モテは足元から!美脚に見えるヒールの選び方5つ(photo by pvstory/Fotolia)

モテは足元から!美脚に見えるヒールの選び方5つ

2016.08.15 06:00

【恋愛コラム/モデルプレス】オシャレは足元から、なんて言葉がありますよね。そんな履くだけでオシャレになれる靴といえば、ヒール。あなたはきちんと自分にピッタリなヒールを選べていますか?そこで今回は、履くだけで美脚に見えるヒールの選び方をご紹介します。


足裏の形とソールの相性

ヒールを履いた姿の美しさにはソールが関係してきます。

ソールが爪先上がりになっているもの、硬いもの、やわらかいものなどの中から、足運びならぬヒール運びが優雅に見えるものを選びましょう。

うまく踏みしめることができるかどうかで足のキレイさは大きく変わってきます。

背伸び姿勢になるヒールの高さ

その人に合うヒールの高さは、身長・足の長さや形・筋力などによって微妙に変わってきます。

実際に履きこなしてみないと分からない部分もありますが、基準となるヒールの高さを知る方法はあります。

それが背伸び姿勢。裸足で背伸びしたまま歩いてみましょう。

体の線を崩さずに歩ける背伸び状態のかかとの高さがその人に合うヒールの高さとなります。

それ以上の高さだと体をまっすぐに保つだけの筋力が足らず、姿勢が悪くなって足がキレイにみえません。

また低いと足の筋肉が十分に使われないため、引き締め効果を期待できませんよ。

ヒールは太すぎず細すぎず

ヒールの太さもまた、重要なポイントです。

太すぎると安定感があり過ぎて筋肉を十分に刺激できません。

また、細すぎると足元がグラグラしてキレイに見えません。

太すぎず細すぎずが理想ですが、さらにそのヒールを履くシチュエーションによっても選択が変わってきます。

仕事で毎日のように何時間も履くならば、より安定感を求めて太めを、たまのお出かけ用ならば細めを選ぶといいでしょう。

ストラップ付きでさらに安定感

同じくキレイさと筋肉への負荷を考えた安定感を求めるなら、ストラップ付きのヒールがおすすめです。

特にヒール初心者や、長時間履く必要のある人にとって、足の疲れを軽減してくれるありがたい存在となるでしょう。

ラウンドトゥで安定感

ヒールを履いて立ち歩く時のキレイさを保ち、常に同じ負荷が筋肉にかかるようにするためには、ヒールを履いた時の安定感が重要です。

そこでおすすめなのが、ラウンドトゥタイプのヒール。

つま先部分が足の形にフィットするよう広めになっていて甲の部分も大きく覆われているため、足のぐらつきを防いでくれます。

ヒールを履いてキレイな足を見せていこう(Photo by ASjacks/Fotolia)
ヒールを履いてキレイな足を見せていこう(Photo by ASjacks/Fotolia)
いかがでしたか?

キレイな足をつくるヒールを選ぶ時、もっとも確実なのは実際に履いて歩いてみることですが、最低でも10分は履いて平らな店内だけでなく階段や石畳なども歩いてみないと本当のところは分かりません。

残念なことに、お店の試し履きで履いていられるのはせいぜい数分。

そこで、ヒール選びは流行だけでなく同じモデルを長く扱うブランドやメーカーショップで行うといいでしょう。

シューフィッターが助けてくれるだけでなく、気に入った靴をリピート買いしたり、色違い買いできるという利点があります。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 思い出になる夏のキスシチュ5つ
    思い出になる夏のキスシチュ5つ
    モデルプレス
  2. 恋愛がめんどくさい…“ダル恋”状態から抜け出す方法5つ
    恋愛がめんどくさい…“ダル恋”状態から抜け出す方法5つ
    モデルプレス
  3. デート前後3日がカギ!彼の心を掴んで離さないLINEテク
    デート前後3日がカギ!彼の心を掴んで離さないLINEテク
    モデルプレス
  4. 「また会わない?」男性から次のお誘いが来るデート中の行動5つ
    「また会わない?」男性から次のお誘いが来るデート中の行動5つ
    モデルプレス
  5. 年の差カップルが長続きする5つの秘訣
    年の差カップルが長続きする5つの秘訣
    モデルプレス
  6. デート中男性がドン引きした女性の行動5つ
    デート中男性がドン引きした女性の行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ
  2. 素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    Grapps
  4. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  5. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  6. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ
  7. 「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    愛カツ
  8. 電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    愛カツ
  9. 義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事