“恋愛恐怖症”から脱出する方法6つ(photo by oneinchpunch/Fotolia)

“恋愛恐怖症”から脱出する方法6つ

2016.07.24 20:00

【恋愛コラム/モデルプレス】過去に付き合っていた彼に浮気されたり、酷い別れ方をしたりすると、恋愛に苦手意識を持って、恋愛恐怖症に陥ってしまう女性は少なくありません。もちろん傷が癒えるまで待つことも大切ですが、いずれは新しい恋をしたいもの。そこで今回は、そんな恋愛恐怖症から脱出する方法をご紹介します。


「素敵なカップル」と交流する

「『恋愛なんてもうしたくない』と思っていたけど、近所に住んでる夫婦と仲良くなってから、価値観が180度変わった。私も誰かと結ばれたい」(27歳・IT)

「友達カップルを見ていると、心が浄化されていく。『私も彼氏を作って、幸せな毎日を送ろう』という気持ちになる」(23歳・大学院生)

「男って本当ヤダ」と言っているような女友達と関わるよりも、素敵なカップルと交流し、意識改革を行いましょうね。

身近な男性の「良いところ」を見る

「元カレに浮気されてから、『男性は信用できない』と思うようになってしまった。しばらくして、『このままじゃいけない』と思い、男性の良いところを見るようになった。それからは、『男性にも色々な人がいるんだなあ』という考えに変わった」(28歳・イラストレーター)

「人の短所ばかり見ていると、心が荒んで、ますます恋愛できなくなってしまう。だから、身近な男性の長所を見るようにしている。最近は、『また恋愛しようかな』という気になっている」(24歳・営業)

人をどう見るかによって、自分の人生が変わるのです。

あら探しをするのはやめて、「この人はどんなところが素敵か」を真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

過去より「未来のこと」を考える

「いつまでも元カレのことを引きずっていたら、恋愛から遠ざかるだけ。それより、『今年は海外旅行に行きたい』や『仕事で評価されて、次のステップに進みたい』といった目標を持ったほうがいい」(30歳・サービス業)

「過去のことは忘れて、未来のことだけ考えている。『きっと、いいことがあるはず』と信じていれば、気持ちが明るくなり、男性と接する機会が増える」(25歳・美容師)

時間を巻き戻すことはできません。

昨日よりも明日のことを考えて生きましょう。

友達に「褒めてもらう」

「友達に『私の長所って何?』と聞いてみるのがグッド。色々と教えてくれるから、『私が恋愛なんて…』という卑屈な自分と決別できる」(26歳・エステティシャン)

「褒めてもらえばもらうほど、心が元気になる。恋愛への意欲がアップする」(21歳・飲食業)

「自信のなさ」は、恋愛が苦手になる一つの原因。

たくさん褒めてもらえば、自信がつき、「合コンにでも行ってみようかな」という気になるはずです。

「趣味」を極める

「趣味に没頭していると、失恋を忘れられる。それに、頑張っている自分を見て『素敵だね』と言ってくれる男性も現れる」(20歳・アルバイト)

「趣味を極めると、中途半端な男性に告白される心配がない。真面目な人に告白されれば、恋愛への考え方がガラリと変わる」(27歳・薬剤師)

プライベートが充実している女性は、心が豊かになるもの。

ぜひ、趣味をトコトン極めてくださいね。

「読書」の習慣をつける

「本を読めば読むほど、恋愛への関心が高まる。特に、泣ける小説を読んでいると、『愛する人がいる人生って、いいなあ』と思う」(22歳・大学生)

「本を読むと、固い心が柔らかくなる。古い価値観を捨て、新しい価値観を持つことができる。恋愛をする勇気が湧いてくる」(29歳・ネイリスト)

柔軟な心を持つことが、新しい恋愛を始めるキッカケになるのです。

さっそく、本屋さんに出掛けてみてはいかがでしょうか?

また新しく恋が出来るように(Photo by Frolova_Elena/shutterstock)
また新しく恋が出来るように(Photo by Frolova_Elena/shutterstock)
いかがでしたか?

再び恋愛できる日を目指し、これらの項目にトライしてみてください。

きっと、あなたの人生は素敵なものになりますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が見惚れる女性のふとした仕草とは?
    男性が見惚れる女性のふとした仕草とは?
    モデルプレス
  2. 彼がキュンキュンしちゃう!お見送りの仕方
    彼がキュンキュンしちゃう!お見送りの仕方
    モデルプレス
  3. ちょっぴり意外?男性の心をときめかせるポイント4つ
    ちょっぴり意外?男性の心をときめかせるポイント4つ
    モデルプレス
  4. 男性が話しかけやすい女性になる方法とは?5つ
    男性が話しかけやすい女性になる方法とは?5つ
    モデルプレス
  5. モテる女のバッグにあるモテのひみつ道具5つ
    モテる女のバッグにあるモテのひみつ道具5つ
    モデルプレス
  6. 男性にたくさん尽くされる女性の上手なおねだり術5つ
    男性にたくさん尽くされる女性の上手なおねだり術5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    愛カツ
  2. 結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    愛カツ
  3. 「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    fumumu
  4. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ
  5. 素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    Grapps
  7. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  8. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  9. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事