男性が「今は恋愛に興味がない」と言う心理とは?(photo by darkfreya/Fotolia)

男性が「今は恋愛に興味がない」と言う心理とは?

2016.07.21 17:00

【恋愛コラム/モデルプレス】男性と恋話をしている中で、「今は恋愛には興味が無いかな」なんて言われたこと、ありませんか?それが気になる彼だったらどうやって恋愛関係に持っていこうか悩みますよね。そのためには、そんな男性の心理を知ることが大切です。一体どんな思いが隠されているのでしょうか?


大きな失恋をした

昔、彼女に裏切られたなど、辛い失恋後はなかなか前向きに考えられないもの。

そんな時に「今は恋愛に興味がない」と言う事もあるようです。

恋愛に対してトラウマを抱えてしまった直後などにすぐ次の恋愛へと切り替える事は難しいですが、時間が解決してくれる事もあります。

この場合はゆっくりと時間を置いて、待ってみるといいかもしれません。

タイプの女性がいない

飲み会などに来ていて「今は恋愛に興味がない」と言っている男性に対して「飲み会に来ているのに?」と思ってしまう事もありますよね。

そういう男性は「タイプの女性がいない」事を遠まわしに伝えていることが多いよう。

「今は恋愛に興味がない」と言っている男性を女性は積極的に狙おうとはあまり考えないですよね。

その心理を利用して遠回しにタイプの人がいないことを言っている場合もあるようです。

実は彼女がいる

こちらも前の項目と同様で、飲み会などの出会いの場に、人数合わせで呼ばれるなど彼女がいるにも関わらず参加してしまった男性が使う事もあるよう。

合コンなどで「彼女いるんだよね」と直接的に言って、場の雰囲気を壊すことを避けようとしているのかもしれません。

女性側からすれば「だったら来なければいいのに」と思ってしまいますが、男性には男性同士の事情もあるようです。

恋人と過ごす時間の余裕がない

勉強や仕事などに費やす時間や、目標を達成するための時間を第一に考え、恋人と過ごす時間の余裕がないと考えている場合は、付き合っても相手の女性を傷付けてしまうだけだと判断し、「今は恋愛に興味がない」と言うこともあるようです。

この場合は相手の仕事や勉強が落ち着いたり、目標を達成するなど、タイミングさえ合えば、恋愛して上手くいくこともあるかもしれません。

真剣な恋であることを伝えるため

「今は恋愛に興味がない」と言っていた男性に、デートに誘われて「どういうつもりだろ?」と悩んだ経験がある女性も少なからずいるのではないでしょうか。

それは男性が「普段は恋愛に興味が無いけど、あなたのことは本気で好きになってしまった」ということを伝えるために言っていたセリフなのかもしれません。

「今は恋愛に興味がないと思っていたけど、あなたとは恋愛したい」と言われると何だか本気さが伝わり女性側は嬉しくなってしまいますよね。

これは男性の高度な恋愛テクニックなのかもしれません。

相手の本音を見抜こう(Photo by Tetra Images/gettyimages)
相手の本音を見抜こう(Photo by Tetra Images/gettyimages)
いかがでしたか?

「今は恋愛に興味がない」など恋愛に後ろ向きとも思える発言をする男性には、こちらからアクションを起こそうとはあまり思わないですよね。

しかし、言っていることとは違った深層心理もあるよう。

相手の本音を見抜いて、是非素敵な恋を見つけたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 何であの子はあんなに人気なの?隠れモテ女子の5つの秘訣
    何であの子はあんなに人気なの?隠れモテ女子の5つの秘訣
    モデルプレス
  2. 友達だと思ってたのに…男性が女友達を好きになっちゃう瞬間とは?
    友達だと思ってたのに…男性が女友達を好きになっちゃう瞬間とは?
    モデルプレス
  3. 俺、この子にハマってる!と男性が感じる瞬間5つ
    俺、この子にハマってる!と男性が感じる瞬間5つ
    モデルプレス
  4. 「イイ女だったな…」と彼に思わせる別れ方4つ
    「イイ女だったな…」と彼に思わせる別れ方4つ
    モデルプレス
  5. その不器用さにキュンとしちゃう!甘え下手彼女にときめく瞬間4つ
    その不器用さにキュンとしちゃう!甘え下手彼女にときめく瞬間4つ
    モデルプレス
  6. 諦められないから…彼女持ち男性を振り向かせる方法5つ
    諦められないから…彼女持ち男性を振り向かせる方法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. まだ脈ナシではない!?男性に聞いた【LINEの返信が遅いワケ】
    まだ脈ナシではない!?男性に聞いた【LINEの返信が遅いワケ】
    Grapps
  2. 「俺も送りました(笑)」男性が送る【本命女性】へのLINEとは?
    「俺も送りました(笑)」男性が送る【本命女性】へのLINEとは?
    愛カツ
  3. 3日間の出張に出かけた夫…妻「行ってらっしゃい」→義母「それにしてもかわいそうねぇ?」まさかの事実を聞かされ…妻唖然…
    3日間の出張に出かけた夫…妻「行ってらっしゃい」→義母「それにしてもかわいそうねぇ?」まさかの事実を聞かされ…妻唖然…
    愛カツ
  4. カードショップに”転売目的”でカードパックを買いに行く客「大したカード出なかったな」→y得語…【予想外の人物】がレアカードを入手する!?
    カードショップに”転売目的”でカードパックを買いに行く客「大したカード出なかったな」→y得語…【予想外の人物】がレアカードを入手する!?
    愛カツ
  5. レストランで…店員「ご注文はお決まりでしょうか?」「2人ともCコースで、あと…」細かく注文をする夫→”注文内容”を聞き、妻が震え上がった理由
    レストランで…店員「ご注文はお決まりでしょうか?」「2人ともCコースで、あと…」細かく注文をする夫→”注文内容”を聞き、妻が震え上がった理由
    愛カツ
  6. 「男心理解しすぎ…」男性が【心地よさ】を感じる女性の行動って?
    「男心理解しすぎ…」男性が【心地よさ】を感じる女性の行動って?
    愛カツ
  7. 花火を”絶景スポット”で見る予定だったが…店員「花火まで時間あるだろ?」→彼氏「じゃあ一杯だけ」居酒屋に寄ることに→時間が迫り、退店しようとすると…【彼氏の行動】に絶句!
    花火を”絶景スポット”で見る予定だったが…店員「花火まで時間あるだろ?」→彼氏「じゃあ一杯だけ」居酒屋に寄ることに→時間が迫り、退店しようとすると…【彼氏の行動】に絶句!
    愛カツ
  8. 男性が「もっと話していたい!」と思う女性との【会話】の共通点って?
    男性が「もっと話していたい!」と思う女性との【会話】の共通点って?
    愛カツ
  9. 【消えたアップルパイ】息子は食べていない…となると犯人は⇒妻『あなた…食べた?』夫『え?』ストレスを溜めない会話テク
    【消えたアップルパイ】息子は食べていない…となると犯人は⇒妻『あなた…食べた?』夫『え?』ストレスを溜めない会話テク
    愛カツ

あなたにおすすめの記事