結婚前に彼とチェックしておくべき5つのポイント(photo by Sofia Zhuravetc/Fotolia)

結婚前に彼とチェックしておくべき5つのポイント

2016.08.06 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス】大好きな彼との結婚を考える上で避けて通れないのが、価値観の違い。これをしっかりと結婚を決める前に話し合ってチェックしておくことが、幸せな結婚生活を築けるかどうかの分かれ道になりますよ。では、結婚を考えるなら、どんなところをチェックすべきなのでしょうか?


金銭感覚

まず結婚して大きく変わるのが、お金の使い方です。

結婚しても財布は別々という人もいるでしょうが、家や子どもにかかるお金については、すべてどちらかの責任でということは無理な話。

どうしても夫婦で一緒に考えることが大切になってきます。

そのとき、金銭感覚が違っていたと気づいても遅いのです。

付き合っている間には考えるはずもないくらい大きな買い物をする場合、少しの金銭感覚の違いが、愛にヒビを入れてしまうことだってあり得ます。

結婚を考え始めたのなら、彼があなたの知らないところでどれくらいお金を使っているのか、少しでいいので調べてみたほうがいいかもしれません。


彼と親の関係

男性は両親を大切にする人が多いです。

結婚するということは、彼とあなた2人だけの問題ではなく家族ぐるみの問題。

彼とご両親が親密で、何かあるたびに相談しているなんてことになったら、とばっちりは確実にあなたにきますよ。

実際に何を決めるにも両親に許可を得なければと考える男性もいるほどです。

もし、彼があなたのことで自分の家族としっかり話し合いができないようなら、あなたは結婚後に孤立して苦しむ可能性もあります。

彼がしっかりあなたを守ってくれるのかどうか、調べておいた方がいいでしょう。

食べ物の趣味

結婚すれば、基本的に夫婦は2人で毎日同じ物を食べることになります。

ここで自分と相手の食べ物の嗜好が違っていると、後々どんどんストレスが溜まっていってしまいかねません。

同棲などしていれば、食べ物についてある程度はわかるでしょうが、お互いの家を行ったりきたりくらいしかしていないと、わかっているようでわかっていないということも多いです。

毎日肉をガッツリ食べたい彼と野菜中心でヘルシー志向のあなた。

2人分の食事を別々に作れますか?

一度自分の胸に問いかけてみてください。

貯金額

なかなか聞きにくいことの1つですよね。

でもお金の問題は、はっきりさせておかないと、後で何かと面倒になります。

付き合っても同棲しても相手の貯金額をほとんど知らないと言う人も多いですが、結婚するなら絶対に知っておくべきことの1つです。

もし相手が貯金の話をすると、うやむやにするようなら、定期的に貯金はしていないと覚悟しておいた方がいいでしょう。

あったら使ってしまうという人だと結婚後はあなたがお金のコントロールをしなければならなくなります。

結婚すると何かとお金が出ていくものです。

しっかりとした計画を持って生活していけるように、話しにくくても話しておくべきでしょう。

子どもに対する意識

結婚をしたら、次に待っているのは出産ですよね。

子どもは何人欲しいのか、どんな風に育てたいのかなどはなかなか結婚前には話さないことですが、ココも重要ポイントの1つです。

あなたは絶対に大学まで行かせたいと思っていたとしても、彼は子どもがしたいと思ったことを何でもさせたいと思っているかもしれません。

子どもができてから話し合っては遅いことなので、なんとなくでもいいので早めに彼の意見を聞きだしておきましょう。

幸せな結婚になるように事前にチェックを(Photo by CulturaLiam Norris/gettyimages)
幸せな結婚になるように事前にチェックを(Photo by CulturaLiam Norris/gettyimages)
いかがでしたか?

結婚を考え始めるというのは素敵なことです。でも、現実はそんなに甘くて夢のような話ばかりではありません。

この人と一生一緒に居られたら幸せだなあという淡い気持ちだけでは、ダメなのです。

結婚前にもう一度、今回のチェックポイントを探っておきましょう。

そして問題がなさそうなら、ゴールは間近。問題があったとしても、2人で話し合って解決すればいいので、怖がらないでくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「この子俺に気がある?」と思わせる5つの話しかけ方
    「この子俺に気がある?」と思わせる5つの話しかけ方
    モデルプレス
  2. うらやましい!周囲から憧れられる“夫婦のようなカップル”の特徴5つ
    うらやましい!周囲から憧れられる“夫婦のようなカップル”の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 「あれ、老けた?」彼が思っちゃう瞬間5つ
    「あれ、老けた?」彼が思っちゃう瞬間5つ
    モデルプレス
  4. 「結婚したい!」と彼に思わせちゃう言動5つ
    「結婚したい!」と彼に思わせちゃう言動5つ
    モデルプレス
  5. 騒がずじっとして!喧嘩した後にとってはいけない5つのNGアクション
    騒がずじっとして!喧嘩した後にとってはいけない5つのNGアクション
    モデルプレス
  6. うへえ、めんどくせっ!言うと男性に面倒くさいと思われる5つのフレーズ
    うへえ、めんどくせっ!言うと男性に面倒くさいと思われる5つのフレーズ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 出張から帰ってきた夫の荷物からレシートが…『あれ?確か出張先って…』⇒これで見極める!実は浮気中のサイン
    出張から帰ってきた夫の荷物からレシートが…『あれ?確か出張先って…』⇒これで見極める!実は浮気中のサイン
    愛カツ
  2. 孫に頻繁にプレゼントを買う義両親。嫁「でも高かったんじゃ…」義父「あ~たしか…」⇒実は【あんまり嬉しくないプレゼント】って?
    孫に頻繁にプレゼントを買う義両親。嫁「でも高かったんじゃ…」義父「あ~たしか…」⇒実は【あんまり嬉しくないプレゼント】って?
    愛カツ
  3. 顔より大事?!男性を惹きつける女性たちの“会話”のテクニック
    顔より大事?!男性を惹きつける女性たちの“会話”のテクニック
    愛カツ
  4. 突撃訪問してきた義母『なに突っ立てるの?普通…』勝手に押しかけてきたのに文句ばかり!?⇒周りが「性格最悪」と感じる行動
    突撃訪問してきた義母『なに突っ立てるの?普通…』勝手に押しかけてきたのに文句ばかり!?⇒周りが「性格最悪」と感じる行動
    愛カツ
  5. 週1で”近所の内科”に通う義母の送り迎えをする嫁。ある日…夫から電話?「この時間にめずらしい…」直後“衝撃の内容”に血の気が引く
    週1で”近所の内科”に通う義母の送り迎えをする嫁。ある日…夫から電話?「この時間にめずらしい…」直後“衝撃の内容”に血の気が引く
    愛カツ
  6. 常にケンカが絶えない夫婦。妻が“家事の手伝い”を頼むと…夫「そのくらいやって」⇒ケンカを【長引かせないコツ】って?
    常にケンカが絶えない夫婦。妻が“家事の手伝い”を頼むと…夫「そのくらいやって」⇒ケンカを【長引かせないコツ】って?
    愛カツ
  7. 『ドキドキ』よりも『安心感』?!【誠実な彼】が彼女に対してする行動とは?
    『ドキドキ』よりも『安心感』?!【誠実な彼】が彼女に対してする行動とは?
    愛カツ
  8. どの数字が気になる?「あなたの弱点」がわかる心理テスト
    どの数字が気になる?「あなたの弱点」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  9. 私「娘は医者を目指しているんですよ」義母「夢物語はやめてちょうだい!」孫の夢を伝えても全否定!?⇒嫁が懸命に反論すると「じゃあ聞くけど…」
    私「娘は医者を目指しているんですよ」義母「夢物語はやめてちょうだい!」孫の夢を伝えても全否定!?⇒嫁が懸命に反論すると「じゃあ聞くけど…」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事