませんか?そんな返事をもらってもこれからどうしたらいいのか困ってしまいますよね。今回は告白の返事が曖昧だった時に取りたい5つの対応法をご紹介します。


一から再スタートのつもりで

一度目の告白ではっきりとしたOKがもらえなかったとしても、それがはっきりとしたNOでもないなら、諦めるのはまだまだ早いという考え方もあります。

今回、曖昧な返事しかもらえなかったのは、まだ自分を十分に知ってもらっていなかったから、もっと魅力をアップさせて再アタックしようと考えて、片想いを再スタートして次のチャンスを待つのもアリでしょう。

自分でリミットを決める

相手が「今はちょっと」という態度や姿勢の場合、「いつまで待てばいいの?」と思ってしまうのは当然です。

でもそれを聞きにくいのも事実ですよね。

そこで、相手が期間を言ってこないなら、こちらで決めてしまいましょう。

「じゃあ、来週に(来月に)」と切り出して、次に会う約束も取り付けてしまうといいかもしれません。

はっきりとしたOKの返事をもらえなくても、それを繰り返していければ、定期的なデートをしているも同然です。

相手が曖昧な返事と態度でいるからこそできる、自分のペースに乗せてしまう作戦です。

諦められるならスッパリと

曖昧な返事をされたこと自体に納得できない場合も多いでしょう。

そんな場合には、こちらから「はっきりさせて」と迫ってもいいですし、「曖昧な態度しか取れないような男ならもういい」とスッパリと諦められるならそれもいいでしょう。

それというのも、曖昧な態度を取りがちな男性は、たとえあなたがもう一度アタックしてもやはり曖昧な返事を繰り返したり、付き合うようになったとしても曖昧な行動を取る可能性があるからです。

「またの機会に告白しますね」

曖昧ではあっても相手がくれた「今ははっきりいえない」というニュアンスの返事をきちんと受け止めて、「じゃ、また今度」と流してしまうのも一つの方法です。

相手の心がまだあなたに傾いていないなら、あまりに真剣な告白だと引かれてしまうことがあります。

曖昧な返事もそのせいかも。

だったら、明るく「今日のところは好きってことだけ伝えたかったんです」「もっと私のこと知ってもらいたいです」「そしてまた次の機会に告白しますね」とプラス方向に彼の思考を誘導できる発言を残しておきましょう。

「じゃあ、友達からよろしく」で距離を縮める

せっかくの告白の勇気を無駄にしないために、もう一度勇気を絞って「じゃ、友達からね」の一言を付け加えましょう。

告白に曖昧な返事をするなら、友達からという発言に対してもNOと言う可能性は低いはず。

「友達」のポジションを手に入れることで、徐々に距離を縮めて、恋人のポジションを狙っていく作戦です。

(photo by nd3000/Fotolia)
(photo by nd3000/Fotolia)
いかがでしたか?

告白はいつだって真剣勝負。

もちろん「イエス」の答えが欲しいけど、時には「ノー」でもいいからはっきりさせたいと思う場合もありますね。

でも、相手が曖昧な返事しかくれないなら、こちらが対応するしかありません。

スッパリ諦めるのはいつでもできます。

「ノー」をもらわなかったのなら脈ありだと考えて、次につながるような受け取り方、発言、行動をしておくのがおすすめです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 別れの危機!彼に距離を置かれちゃった時の正しい対処法
    別れの危機!彼に距離を置かれちゃった時の正しい対処法
    モデルプレス
  2. あなたはどれ派?恋人との手の繋ぎ方で本当の関係がわかる
    あなたはどれ派?恋人との手の繋ぎ方で本当の関係がわかる
    モデルプレス
  3. 気になる彼に警戒されてるかも…こんな小悪魔発言、あなたはしてない?
    気になる彼に警戒されてるかも…こんな小悪魔発言、あなたはしてない?
    モデルプレス
  4. 描いている未来が違う…彼と方向性が違ってしまったときの5つの対処法
    描いている未来が違う…彼と方向性が違ってしまったときの5つの対処法
    モデルプレス
  5. 彼女のことが好きでたまらない!男性が自分の気持ちを再確認する瞬間
    彼女のことが好きでたまらない!男性が自分の気持ちを再確認する瞬間
    モデルプレス
  6. いつものお家デートをガラッと変える演出法5選
    いつものお家デートをガラッと変える演出法5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫、人生初の弁当作り!4時起きで奮闘したが…妻からは【まさかの反応】が!?⇒価値観の違いを乗り越えるコツって?
    夫、人生初の弁当作り!4時起きで奮闘したが…妻からは【まさかの反応】が!?⇒価値観の違いを乗り越えるコツって?
    Grapps
  2. 家族旅行中…”夫の寝坊”で朝食バイキングは30分!?しかも娘の緊急事態に夫は…⇒”ダメ男”かも【結婚に向かない男性】の特徴
    家族旅行中…”夫の寝坊”で朝食バイキングは30分!?しかも娘の緊急事態に夫は…⇒”ダメ男”かも【結婚に向かない男性】の特徴
    愛カツ
  3. 「こんなん結婚するしかなくね?」男性が“手放したくない”女性の特徴
    「こんなん結婚するしかなくね?」男性が“手放したくない”女性の特徴
    愛カツ
  4. バーで会計しようとすると…店員「こちらが伝票になります」客「15万円!?」⇒不審に思った客は「ちょっと待ってくださいね」
    バーで会計しようとすると…店員「こちらが伝票になります」客「15万円!?」⇒不審に思った客は「ちょっと待ってくださいね」
    愛カツ
  5. バスを降りようとする客。【定期券】を提示された瞬間、運転手は“違和感”を覚え…→直後、運転手の鋭い指摘で“客の悪事”が暴かれる!?
    バスを降りようとする客。【定期券】を提示された瞬間、運転手は“違和感”を覚え…→直後、運転手の鋭い指摘で“客の悪事”が暴かれる!?
    愛カツ
  6. 『そんなに少ないの?』お年玉の金額に義母から”イヤミな一言”が。それを聞いた夫は…⇒「あり得ない!」ドン引き確定な言動
    『そんなに少ないの?』お年玉の金額に義母から”イヤミな一言”が。それを聞いた夫は…⇒「あり得ない!」ドン引き確定な言動
    Grapps
  7. 妹の彼氏の家族と食事中…”魚料理”が来ると『お母さん、早く取ってよ』本性が明らかになり⇒別れそうだな…【長続きしないカップル】の特徴
    妹の彼氏の家族と食事中…”魚料理”が来ると『お母さん、早く取ってよ』本性が明らかになり⇒別れそうだな…【長続きしないカップル】の特徴
    Grapps
  8. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫「がっかりだよ」⇒要注意!男性に“雑に扱われる”女性の特徴
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫「がっかりだよ」⇒要注意!男性に“雑に扱われる”女性の特徴
    Grapps
  9. 【”鬼上司”のモラハラ】産休に入る直前…上司「普通にそういうの迷惑だからね!」⇒「えっ…?」周囲が困惑する【NG話題】
    【”鬼上司”のモラハラ】産休に入る直前…上司「普通にそういうの迷惑だからね!」⇒「えっ…?」周囲が困惑する【NG話題】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事