悪気がなけりゃいいわけじゃない!男子が傷ついちゃう褒め言葉5つ(photo by oneinchpunch/Fotolia)

悪気がなけりゃいいわけじゃない!男子が傷ついちゃう褒め言葉5つ

2016.08.04 17:00

【恋愛コラム/モデルプレス】好きな男子を目の前にすると、ついつい好意ゆえに褒めたくなっちゃう女子が多いようですが、よかれと思って口にしたその言葉で彼が傷ついてる可能性があるんです。今回はそんな男子が知らず知らずのうちに傷ついちゃってる褒め言葉をご紹介します。


諸刃の剣である「モテそう」

悪気がないことは相手も絶対にわかってはいますが、ある種彼の人格をモテだけで決定づけしてしまいそうなこの言葉はアウトです。

特に仕事において社会的地位が高い男子に言うのは絶対に駄目。

その地位ゆえにモテていると遠回しに聞こえてしまうため、モテそうだなと思ったときは「素敵ですね」などの素直な言葉で褒めるようにしましょう。

メガネ男子には禁句「頭よさそう」

実際はどうかは置いておいて、これも悪気は絶対にないはずの褒め言葉ですが、人によっては「大人しそう」「固そう」なんていう捉え方をする場合も。

ほとんど同じ意味ですが「知的ですね」などの言葉でフォローするようにしたら、彼も悪い気はしないですよ。

特にメガネをかけている彼は日頃から言われまくっており、それに対して嫌だと思っている人は心の奥から嫌がっている場合が多いため、「頭よさそう」とは言わないほうが無難でしょう。

言葉は慎重に選ぼう(photo by oneinchpunch/Fotolia)
言葉は慎重に選ぼう(photo by oneinchpunch/Fotolia)

恋愛対象から外れちゃう「真面目そう」

これは、彼があなたから恋愛の対象に見られていないと勘違いしてしまう言葉の筆頭です。

もしもあなたが男性から言われたら、その相手の男性が自分のことを恋愛的に好きだとは思えないですよね。

それゆえに、心から嬉しいと思える人は少ないと思いますよ。

その理由は、恋愛の始まりは「真面目」の延長線上にないことが多いから。

誠実そう、などの言葉に置き換えるようにしましょう。

無難な存在だと思われちゃう「優しそう」

確実に褒め言葉なはずですが、昔から「優しそう」はある種決まりきった恋愛対象外への褒め言葉だとされています。

最近ではそういうふうに思う人も減ってきたようですが、それでも刷り込まれた先入観から、恋愛対象に見られていないと思う男子は多いようなので注意が必要です。

どうしても「優しい」と言いたい場合は「優しい人が好き」だと付け加えるようにしましょう。

お金目当てだと思われる「お金持ちだね」

お金に関する言説は恋愛シーンにおいて相当なNGワードです。

ガツガツしていると思われてしまう上、卑しさを感じてしまう人もいるようです。

彼の収入や使えるお金の状況を知りたくてもぐっと我慢することが、その後の発展に繋がりますよ。

重い上に下品だと思われてしまうために、絶対に口にしないほうがいいでしょう。

NGワードを避けて褒めよう(photo by oneinchpunch/Fotolia)
NGワードを避けて褒めよう(photo by oneinchpunch/Fotolia)
いかがでしたか?

悪気がないからといって、口にするとその恋愛は逃げていってしまいます。

彼の顔色を覗いつつ、ご紹介したNGワードは絶対に避けるようにしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. これはモテない!イタい幼稚女子の5つの特徴
    これはモテない!イタい幼稚女子の5つの特徴
    モデルプレス
  2. 男性が女性に求める奥ゆかしさ5つ
    男性が女性に求める奥ゆかしさ5つ
    モデルプレス
  3. そんなのズルイ!すっきりしない別れの理由4つ
    そんなのズルイ!すっきりしない別れの理由4つ
    モデルプレス
  4. 男性から「遊んでそう」と思われてしまう女子の特徴とは?
    男性から「遊んでそう」と思われてしまう女子の特徴とは?
    モデルプレス
  5. グラマラスな女性になる5つの方法
    グラマラスな女性になる5つの方法
    モデルプレス
  6. 「この子俺に気がある?」と思わせる5つの話しかけ方
    「この子俺に気がある?」と思わせる5つの話しかけ方
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻『休みなんだから子どもの面倒見てよ!』夫『俺だって疲れてるのに…』ケンカの絶えない夫婦⇒ケンカが続くときの対処法って?
    妻『休みなんだから子どもの面倒見てよ!』夫『俺だって疲れてるのに…』ケンカの絶えない夫婦⇒ケンカが続くときの対処法って?
    愛カツ
  2. これ脈アリです。「今何してる?」とLINEしてくる男性心理
    これ脈アリです。「今何してる?」とLINEしてくる男性心理
    愛カツ
  3. アポなし訪問してきた義母の“命令”がとまらない!?『そんなことまで私がするの?』⇒周りが「面倒くさい」と感じる女性の行動
    アポなし訪問してきた義母の“命令”がとまらない!?『そんなことまで私がするの?』⇒周りが「面倒くさい」と感じる女性の行動
    愛カツ
  4. シャワー中、少しだけ窓を開けていると…外に車を発見。「見えちゃうかな…」不安に思っていたが…→直後【恐ろしい光景】を目にし、衝撃!!
    シャワー中、少しだけ窓を開けていると…外に車を発見。「見えちゃうかな…」不安に思っていたが…→直後【恐ろしい光景】を目にし、衝撃!!
    愛カツ
  5. 「あなたの旦那の彼女です♡」知らない女性から妻にLINEが…直後⇒女「なんで警察いるのよ!?」妻の反撃に顔面蒼白…
    「あなたの旦那の彼女です♡」知らない女性から妻にLINEが…直後⇒女「なんで警察いるのよ!?」妻の反撃に顔面蒼白…
    Grapps
  6. 「いい子すぎやろ!」ハイスペック男性を落とすコツ
    「いい子すぎやろ!」ハイスペック男性を落とすコツ
    愛カツ
  7. スーパーの”無料で水を貰えるサービス”で給水中…「それあんたのじゃないだろ」突然後ろから声が聞こえて…!?→振りむいた瞬間【まさかの事実】に気付く!
    スーパーの”無料で水を貰えるサービス”で給水中…「それあんたのじゃないだろ」突然後ろから声が聞こえて…!?→振りむいた瞬間【まさかの事実】に気付く!
    愛カツ
  8. 発熱した子どもたちの“診察が2時間待ち”なので…妻「10人くらい前になったら連絡して」夫「わかった」→一度帰宅した結果…夫「ごめん!次だ!」
    発熱した子どもたちの“診察が2時間待ち”なので…妻「10人くらい前になったら連絡して」夫「わかった」→一度帰宅した結果…夫「ごめん!次だ!」
    愛カツ
  9. マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    fumumu

あなたにおすすめの記事